CBN Bike Product Review

TOP >  携帯ポンプ > 

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

(1) 2

 
satoshittt  2010-6-8 0:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 55豪ドルくらい

携帯ポンプ4本目。デザインと機能美、
プラスホース式というのとバルブへネジ込めるということで
ゴールドカラーを購入。

すばらしい。まずは仕上げが美しい。
次にチューブを内部に収納、グッドアイデア。
両端の穴を留めるゴムのキャップがよく外れるのは
ちょっとNG。ちゃんとはまってて欲しい。

ポンピングについて。
まずはバルブにホースの先をねじ込む。
ねじ切りがあるので簡単。で、本体へホースを。
ここもねじ切りなのでくるくるくる。簡単。

100回で70気圧
120回で85気圧くらい入った。

チューブは地元の自転車チェーン店オリジナル品、
タイヤはコンチ4000S。


パンク時はまず100回ポンピングして
タイヤ触って大体プラス10から20回で適正くらいまでは
入る。150回以上ポンピングはできないと思う、
俺の力では・・・。

前回はミニフロアポンプを使ってたけど
大きすぎるのでこちらに買い変えたが正解だった。
背中の真ん中のポケットはこのポンプが必ず居座っている。

買い、ですよ、お客さん。


価格評価→★★★★★ 次もこれ買うよ
評   価→★★★★★ 所有することにも喜びを
 
pinkchime  2010-8-17 11:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥3,780

TOPEAK Turbo Morphの踏み板がもげてしまったので、携帯ポンプとしては久方ぶりの新規購入となりました。LEZYNEの携帯ポンプはラインナップが豊富で、MTB用として展開されているAlloy Driveの購入も検討しましたが、訳あってこちらのMサイズを選びました。


【外観】



まず何と言っても、ホース部をボディに格納するという斬新なアイデアに感服させられました。携帯ポンプの至上命題でありながら相反する要素になってしまいがちな、使いやすさと携帯性のどちらをも飛躍的に向上させる構造なのですから、手放しで称賛せざるをえません。また、切削跡がわずかに残ったアルミボディは、従来のポンプにはない高級感を漂わせています。出番が少なく目立たない携帯ポンプであっても、妥協なくものづくりに取り組む姿勢には好感が持てます。ただ、若干ムラが見られるLEZYNEのロゴのせいで、完璧な美の実現には至っていません。


【タイヤポンプとして】

ハンドポンプとしては、まったく問題ないと言えるでしょう。サイズがサイズなので、先述のTOPEAKのものよりは多少入れにくく、ポンピングに時間もかかりますが、完全に許容範囲内です。太めのシャフトの滑らかでブレのないピストン運動が、精度の高さをうかがわせます。

26×2.0サイズのタイヤでテストしてみましたが、ポンピング約250回で3 bar、約330回で4 bar (58 psi)に達しました。300回を超えたあたりから、ポンピングに抵抗を感じるようになりましたが、苦労するというほどではありませんでした。カタログ値では120 psiまで対応しているので、当たり前のことなのでしょうが。この回数さえ記憶しておけば、ゲージなしの携帯ポンプでも何の問題もないように感じました。


【サスペンションポンプとして】


※上段のポンプは、ROCKSHOX社のサスペンションポンプ

冒頭で訳あってと申しましたが、その訳というのは、携帯ポンプをタイヤの空気入れとしてのみならず、サスペンションポンプとしても使いたいという事情です。Alloy Driveだと最大空気圧が90 psiですので、サスポンプとしては役不足ということになります。そこで、120 psiまで入れることのできる、こちらの製品を選んだのです。

今まで使っていた携帯ポンプでは口金部分が大きいために、サスペンションのバルブには取り付けることができませんでしたが、この製品ならまったく問題ありません。試しにサスペンションのエアを抜いてポンピングしてみましたが、ポジティブ側で110 psiまで、ネガティブ側で80 psiまではなんとか空気を入れることができました。普段の設定空気圧は両方とも100 psi前後ですので、応急用としてなら充分でしょう。ホイールのバルブはフレンチで、サスペンションのバルブはアメリカンなのですが、切り替えも手間いらずで言うことなしです。


【ちょっとした問題点】

口金が回転しないので、バルブにねじ込む際にはホースごと回転させることになります。多少煩わしいですが、とりたててあげつらうほどの事でもないかと思われます。

それから、ねじ山保護のためにボディの両端にゴムのキャップが付いていますが、すぐに外れてしまいます。私は、キャップが外れた場合でも他の荷物と擦れ合ってねじ山が傷まないように、ザック内の仕切られたスペースにポンプを収納しています。フレームに取り付ける場合も走行中の振動で外れてしまいそうですが、構造上ポンプ本体から脱落することはないので、気にするほどのことではないのかもしれません。ただマッドコンディションを走る場合は、キャップをテープで留めるなどの対策が必要になるのではないでしょうか。


【総評】

扱いやすさ、携帯性、精度、デザイン、全てが考え尽くされた傑作でしょう。しかも、サスペンションポンプとしても使えるという、メーカーの想定外とも思えるおまけつきで、もう大満足です。また1つ有望なメーカーが自転車業界に現れたことを嬉しく思いました。



価格評価→★★★★☆(この高級感と使い勝手の良さなら)
評   価→★★★★★(全てにおいて高レベル。サスポンプとしても使えるのが嬉しすぎる)

カタログ重量→107g
実測重量→本体:99g、ブラケット:11g
 
yosikun  2010-12-4 12:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥3990

出先でのAirzound充填用&パンク用に、米仏対応の携帯ポンプを探していた。
各所でなかなか良いとの話を見聞きしてMサイズを購入。

ホースが内蔵されており、接続を変えることで米仏への対応をしている。
どうしてこんな事を他社は思いつかなかったのだろう。
これ以上信頼性を持たせる方法はちょっと無いのでは。

サイズから考えるとなかなかな性能。
80PSIぐらいまでなら楽に入る。
それ以上はちょっと頑張らないと無理。
120PSIは地面に押し付ければいけるかな、といった感じ。
こんな綺麗な物を地面に押し付けるわけには行かないので、100PSIが実用限度か。

価格評価→★★★★☆ CNCで綺麗だけど、少しだけ高い。
評   価→★★★★★ このサイズでは最高峰の性能、ホース内蔵機構を評価。
 
macer  2010-12-4 22:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥3800

見た目の美しさにやられてMサイズを購入。
Bianchiクロスバイクのフレームに取り付け。

一度だけ出先で釘を拾ってしまいパンクしたため使用。
700x32cタイヤで4.5〜5.5気圧のため問題なく入った。

今は23cにしてあるが、まだパンク未経験なのでこちらはまだ試してはないが、
いろいろな方のレビューを見る限りはなんとかなりそうだと思っているが。

価格評価→★★★★★(個人的に見た目がこれならこの価格で大満足)
評   価→★★★★★(性能も問題なし)
 
Macwinn  2011-8-11 16:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥3990

皆様の使用感の大好評と見た目の美しさに惹かれて、昨年の八月にミディアムを購入しました。

実際に使ってみると、結構な力が必要でした。
左手をやや曲げながら筒先を支えて、右手でポンピングする訳ですが、この右手で空中に支えるのが年寄には大変です。
圧力が上がるにつれて右手の押す力に支える左手が負けてしまいます。
ピストンのストロークも案外長いので、一度に押し込む空気量が多いせいか右手も押し切れません。押し切る時点では両腕が共に伸び切ってしまうので力が入りません。
結局左手肘の筋肉を痛めてあえなくダウンでした。
Sサイズだったら未だ少しはましかも。

息子にやらせてみると、難なく使えているので、要するに年寄向きでは有りませんでした。

一緒に購入したairboneのミニポンプは、地面に押し付けてポンピング出来るし、ストロークが短いので、時間はかかるけれど腕を痛めることも無く軽く注入することが出来ました。

このまま敗退ではなんてことは無いので、一寸工夫してみました。

キャップの外れ易い点については、吐出側キャップには小さい六画ナットを押し込んでゴム径を少し太くし、」内蔵ホース側は両面テープを埋め込みました。これで十分使えます。

ポンプの収納ケースにはアルミフォイルの筒がぴったりですが、厚紙を螺旋状に巻いて作っているのでいささか弱く、これはテープを巻いて補強しました。
両端の蓋は噴霧式ブレーキクリーナーの蓋がこれ又ぴったりです。
この筒は、ポンピングの際に右手側ピストンにはめ込んでやると、ピストンが長くなって押し易くなり、比較的低圧の自転車には私でも使えるようになりましたが、現在は息子専用です。



価格評価→★★★★☆(私の期待感から見て)
評   価→★★★☆☆(年寄には)







 
nns24  2012-6-14 18:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

2012/06現在,ホースに改良が加えられたモデルが出ていますね。
ポンプ自体は2010に買っていたものの,単体の空気圧計測機を買ったのでテスト。
Maxxis フライトウェイト+Michelin Pro3 Race 23c。
コアを押しても排出がないところから,200回で約6bar。
この計測時ちょっと漏れ有り。
合計ポンピング260回で7barちょっと超え。
漏れたことを考えると約250回で多分7barぐらい。
100回でも連続してポンピングすると随分本体が熱くなるのと,200回超えるとさすがにきつい。
上の人は体重53kgで,一応片手腕立てができる程度,握力最後に測って50kgあったかな?
240回あたりからそれこそ踏ん張って押し込む具合に。
出先でロード用タイヤにしっかり楽に空気を入れるにはちょっと足りないようです。
28~35cぐらいまでのクロスバイクに向いていると思う。

ねじ込み式なのでバルブコアはしっかり締めないと,ホースを外すときコアが持っていかれます。
英式アダプタをつけていたのでなんとかなったものの,やってしまいました。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆

実測重量 90g(マウンタ無しサイズS)
 
pajamaman  2015-3-17 10:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥3,000

旧モデルのSサイズです。
現モデルはABS(エアブリードシステム)が搭載されており、ポンピング後にタンク内のエアを抜き、バルブから外しやすくしているようです。

先輩方がレビューされているとおり、アルミボディの質感とデザインがそりゃもう・・・ジュル

細かいところでは、LEZYNEのロゴがアウターチューブ両面にあり、しかも上下逆に印刷しているという、なんともステキな。




ホース内蔵式。
ポンピングが下手なので、バルブを折りにくいホース式の方が安心です。



ホースは反転させることでフレンチ/アメリカン両方使えます。



使い方は諸先輩方が書かれているとおり、バルブにねじ込んでから本体に固定です。
使用イメージです。



シートチューブ側のボトルケージと共締め固定しています。
クランクとのクリアランスはいい感じでギリギリ。干渉はもちろんなし。



コンパクトでデザインも良く、使いやすいポンプだと思います。
ビジュアル買いしても裏切られません。

なお、ポンピングは150回で6.0psi位でした。


価格評価→★★★★★(←セール品ゆえに)
評  価→★★★★☆(←所有欲が満たせるポンプ)
 
KDR  2016-4-9 13:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LEZYNE 携帯ポンプ PRESSURE DRIVE

購入価格 ¥忘れました。

ココでのレビューを見て、評価の高さ・デザイン・仕組みが気に入り購入。
ホースタイプなので操作性が非常に良いのと、そのホースを本体に収納できる点が非常に気に入っています。

webでは「米仏に対応」と記載はあり、英式については言及されてませんが、ズバリ使えます。実際に英式チューブに空気入れて家に帰れましたので。

比較的コンパクトで使用しやすく、全バルブ方式に対応、見た目もヨシ。と、オススメのポンプです。同じレザインの携帯ポンプを買い足そうかと思いますし。

なお、webで見るレッドアルマイトの鮮やかさに惹かれて通販で購入しましたが、開けてビックリ。
レッドアルマイトの発色はそれ程でもありませんでした。iPodなどと同様に考えてはいけないようです。




価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆(他の色ならまた買いたい)
<オプション>
年   式→2013


💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2




新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.049Sec(73 Queries)