購入価格 ¥11500
2010年秋に製作したロードで使っていますが、満足しています。
このロードは休日に乗るだけなので、5年以上経つのに走行距離はまだ8000km程度と少なめ。
その程度の走行距離でどうにかなってしまうほどシマノのリアディレイラはヤワではないので、当然の如く元気に稼働しています。全く何の問題もなく、いかなる状況でもスッキリと明確な仕事をしてくれます。このままいくと自分が90歳になってもちゃんと動いているのでは!?(生きて乗っていれば、の話)
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2003年末あたりにデュラは78になりました。
で、2010年秋に製作したロード。ずいぶん長い期間、このロードの構想を描いていたのですが、2008年末に79デュラが登場するに及んで、
「あっ、眩いばかりの78RDが無くなったら大変!」
とばかりに、購入。あっという間に姿を消したアルテグラの美形クランクFC-6650Sなんていう例もあり、全くシマノは油断も何もあったものではありません。
それにしても、ずいぶんと見た目が77デュラとそっくり。
でもよく見ると、プレートが多少、変更されています。わずかですが77から軽量化に向かっているようです。全く同じじゃアレなので、ってわけで、申し訳程度に少しだけ手を入れたのでしょう。77の完成度が高すぎて、なす術もなくとりあえず・・・ということなのでしょう(か?)。
現在は10速SISの78デュラWレバーで変速しています。我が家のWレバーは2本がフリクションで2本がインデックス。
どちらもそれぞれ良いところがありますが、当分、素晴らしい78デュラや77デュラのRDでWレバー変速を楽しみたい、ん?78デュラや77デュラのRDをWレバー変速で楽しみたい、などと思っております。
(※もちろん、通常のマスドロード競技に真剣に向き合っておられるような方はいまさらWレバーを選ぶ理由など微塵もないとは思います。また、安全面から見ると手元シフトの方がそりゃまあ、イイですよね!)
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
年 式→ ??
完全に与太話・・・デュアルコントロールレバーはデザインがカッコよくなったら買おう、とか思っていたのがもう25年前。近年のカンパのデザインなどはかなり好みではあります。がしかし気が付けば・・・「Wレバーでいいや」、という心境です。Di2は、ベーシックなメカトロ機構としては多少、興味がありますが、ホローグライドなどという、極端に奢ったハードウエアでないと「強度的に持たない」(とシマノが言っているとの情報)ような柔軟性の低いフロント変速制御(ソフトウェア)が実装されている、というあたりが改善されたら、かなり魅力的だと思います。ここはシマノも開発課題として認識しているでしょう(かねぇ?)。シマノ純正品で固めなければまともに動作しないシステムというのは、別に悪いことではありませんが、あまり気がすすみません。まあしかし、こんなこと言ってるヤツを顧客ターゲットに据えるなんてことは、囲い込むことこそ正しい商品戦略と思い込んでいる今どきの大きなカイシャがするわけないですが。。。
・・・シマノならもしかして、変速の根底を揺るがすような斬新な機構の開発を進めているかも!?