CBN Bike Product Review
TOP >  スポーク > 

DT Swiss レボリューション2.0×1.5


 
oakley1  2009-12-21 23:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DT Swiss レボリューション2.0×1.5
購入価格 ¥130(一本)

同じバテットのDTコンペティションと比較しても明らかに細いのが一目で分かります。
決戦ホイールを組むのであればこのスポークは良いのでしょうが完組み全盛となった今では手組みで決戦ホイールを組む人はまずいないと思うのでここまで大きなバテットは耐久性や価格の面から考えて必要ないと思われます。
組む時はそれなりに慎重に扱いましたが体重の軽い人であれば耐久性も気にせず普段使いにも十分対応できると思います。


価格評価→★★☆☆☆
評   価→★★★☆☆
 
flare  2010-2-28 0:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DT Swiss レボリューション2.0×1.5
購入価格 ¥100くらい

軽量ホイール組もうとして購入。
とにかく細い。キシリウムがきしめんスポークなら、コイツはそうめんスポーク。

確かに軽かったが、後輪組んで振れ取り中、ニップルを締めるとどんどん締まっていくが振れが取れない。
そのうちネジ山を使いきってしまい、おかしいと思って外してみるとスポークが5mm程度伸びていた。

後輪のフリー側にはおすすめしない。
なお反フリー側に使っているがこちらでは問題が出ていない。

ふと思ったが、クラシックリムとこのスポークで手組ホイール組んで、
線の細いクロモリフレームに履かせたら凄く似あうんじゃなかろうか。

価格評価→★★★☆☆ こんなもんでしょ
評   価→★★☆☆☆ 軽いけどちょっと犠牲が大きい。

実測重量
4.5g(2.0-1.5 271mm)
4.6g(2.0-1.5 284mm)
 
Miya  2012-11-27 14:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DT Swiss レボリューション2.0×1.5
購入価格 €0.59 1本 (BIKE24)

初手組みチューブラーホイールのリアに使用
リムは[ambrosio crono F20] ハブは[105 FB-5700] 32H フリー側 3cross 反フリー 2cross

素人レベルではこのスポークの良さを生かす事はほぼ無理。
漕いでも漕いでも進まないホイールになってしまう。
私の場合 30km/h以上がほんとにキツい!
坂道もキツい!
ただ 0km/hスタートは楽。

レボリューションはプロのホイールビルダー用だ。
素人は大人しくコンペティションにしておこう。

しかし、このスポークは性能がどうとかではなく、
光沢とその繊細さがかもしだす「銀輪美」を楽しむものではないだろうか
そう思えば一段と愛着が湧く。

価格評価 →★★★☆☆
評  価 →★★★☆☆(プロなら★★★★★になるのだろう)
スポーク美→★★★★☆


DT Swiss レボリューション2.0×1.5 を















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

POC octal   (ヘルメット)  2017-4-26 16:00  numero_nero
fabric SILICONE GRIP  (グリップ)  2017-4-25 23:43  LZPT2IB
intro trigger2  (グローブ)  2017-4-25 0:13  XAX
[測定] Tune Spurtreu  (工具)  2017-4-24 16:31  numero_nero
ベルの塗装  (DIY・小技)  2017-4-24 0:47  LZPT2IB
SCOTT ARX PLUS  (ヘルメット)  2017-4-21 23:49  baru
fabric Knurl tape  (バーテープ)  2017-4-20 23:26  LZPT2IB












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review