購入価格 ¥ほぼ定価(税込85000円程度)
当サイトでmascagniさんのSTRIDA 3.3のレビューを拝読、気になっていましたがついに購入。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4139&forum=49STRIDA3.3との違いはディスクブレーキ搭載、BB周りがアルミ、リアハブがフリー(3.3はクランク部分にフリー?があるらしい)な点。サドル固定パーツなどがブラックな点。リアフェンダーにちょっと大きいものがついている点。グリップがちょっとだけ立派な点。とはいえ重量も変わらず、あえてこちらを買うメリットはないようです。私は今日気に入った色のを店頭で見つけ、すぐに乗りたかったので即決しました。
まず見た目。グッドデザイン大賞な感じ。無駄と隙がない感じ。改造も楽しそうですがそのままで不満なところが全然ありません。
スペックで良いなと思ったのが、小さいベル、あとグリップにぶらさがっている紐。この紐をブレーキレバーにひっかけると折りたたみ時にタイヤが転がらず、電車内などで動かないようにしたい時は便利。純正パーツのこうした細部が素敵です。唯一困ったのが、チューブが米式バルブであること。勿論、仏式チューブに換えれば何ら問題なし。
折り畳み・展開。素敵に簡単(笑)とはいえジョイント部が痛みやすいので折りたたみはあまり乱暴にやらないほうが良いようです。これはよく考えたなぁという感じ。気になって調べてみたらYou Tubeに開発者のインタビューがありました。大変おもしろかったのでおすすめです。ベビーカーの折り畳みを参考にしたようですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=CW_GKCfbYcUそして肝心の乗車感。ううむ! 背中が伸びている! 骨盤が立ちまくり。というか、若干反り気味にさえなります(笑) 背中をまっすぐ伸ばしても走れますし、ちょっとだけリカンベント気味なポジションでも走れます(ちょっとだけよ)。つまり視界がすごく上向きになるのでロード系自転車とは全く違う感覚です。歩行時の視界のまま18km/hくらいで移動している感じ。これがたまりません。ハンドリングはたしかにフラフラしてますが慣れれば問題ありません。これは折り畳み形状とのトレードオフ。
そんなポジションですから、当然おしりに全体重がかかってくるのであまり長距離・長時間乗っているとちょっとだけ痛くなってきます。でもおしりの位置をずらすと案外数十キロいけそうです。このおしりへの負担は、素晴らしい視界とのトレードオフ。
腕はぐんと前に伸ばしても、ハンドルを胸にひきつけてもOK。時速5kmくらいでハンドルに腕を乗せてだらしのない高校生みたいに走ることも可能(私はやりませんが)。マクドナルドあたりでシェイクを買って片手に持ち、飲みながら走行することもたぶん可能(ちょっとやってみたいですが、まだやってません)。
小径車でもロードでも、サイクリングロード・通勤問わず、自転車に乗る際にはちょっとだけ「戦闘モード」になると思うのですが、この自転車はそういう「戦闘モードスイッチ」が入りません。そのためちょっと先のスーパーまで大根を買いに行く気持ちにさせられます。カンパニョーロのコンポがついたミニベロだと、「肉のハナマサ」の前にバイクを停めるとき、「俺は何か間違ったことをしていないだろうか」と思ってしまうことがあるのですが、STRIDAではそれがない。いつもならちょっと躊躇してしまうことが可能になる。これは素晴らしい。
坂道は苦手です。ちょっとした坂道ならOKですが、トルクがかかるとパキンカキンという音がします。でもそんな坂ではバイクを降りてちょっと押して歩く。ノープロブレム。
夜も乗る予定なのでライト類はつけていますが、サイコンも何もつけない予定。チューブや二酸化炭素ボンベ、タイヤレバーと鍵を入れた小さい袋を荷台にくくりつけました。それで装備的には全て終了。出かけるときは何も考えずに普段着で外に出ます。これに限ってはヘルメットもなし。シューズも普通のスニーカー。空気圧は週に一度くらいの確認にする予定。汚れたらきれいにしますが、基本ノーメンテ。何にも考えずに乗りたいと思います。準備がほとんど要らないわりにスポーツ車に近い軽快な走行感、開けた視界が得られるのでとても自由な感覚を味わえます。楽しい・・・・・・・
何にせよ購入一日目なので耐久性云々は全く不明。そちらは追跡レビューというかたちでアップデートしていきたいと思います。
価格評価→★★★☆☆ んー、日本での定価はやりすぎの感あり
評 価→★★★★★ 大満足!(ただしスポーツ車ではありません。念の為)