CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  ブレーキシュー・パッド > 

Jagwire Sleek Pro Cross Lite


 
marucapa  2008-9-23 0:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Jagwire Sleek Pro Cross Lite
購入価格 ¥2,627(片側1セット)

現在愛用しているクロスバイクはVブレーキを使用しているが、
XTRグレードに交換しても、BBBのシューに交換しても
ブレーキブースターを付けても納得のいく制動力を得られず
どうしたものかと思案していたが、クロスバイクホイールのリムは
ロード用の700cなんだから、ブレーキシューもロード用を
使えばいいのでは?と思い、ロード用のシューが使用可能な
Vブレーキ用ホルダーであるこの製品を2セット購入した。
試しに前輪だけ付けて9月21日に行われた某イベントに参加して
往路とイベント分合わせて約80km走行して見た。

取り付け方法はVブレーキパットと全く同じだが、固定ナットに
ゴムカバーが付いており、リターンスプリングがこれをめくり上げて
キャリパーの動きが悪くなることが有るので、ゴムカバーがリターン
スプリングに当たっていないか確認が必要である。
クリアランス調整は、通常のVブレーキパッドと違い1mmの
スペーサーが余分に付いているので調整幅は広いといえる。

制動力はウェットでは多少落ちるものの、ドライでは30km/h以上からの
ブレーキングでも安定した制動力を得られて好印象を持った。
だが、ダストがXTRのシューに引けを取らないほど出るし、ドライでも
キーキーと良く鳴くのが玉に瑕である。

その日は雨の中を帰ったのだが、信号待ちをしている時にブレーキレバーを
ニギニギしていたら、急に手応えが無くなりレバーを引ききって
しまったので確認すると、左側のシュー抜け止めネジが脱落していて
ブレーキシューが地面に落ちていた。
ブレーキシューを拾って確認すると破損した形跡はないが、抜け止めネジが
無いと固定できないし、その日に限って財布を持ってきていなかった為
後輪ブレーキパットを前輪に付け替えて帰宅。
無事だった右側のパットともう1セットのパットの抜け止めネジを確認した所、
素手では回せないものの、簡単に緩んでしまうほど低トルクで締められていた。
仕様の可能性が高いので、このパットを使用する時はシュー抜け止めネジが
ちゃんと締まっているか確認する事を強くお勧めする。

価格評価→★★★★☆(XTRを基準にするとこんなものか・・・)
評   価→★★☆☆☆(ドライでの鳴きで-1、抜け止めネジで-2)




この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SILVA モルビダン  (バーテープ)  2017-12-14 22:49  neri
GIRO EMPIRE ACC  (シューズ)  2017-12-6 22:36  kurotomato
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-12-5 22:48  ReClimber
SIDI Diablo  (シューズ)  2017-12-5 21:55  ReClimber
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2017-12-5 17:32  ReClimber








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review