Raleigh CLSを通勤・散歩仕様にして、それに装着しています。
完成車に付属していたShimano BR-R550から交換しました。理由はカッコよいからです。
Raleigh CLSに似合うレトロな形状のカンチブレーキ(MAFAC クリテリウムを想定)を探して、
なかでも安かったこのブレーキを購入しました。
BR-R550と比較すると、効きはこちらのほうが少しだけ劣る気がします。
ShimanoとTektroのブランドネームからくる気のせいの可能性もあります。
時速~km/hからの制動距離の比較はしていません。
ブレーキシューをフネごとBR-R550のものに交換して使用しているのは、
見た目(銀色つながり)重視のためです。
泥ハケ・雨天での極限性能は分かりませんが、
カンチブレーキとして想像する以上の性能はあります。
シューの当たり面調整は簡単で、Vブレーキと同じ要領で調整が可能です。
左右のバランス調整も簡単に行えます。
勘に頼っていた昔のカンチレバーブレーキの調整とは段違いですね。
オリジナルの千鳥は慣れ親しんだ形状と異なります。
見た目はかっこよいですが、何故かネジが多い。最近の流行でしょうか。
千鳥にネジが必要な理由も分からない(ワイヤをずらさないのが目的?)し、
調整もしづらいので、ダイアコンペの昔ながらの千鳥に交換しました。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★