購入価格 \1500
最初に購入したサドルバッグで、購入理由は安いからだった気がする。
上の方がおっしゃるとおり、ベルクロ式ではあるが1本のベルクロで固定するため、比較的取り付け・取り外しが煩雑ではないのが良い点。一般的なものだと左右のサドルレールで固定して、シートポストに固定して・・・と時間が掛かるので、こういうシンプルな方が自分は好みだ。
容量は少ないが、クリンチャーであれば必要な物は全て入る。本体が柔らかいので、ハードタイプに比べて少しだけ無理ができるため、実際の容量よりは少し多めにに感じる。
その後長らく使用しなかったが、ある日チューブラーの収納について考えていた所、丁度このバッグのサイズが適しているような気がして実際に収めてみたのがこちらの写真。
隙間はあまりないが、かといってはみ出しているのを無理やり収めたという訳でもない。まさにぴったりである。
中に入っているのは使い古したZipp Tangente Tubular。Vittoria Corsa Evo CXとほぼ一緒らしいので、スタンダードなサイズのチューブラーなら収納可能と考えて良いだろう。
畳み方はいろいろな所で紹介されているので割愛するが、箱型になる畳み方でぴったり入った。
個人的にははね上げた泥や水滴が付いたり、直射日光で劣化しそうなので直接サドル下に括り付けるのは好きではないため、かならずこのサドルバッグに入れて運ぶようにしている。タイヤ+工具やシーラントなどをスマートに入れられるバッグを見つけるまでは、当分活躍してもらう事になりそうだ。
ちなみに、防水ではないため雨の日は別途対策がいるが、多少のはね上げなら中身が濡れる事はない。
価格評価→★★★★★(サドルバッグの中でも安いほう)
評 価→★★★★☆(もう少し容量があっても良い)