購入価格 ¥130,000くらい(フレーム&フォーク)
残念ながら今は亡きリッチーのクロモリフレーム。ロードを物色していて
・フレームはハンドメイド
・長く乗れそうなもの
・価格はそれなり
・人があまり乗ってないもの(同じのだと少し気恥ずかしいので、)
という感じ探していてたどり着きました。東京サンエスの取り扱いで製造は
東洋フレーム。
私はかつてマウンテンバイカーだったので、新型車(トレックマドンやスペシャ
のターマック)もあれこれ検討しましたが結局リッチーにしました。モデルも末
期だったせいか、定価が13万円程度というのも大きな魅力でした(フレーム/フ
ォーク/ヘッドパーツ付き)。
フレーム単体で1670gとクロモリとしてはそこそこ軽量なので、同梱のリッチー
のノーマルヘッドとロジックフォークは使わずに、フォーク・ハンドルバー等を
カーボンにして、カンパのケンタ(エルゴのみコーラス/クランクはコスペア)
を中心に組み、ホイールもミドルグレードの完組との組み合わせで重量8.2kgで
仕上げることができました。
ヘッドが1inch/ピラーが27.0と現代的なフレーム規格からは少しはずれる為、
パーツを決める上での制約がありましたが、楽しく組めました。フレームに加え
AHEADのヘッドパーツ(当然king)やフォークにも余分な出費が必要になります
ので「これに乗りたいんだ」という気持が無いとコストパフォーマンスは高くは
無いと思います(こういう追加の費用も加味すると、コルナゴのマスターXライト
やデローザのプリマヴェーラ、チネリのスーパーコルサあたりも十分射程圏内
に入ってしまうので、、完成車の値段もマドンの安いのが買えそうなくらいに
なってしまいましたが、妻には内緒です)。後述する生産中止もそのあたりが理由
でしょうね。
乗り心地はよくもわるくも穏やかです。不快な硬さは感じませんし、細身のフレーム
ですが奇麗にペダルを回せばBB回りのウィップも不愉快ではありません。反応性は穏
やかで、ガツンと踏んでもすぐに前に出るフレームではありません。そういう意味で
も徐々に回転数を上げて行く様な奇麗なペダリングを要します。コーナーリングは弱
アンダー。狙ったラインにスパッと乗れる様なバイクではなく、セオリー通り、コーナ
ーの進入の際にきちんと形を作ってあげる必要があります。
上記の様な特性を考えると、レース向きのバイクではなく、中朝距離をゆったり走るの
に向いていると思います。私の場合は休日に気の向くままに少し遠出をするのに使って
います
在庫の照会を行い、カラーオーダーをして、納車まで一ヶ月半余り待ったでしょうか?
最近のバイクに見慣れた常連客の方も多く、ショップでは新鮮だなあという意見が多か
った様で嬉しかったです。しかし、納車直後にサンエスのサイトから落ちてしまいました。
聴けば最後の一台だったとのこと。機材はどんどん進歩するものなので、やむを得ない
ことと思いますが、定番の商品というのは、毎年ばんばん売れるものではないので廃盤
になってしまいますね。残念。これからも大切に乗ります。
一年半程乗りましたので、来期はホイールを新調し、若干の軽量化と乗り心地の向上を
図りたいと思います(シマニョーロで7850SL+チューブレスで行くか、ユーラスのチ
ューブレスで行くか楽しく悩んでいます)。なんというか、非力なマシンに最新パーツ
という島国根性丸出しのアッセンブリーですが、趣味の道具としては中々楽しめる
フレームだと思います。
価格評価→★★★★☆(ある意味バーゲンプライスだったと思います)
評 価→★★★☆☆(ガシガシ乗る様なバイクではありません)
年 式→2007
カタログ重量→1670g(フレームサイズ560mm)