Campagnolo Shamal Ultra
購入価格 ¥85000
2009モデルのレビューになります。 メガG3ハブではないのですが、他の部分はほぼメガG3と同じです。 当時はウルトラとつくもののUSBですらもない鉄球ベアリングです。下位にユーラスがあって、そちらは 相変わらずアルミ胴のハブでした。 のちにウルトラ=CULTという暗黙の図式になりますが、この世代はウルトラ=カーボンハブだったような… 当時レースではみんなコスパ(語尾上げ)のいいユーラスを使っていて、シャマルはほとんどいませんでした。 BORAなんてキヨシローのオレンジ号でしか見たことありません。
さておきインプレです。まずは質感やつくりから。 金かグレーかの二択の中でグレーを買いましたが、非常に地味。特に質感が良いという感じはなく機材然と しています。ハブは当時はカンパかシマノ10速専用しかなかったかな?とにかくシマノ10速専用のアルミ フリーを選択。このフリーについては別途書きます。 この頃はサイン色紙はついていません。組み立てが酷く、1mm強ものセンターズレがありました。直しました。 当時巨大掲示板で「完組にそんなズレねーよ」「いやありまくりだ」とか議論されていましたが、ありまくりが 正しいです。振れはないけどズレはひどかったです。 リムは表面硬度がやや低い素材で、ゾンダよりもリムサイドが減りやすいです。その代わりシューの相性問題は低め。
走行感。当時の記憶も含めて。 ゾンダなどと同じ4000Sで走り出しました。まず感じるのは縦に硬いということ。 横にも硬さがあり、円盤を回しているような感覚です。硬いけど乗り心地は悪くありません。 表現が難しいですが、ダイレクトで素直な感じがあります。
ただ駆動剛性までも異様に高く、とにかくペダルを止められないです。クランク入力角がかなり高い。 昔の柔らかいフレームならある程度緩和されますが、当時主流の過剛性フレームだときついのなんの。 仕方ないのでタイヤをPRO4SCにして少し緩和させましたが、それでもきつい感じ。 当時まだ貧脚だったのでそう感じたのかと思い、最近になってまた使い始めましたがやっぱり硬いです。 あるホビー強豪選手も同じ感想だったのでやはりそうなんでしょう。常識的日本人には過剛性かと。 サイスポなんかでも「充分100kmライド可能(ただし快適とはいっていない)」という奥歯に何か 挟まったインプレばかりだったのが印象的です。
ただこういうのって他の機材やタイヤとのマッチングと、あとは慣れの問題もあるので壊れるまで じっくり使うべきです。そう、じっくり使うべきだと思い最近になって再使用を始めたのですが…
やばい!横風で吹っ飛ばされる!!!
とにかく横風に弱く、15m/s程度の突風でリアルに50cm近く吹っ飛ばされて本当に死ぬかと思いました。 普段から38mm、レースピ(50mm)、ゾンダ、キシエリetcを使っていますが、シャマルがダントツ。 明らかに幅広なアルミスポークのせいです。特にリアのG3が効いている感じで、車体がリアからズバッと 滑っていきます。フロントも舵を取られてるのでまさに4WS状態。
癖のある機材を乗りこなす楽しみよりもこの恐怖の方が打ち勝ち、シャマルはまたタンスの奥に仕舞われ るのであった…
価格評価→★★★☆☆ ユーラスでいいです 評 価→★★☆☆☆ 横風の恐怖 <オプション> 年 式→ 2009 実測重量 1485g
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