A CLASS ALX440SL
購入価格 giant アライアンス SE 付属
2010年モデルのアライアンスに付属してきたホイール。 練習用にと思って期待せずに乗ってみたら、これが意外と走る走る。
ベアリングとフリーのラチェットはあたりが出るまではやや渋いが、 二日ほど走るとやたら回転するようになった。 a-classのMTBホイールを使っていて、異様に良く回ることを知っていたが、 ロードにも反映されているようだ。
実測重量は何故かカタログ重量より大幅に軽い。 なんと前後で1500gを切っている。 この価格帯ではぶっちぎりの最軽量ホイールになってしまっている。 ホイールの構造としては外周(リム)が軽い手組みホイールなんだが、 スポークパターンなどに奇をてらわずに真面目に作ってあるせいか、 加速や登坂時の力の伝達が良好なようだ。 反面、最高速とかは少スポークのホイールには少し劣る。
2009モデルのシルバーの440SLを持ってチームメイトと練習会で交換して走ってみたが、 二人ともとても同じモデルとは思えない印象を持った。
カラーがアイスグレーなんだが、定価が5000円ほど高いのはそのためか? それともイヤーチェンジで改良されたんだろうか?
価格評価→★★★★★(完成車付属のホイールでこれだけ使えたら満足) 評 価→★★★★★
<オプション> 年 式→2010 カタログ重量→ 1570g(F:658g/R:912g) 実測重量→ 1495g フロント635g/リア860g)
|