CBN Bike Product Review

TOP >  工具 > 

[タイヤ工具] TUFO TIRE SEALANT EXTREME

(1) 2 »

 
GlennGould  2008-10-11 6:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] TUFO TIRE SEALANT EXTREME

購入価格 ¥780円(ウエムラパーツ)

>フレンチバルブのコアが抜けるものもそうでないものでもお使いいただけます.

という謳い文句につられて試しに二個買ってみた。パンク修理剤だ。このEXTREMEはパンク予防ではなく、パンク修理専用らしい。

簡素な取説(英文)に従い、バルブコアが取り外しできないヴィトリアのラリー21に注入してみたが、入らない。取説にある” enclosed tubing”という透明な樹脂チューブでTUFO TIRE SEALANT EXTREMEの先端とバルブを密閉結合して、SEALANT EXTREMEをギューッと押して注入するのだが、うーむ・・・入らない。バルブの緩み具合を変えたり、樹脂チューブを指でつまんだりと、色々試したが、まるで入る気配なし。空気なら狭い隙間から簡単に入るのだが(あたりまえ)、このSEALANT EXTREME、荒いコロイド状の物質が混ざったドロっとした液体、というか物体で、狭い隙間から流入するにはいくら何でも圧損が大きすぎるのではないか?と思った。使う前によく振るなど、簡素な取説に書いてあることは洩れなく実施したが、ダメだ。そこで製造元(または販売元)のTUFOにメール(info@tufo.com) で問い合わせた。

こちらの状況は伝えたのだが、バルブコア付きのチューブに注入する唯一の方法は” enclosed tubing”を使うことです。という木で鼻をくくったような回答が来た。まさか” enclosed tubing”が付属の樹脂チューブではなくて何か別のものを指しているのかも?と思い、再度たずねたが、このTUFOのMilan氏、今度は日本の代理店である某商社に” this is request from Japan, pls help him.”と振ってくれた。

何度かこの某商社とメールでやり取りしたが、某商社はこの商品を扱うに際して、商品テストを実施していないようだ。現在、この某にテストを依頼中だが、問題なく注入できたとしたら、私が購入したものが不良品だったということになろう。ついでに言えば、この某氏は担当者の氏名でなく商社名で対応している。このようなところに旧態依然とした複雑怪奇な自転車流通業界の残滓を見ることができると言ったら言い過ぎか。

「単にあなたのやり方が悪いだけですよ」、と言わんばかりのTUFOの回答には苦笑したが、実際にパンクしてからこんなものを使うはめになったら、「自転車業界は何も変わっていない!!」と叫んだかも?CATEYEの見事な対応を少しは見習ってほしいなあ。

私が購入したものが不良品だったのか、それともこの商品自体がいい加減なのかは不明だが、機能しない商品が2個、手元にあることだけは事実だ。それに対してTUFOの対応はお粗末極まりない。まあ、問題点に関して質問しても何の音沙汰も無いLOOKみたいな会社よりはマシだが。

そしてこの某商社。製造メーカと最終ユーザをつなぐための機能として、製品の信頼性を確認するという役割が当然あるのが商社というものだ。それが無いのなら商社は不要。江戸時代から昭和中期辺りまでは、「そうは問屋が卸さねえ」という啖呵の意味がそのまま強者である商社の位置づけを表していたが、今時の商社がそんな姿勢を貫いていたら、見向きもされなくなる。この某商社に依頼したテストは10分もあればできるだろうに。「承知いたしました」の返信を最後に沙汰無しである。

いずれにしても現時点では要注意商品と判定するしかないだろう。TUFOと某商社の対応も勘案して★は無しとする。真っ当な対応、もしくはさらにいい加減な対応があった時点で再レヴューするつもり。なおその時には商社名も公表する。

タイヤは評判いいのになあ。。。


価格評価→☆☆☆☆☆
評   価→☆☆☆☆☆

年   式→2008


 
GlennGould  2008-12-30 9:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] TUFO TIRE SEALANT EXTREME

購入価格 ¥780円(ウエムラパーツ)

これまでの経緯は上のレヴュー。

このパンク修理剤、バルブコア付きのフレンチバルブでも注入できるという謳い文句だったが、一般ユーザの立場からいうと、どうやら「無理」のようである。輸入代理店のテストでも、『無理があるように思われます』との回答が得られた。また、私が購入したのはウエムラパーツからだが、ウエムラパーツさんがサイクルモードでこの商社に話を聞いたところ、同様の回答が得られたそうだ。ウエムラさんは『今後メーカーがどのような対応をするか再度確認させていただき、販売可能かどうか判断させていただきます。』とわざわざメールで知らせてくれた。

すでに決着が付いた感のあるTUFO SEALANT EXTREMEだが、それにしても不思議に思うのは、なぜこんないい加減なもの(欠陥商品または不良ロット)が出回るのか?ということだ。四半世紀前は、「全く暖かくない冬手袋」「履いたその日のうちに縫い目が綻びて着々と崩壊に向かうサイクルスニーカー」、「あっという間に折れる軽合金トークリップ」など、トンデモ商品の経験には事欠かず、貧乏なのに何でこんなに悲しい目にばかり遭うのだろう・・・と思ったものだ。そして今、久々に王道を行くトンデモ商品の登場、ということなのだろうか。

年が改まる前に前回レヴュー以降の経緯をご紹介したい。

* * * * * * *

この製品の機能確認テストを依頼し、10月7日の

> 承知いたしました。

を最後に、それっきり沙汰無しだったので、10月26日、

> この件その後どうなっておりますでしょうか?

とメールを送ってみた。翌27日返信が来た。

> お時間をいただいて申し訳ございません。
> メーカーには再度訊いたのですが、回答は同じでした。
> バルブコアをはずせるタイプに使用する場合ほど簡易ではないが、可能とのこと。
> 「エクストリームシーラント」がその時点でひとつもこちらの手元に残っておらず、実
> 際に試すことが出来ませんでした。
> 現地から手配中ですので、届き次第 検証いたします。

そして11月4日は、

> テスト用シーラントを入手しましたので、バルブコア一体式の製品に対して試してみ
> ました。
> 結果としては、私が試した限りでは、バルブコアのはずせないタイプにも使える、と
> いうのは無理があるように思いました。
> 先ほど、メーカーにも同様に伝えました。
> 以上 現時点での報告です。

である。
これに対して12日に私が返信した内容は、

> この商品はごく普通の一般的なユーザが使うことを想定すると、事実上、欠陥商品
> と位置づけて問題ないと思われます。
> ○○さん(※これは商社名だが、このレヴュウでは伏せておく)も含め
> て、商社や問屋というのは、生産者と最終再販業者を結ぶ機関かつ機能であり、
> その機能の実体として、商品の実効性確認も当然、含まれます。そういった意味で
> 、○○さんがTIRE SEALANT EXTREMEの実効性を事前に検証していなかった
> というのは、少々驚きです。
>
> 最終ユーザにどれほどの数量が渡っているのか知りませんが、早急にメディアを
> 使った告知などをされる必要があると思います。
> いかがでしょうか?

14日に返信が来た。

> 再度TUFOと話ましたが、通常は付属チューブを使って1回の吸引で15-20ccほ
> どの量が 5-10秒程度で入る、とのことです。
> 昨年来、ヨーロッパ、北米で相当数販売している商品ですが、これまでそのようなこ
> とは無かったとのこと。
> あちらで検証したいので、バルブを送ってほしい、と連絡がありました。
>
> よろしければですが、
> XX様(※これは私の名前)の手元にシーラントとタイヤが残っていましたら、
> 私宛送っていただけませんでしょうか。
> 私のところで使用したバルブと一緒に、TUFOへ送ります。

> ご検討いただければ幸いです。
> よろしくお願いします。

翌15日に私は次のように返信した。

> 先日の○○様のメールで
>
>> 結果としては、私が試した限りでは、バルブコアのはずせない
>> タイプにも使える、というのは無理があるように思いました。
>
> ということですから、すでに100%決着はついているということになります。なぜな
> ら、使うのはごく普通のユーザだからです。発売元のMILAN氏が使うのではありま
> せん。
>
> 私のタイヤはVittoria Rallyです。○○様が試験したタイヤの銘柄は知りませんが、
> つまりすでに二つの適用不可能な事例があります。こんな欠陥商品をごく普通の
> ユーザに普通の流通経路で再販することが適当かどうか?ということを私は問うて
> いるのです。
>
> ○○の仕事は、現状をTUFOに報告し、理解が得られないならば、居丈高なTUFO
> を切り捨てることではないでしょうか?
>
> なお、私は何かを補償してくれなどというつもりはさらさらございません。購入先の
> ウエムラパーツにもこの商品の胡散臭さを報告したのみです。
>
> 貴殿も確認しているこんないい加減な商品を販売して恥じないTUFO、そして取扱
> い商品としてラインアップするに際して、何の確認もせずにただ横流しするだけの、
> ○○の姿勢が問題であると申し上げているのです。そんな商社を、思慮深いサイク
> リストが支持すると思いますか?
>
> 商社の果たすべき機能を再認識していただければ幸いです。この点について○○
> 社長主導で、議論されてはいかがでしょうか。なお、このあたりの認識を改める、改
> めないにかかわらず、これまでの経緯は、商社名も含めてWEBにUPする所存で
> す。

と締めくくり、前記レヴュウのリンクをお知らせしておいた。
それっきり、すでに一か月半が経過するが、件の商社からは沙汰無し、つまり市場に流れている欠陥商品もしくは不良ロットは、放置されたままである。それともこっそり回収したのだろうか?

空気を読めないのは先代、先々代宰相と同じ、しかも漢字も歴史も知らない、驚くしかないどこかの某宰相の無能も手伝って、派遣切りなど非人道的な横暴がまかり通る本当にひどい年末になってしまったものである。前回のレヴューで、次回は商社名を公表する、としたが、そんなひどい年末の空気も手伝って、気が進まないのでやめることにする。

価格評価→☆☆☆☆☆☆
評   価→☆☆☆☆☆☆


 
ManInside  2009-1-4 23:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] TUFO TIRE SEALANT EXTREME

購入価格 ¥800前後

本日は私にとって記念すべき日でした。チューブラータイヤ初パンク記念日です。
自宅まであと40kmという地点で、フロントタイヤのスローパンクに気付きました。しかしタイヤをじっくり観察してもパンク穴が見当たりません。恐らく微小な穴であろう、ならシーラントを試す絶好の機会だ、と思い、携行していたこのTUFO TIRE SEALANT EXTREMEを使用してみることにしました。

今日使用していたタイヤはVeloflexのServizio Corse。バルブコアが取り外せたので、容器のキャップを外し、バルブコアをホールドしていたブラスの管に先端を入れ、注入開始。・・・まったく入らない。かなり強く本体の腹を押しても入らず。おかしいなと思い容器を振ったり、何かが固着しているのかと思いキーリングの末端を延ばして針金状にして容器先端に差し入れてみても、液体らしいものは少ししか出ず。どんなに頑張っても3ccくらいしか出ない。そもそも容器の中で、液体が動いているようには見えない。寒さで固まっているのだろうか? それとも容器の先端付近でなにかがつかえているのだろうか? と思い、足の裏でやさしく踏んでみた。何も出ない。そこでこんどはちょっと勢いをつけて踏んでみた。

すると容器の先端がバシュッ! という音とともにはるか彼方にふっとんでいき、容器からは10cc程度のココア色の液体がドロッと漏れた。容器の内壁にはドロドロに固まったものがくっついている。やや強く踏みすぎたか。こうして、はるばるチェコ共和国からやってきたTUFO TIRE SEALANT EXTREMEは、誰の役に立つこともなく、異国の地で無念の死を遂げたのであった。

わずかに入ったシーラントが効くかどうか、ためしにCo2ボンベで空気を入れたがダメ。タイヤをしばらく回してみてもシーラントが穴から噴出してこないし、空気は抜ける。あきらめて、LEZYNEのプレッシャー・ドライブで再度空気を注入。幸い、あまり高圧にしなければほとんど空気が漏れない不思議なパンクだったので、そのまま帰宅することができました。自宅付近ではだいぶ空気が減っていたものの、十二分に走行が可能。チューブラータイヤはすごいなあ、と感心したものの、このシーラントは本当にひどい製品だ! と腹を立てました。本当に訳のわからない商品です。使い方も、内部の液体の正体も不明。なぜあれほどドロドロしていたのかも不明。この液体の粘度ではボトルから出ないのでは。運良くタイヤの中に入ったとしても、内部でぐるぐる回ってくれるようには思えません。さすが理不尽の国、フランツ・カフカを生んだ国の製品といったところでしょうか。

価格評価→☆☆☆☆☆ 
評   価→☆☆☆☆☆ 意味不明な商品
 
OSHO  2009-5-18 23:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] TUFO TIRE SEALANT EXTREME

購入価格 ¥720 ヤフオク

先人のレビューは承知していたのだが,話の種と別の商品を落札したついでにトライ.
タイヤはバルブコアの抜けないパナのプラクティス.

最初,先人の通りにまったく入らなかった.
一旦抜いて,空気を入れてみて「あーやっぱ だめか」となってから
容器の先端の固まった部分を取り除くと,しゃぶしゃぶの液体が勢いよく出る.
(もしや)と接続してみると今度は抵抗なく入りました.21Cなんで1/3くらい入れましたが,5分くらいでちゃんとパンクは直りました.
10kgくらい入れても漏れません.

容器の上層で固まっているところがあるようです.しっかり取り除けばOKかと.
2/3は残ってますが,次まで固まらずにいてくれよ(人)
それともおニューを携帯した方がいいかな...

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★

しゃぶしゃぶの液が出るか確認するが吉
 
daruma  2009-5-20 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] TUFO TIRE SEALANT EXTREME

購入価格 ¥ 756(CB ASAHI)

当方の使用タイヤTUFOのC-S33pro(バルブコア取り外し可)
4mmほどの切子を踏んだ状態で空気漏れ発生

届いた商品の液体は問題なくしゃびしゃび状態で、ボトルの1/3程度注入も問題なく完了
70psiほど圧をかけた状態でパンク箇所を下に向けたところ
霧吹きのようにシール剤が外部に噴霧されたが1分もしないうちにエア漏れは停止
どれくらいで硬化するのかわからなかったので、5分ほど放置して
120psiほど圧をかけたところ詰りが外れ再度霧吹き…
あわてて圧を抜き70psiで20分ほど再放置…

外側に出て、こびりついていたシール剤をさわり乾いているのを確認して
タイヤのmax圧の175psiまで入れたが、それからは漏れはなく
以降、問題なく使用中♪

TUFOのC-S33proはチューブラーのようなクリンチャータイヤなので、
通常のパンク修理は効かず、これがなかったら丸ごと交換する事になっていた…

これで、心置きなく乗り続けることができると思うと、
大変うれしく思う♪


価格評価→★★★★★(自転車屋でみたTL用のシール剤は2Kを超えていたので…)
評   価→★★★★★★★★★★(これがなければ私のタイヤは使い捨て!!)
<オプション>
年   式→?
カタログ容量→50ml(実測容量…?)

※バルブ抜きツールが付属しているが材質が若干柔く、
力を入れすぎると直ぐに舐めてしまうかも…
 
GlennGould  2009-5-25 19:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] TUFO TIRE SEALANT EXTREME

購入価格 ¥---

この製品に関する私のレビューはこの欄の上方にある通り。以下はその続報。

これまでは、欠陥商品なのか不良ロットを掴まされたのか?結局、判然としなかったが、先週、件の代理店からメールが届いた。以下要約転載・・・

> バルブコアが取り外せないタイプ用に透明なチューブがついていて、ご指摘の通りこの
> チューブ使用時にうまくいった、いかないといったことが言われているようです。
> こちらといたしましても全種類のタイヤについて検証できませんので、
> TUFO以外のタイヤには使用できないこともありますといった趣旨の注意書きを
> つけて販売させて頂いています。
> 
> 代替品を送りますので、お手持ちのTUFOのタイヤに使っていただければと思います。
> 対応が遅くなって申し訳ありませんでした。
>
(以上要約転載)

というわけで遅まきながらアクションがあった。そして、24日にクロネコメール便で届けられた製品には、なるほど注意書きのシールが貼られていた。注意書きは以下のように記されていた。

「本製品を試用するに当たって、バルブコアが外せないタイプのタイヤ及びTUFO製以外のタイヤに本製品を使用される場合、ご使用のタイヤバルブの特性上、溶剤が注入されにくい場合がございます。予めご了承ください。」

   

さっそく、試してみた。

・・・?

タイヤのバルブに適用する以前に、それ自体の出口からすらも、全く出てこない。これまで以上に手強いものを送ってきてくれた。取扱説明書に記された注意事項はすべて遵守し履行しているが、全くダメ。

ここで、OSHOさんのレビューを思い出し、先端部に巣食っているかもしれない固まりをつまようじでつついてほじくりだしてみた。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4240&forum=82#forumpost8239

それでも駄目だった。しかし、何やら固まりっぽいものが先端に詰まっている感触があった。この液体の出口の穴というやつの径が1mmほどしかなく、しかも1mm径の部分の長さが7mmもある。この付近が全体的に固まっている可能性もある。そこでこんどは裁縫用の針で通路を完全清掃してみた。すると・・・

出た。

しかも未だかつてないほどスムーズに出てくる。これならバルブコア経由でも注入できるかも知れない、と思い、やってみたら、ちゃんと入った。(OSHOさんありがとう)

何のことはない。先端でコテコテに固まっていただけだったのだ。こいつを何とかして取り除けばよい、ということのようだ。

となると、次の①②③のような状況が想像される。

①正常品は、何もしなくても正常に機能する。
②モノによっては先端部が少し固まるが、取説にあるように使用前によく振るだけで、固まりも溶け、正常に使うことができる。
③しかし残念ながら、先端部が極度に固まっていて、いくら振っても溶解せず、正常に使うことができない不良品が流通した(少なくとも日本では)。


先端にコッテリ詰まっている邪魔者を撤去するための針のような小物が付属されていないことが惜しまれる。今回送ってきた代替品も、針でもない限り、固まりを取り除くことは不可能である。しかし、この不良現象が、非常に局地的なものであるとすると、本当にTUFO側も事態を把握していないのかもしれない。そうなると、針みたいな小物は付属させないだろう。なお、先端部でしつこく固まっているようだと、アロンアルファのフタとして使う画鋲のような短い針では不足のようだ。

件の商社の今回の対応はありがたいことではあるが、貼り付けられたシールは、もしかしたら事態の本質とはちょっとずれた内容になっている可能性がある。




価格評価→ ---
評   価→ ---
 
mk-2  2010-5-24 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] TUFO TIRE SEALANT EXTREME

購入価格 ¥740

こちらのレビューは再三読んでいたが、欲しい黄色の在庫が無かったため人柱覚悟で購入。

バルブコアが外れるタイプだったため、付属のツールで外して注入。
と思ったら全然出ない。本気で容器を握りつぶしてみたが、1滴も出なかった。やっぱり駄目だったか、と意気消沈しつつ、針を探しに部屋に戻ろうした時、ふと容器先端を見ると何やら銀色の物が付いている。歯磨き粉などの先端に付いているアルミホイルかと思い剥がそうとするが、なぜか妙に手強い。諦めかけて適当に弄ってみると、なんと出てきたのは25mmほどの釘。

どうやら、TUFOは容器先端の詰まり対策として釘を標準装備するようになったようだ。上記のレビューから時間は経っているが、大分進歩してるじゃないか。

釘を抜けばサラサラの液体が何の問題も無くバルブに流れ込んでいく。この粘度ならコアが外れないタイプでも大丈夫だろう。

液体自体が中で固まってしまうのはもはやどうしようもないが、これで1つ問題が解消された。

性能はできれば試したくないが、いずれタイヤハンターの餌食になると思うので、またその時にレビューしたい。

価格評価→★★★☆☆(基準が分からない)
評   価→★★★★☆(対策に感動)


 
mk-2  2010-7-27 1:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] TUFO TIRE SEALANT EXTREME

追記

FUSION3を買ったが、サイド全周から空気が漏れるゴミクズ不良品だったため、とりあえず応急処置としてこれを使ってみた。

自分の物は液体状を保っており、仏式のバルブでもコアを外さず注入できた。前後に半分ずつ注入して、タイヤを回転させた後、傾けてサイドに行き渡らせる。これで完了、と思ったら、次の日にはタイヤが力なくしぼんでいる。空気を入れてタイヤサイドに水を付けてみると、全く塞がってないではないか!

確かに、トレッド面の修復が本来の役目であり、サイドの修復には不適切だったかもしれない、そう思っていた。タイヤを外すまでは。



なんだこれ。やる気がないのか、そもそも液体を保っていない。
シーラントは気圧変化で固まる、というような話を聞いていたが、バルブから勢い良く空気を抜いたわけではない。一晩かけてゆっくりと抜けたのである。

これでパンクが修理できるとは思えない。容器からまともに出るのに1年かかったが、まともにパンクを直すにはもう少しかかるらしい。もし単に相性が悪かったならTUFOには申し訳ないが、少なくとも自分はこの商品を二度と買わないだろう。次ぎ買った商品がまともに容器から出てくる保証が無い上、たとえ出てきてもタイヤの中で液体であり続けられるか、心配でしょうがないからだ。

チューブラーに使わなくて良かった。中を掃除できない構造故、もし固まりでもしたらそのタイヤは単に何だか重いタイヤに成り下がるからだ。無論パンクも修理できない。

同社の黄色は評判が良いみたいなので、次ぎ買うとしたらそちらだろう。とにかく、もう二度と買わないのは確かだ。

価格評価→☆☆☆☆☆(イラネ)
評   価→☆☆☆☆☆(手が臭い白濁液まみれになった)

 
flare  2010-11-29 22:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] TUFO TIRE SEALANT EXTREME

購入価格 ¥750

TUFOのチューブラー修理のために購入。
シームレスチューブラーの場合はふんどしめくって糸切ってチューブ引っ張り出して…
というパンク修理ができないので、パンクした場合はコレを使うしかない。

同じパッケージで、箱が黄色とオレンジ色の2種類あるが、
これはオレンジのほう。
黄色より固まりやすく、パンクした後に注入して使用する。

はなっから固まっていたりして注入に苦労するのは過去の投稿の通り。
私のは対策済みで釘が入っていたが、少々長さが足りない気もする。
どうにも詰まっている感触があったので、もっと長い縫針でツンツンしたら素直に出てくれるようになった。

バルブコアを外し、ちょっと臭いココア色の液体を適当に注入し、パンク部を下にして空気を入れると針穴から汁が吹き出す!
部屋の中で盛大にココアスプレーを噴射。しかも穴が大きすぎるのか全部吹出すまで止まらなかった。
この作業、屋外か風呂場でやることをオススメいたします。
水で流せるのでマンション住まいなら風呂場推奨です。

気をとりなおしてもう1本別のタイヤでテスト。今度は風呂場で作業。
こちらは穴が小さかったのか、僅かにシーラントを吹いたもののすぐに傷がふさがった。
あまりにも呆気無く修理完了。

後で聞いたがいろいろ小技があるようで、
予めタイヤ表面から傷を瞬着で埋め、その後通常の手順でシーラントを入れる。
そしてパンク穴から液体が噴きだしたら指で傷を押さえると成功率があがるようだ。

価格評価→★★★☆☆ パッチに比べると割高
評   価→★★★☆☆ パンクによっては失敗することも多い
 
flare  2012-9-20 11:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[タイヤ工具] TUFO TIRE SEALANT EXTREME

追記

チューブラータイヤで走りに行く時は、このシーラントを予備チューブがわりに携行している。

私の場合、チューブラーを使うのはシクロクロスか、ヒルクライム用決戦ホイールを履いているときで、普段走るときはもっぱらクリンチャーである。

しかし、最近は気の迷いでwTUFO S33 Specialチューブラークリンチャー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9910&forum=42#forumpost17051
を使っていたため、このシーラントを携行していた。

そして、ついに出番がやってきた。大台ケ原ヒルクライムの試走時、小石で突き刺しパンク。

雨の中、路肩でパンク修理。麓まで7km。頂上まで20km。途中に雨をしのげる場所はないw
さっそくシーラントを取り出し、バルブから注入する…が、入らない。
走行中の振動が原因なのか、中身の大半が固まってしまっていた。
しばらく途方に暮れていたが、ノズルをまるごと取り外し、バルブコアにビニールチューブをかぶせ、
少しずつ流しこんでは、タイヤを手で縮めたり伸ばしたりして負圧で吸い込ませた。

空気を入れると、最初は漏れるものの、すぐにシーラント剤がパンク穴を塞いで復活。
なんとなく怖かったので4気圧程度にとどめておいたが、そのあと登って下って、さらに家に帰るまで、ノートラブルで走りきれた。

帰宅後トレッドをチャックすると、パンク穴はけっこう目立つし、摩耗も進んでいたので、タイヤは廃棄決定。
せっかくなのでシーラントで修理した部分を輪切りにして、顕微鏡で覗いてみた。



写真はタイヤのトレッド部分付近の断面図。一番上がコンパウンド、その下にケーシング。
そして、TUFOお得意のシームレス製法でタイヤと一体化したブチルチューブ部分の、三層構造。
ご覧のように、トレッドの裂け目からシーラント剤が流れだしながら固まってる様子がわかる。
トレッド側には裂け目が残っているが、内側からは完全に塞がれていた。



しかし、固まった部分をみると、まるで溶岩が流れた跡のようである。

保管時に固まってしまうのはいただけないが、いざというときには頼りになるシーラントだった。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆



💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2 »




新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.07Sec(77 Queries)