CBN Bike Product Review

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[TU] Vittoria Strada

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GlennGould  2010-12-16 21:18
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[TU] Vittoria STRADA 21-28

購入価格 ¥1800

上のレビューでは随分と酷いことを書きましたが、どうやらこのストラーダ、あまり雨天走行をやりすぎると、特にバルブ周辺が変形し始める傾向がありそう、というのがわかってきました。ストラーダや、近年のラリーと、ビットリアの激安チューブラはどうも耐久性に難があります。摩り減るのが早いとかいうことならまだマシなのですが。

で、上のレビューではキタナク摩り減った画像を載せましたが・・・

・・・し、しかし今、後輪に使っているヤツは当りです。(ついに!!)

 ①ストラーダ使用前
 ➁ストラーダ素敵に使用中


というわけで、新品の①は、トレッド面が黒帯ですが、後輪で2100km走行後の様子が➁の画像です。

どういうつもりなんでしょうか??
黒帯の中央が黄色に・・・違うタイヤに変身!してしまうんですね。キレイに摩耗して、ここまで使ったことがなかったので、知りませんでした。こんなお楽しみが用意されていたなんて。。。

すべてのストラーダがこのくらいがんばってくれるといいのですが、残念ながらこれまで使っていたストラーダは、良路で振動を感じるほどにバルブ近辺が歪んで惨状を晒して、次々とお役御免への道を歩んでいます。うーむ。。。

(でもまだ在庫があるので使うノダ)



価格評価→★★★☆☆
評   価→★★☆☆☆
 
snoopy  2011-7-16 1:40
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[TU] Vittoria Strada

購入価格 ¥1800位@桃輪

使用用途:都内通勤(600km/月)、たまに峠・山(100~200km/日)

自転車のジャンルに実用車、というのがありますが、もしロードタイヤにこの実用タイヤ、というジャンルがあれば、その筆頭タイヤでしょう。

4年位前から後輪をチューブラーにし、それ以来ずっとメインタイヤにしてるのがコレのオールブラック。
何がそんなにお気に入りか、っていうと、耐久性から来るコスパ。
トレッドが完全に磨り減って、アンチパンクベルトが露出してもまだイケル。
そして、パナやミシュランにあるような、ヒビワレは最期まで出ない。
この対パンクへの信頼性は本当にすごい。
だいたい、3000kmオーバーは走れるので、4~5ヶ月は持つ。
寿命が近づいてくるとわかるので、そのころになったら次の予備を持ち運んで、バーストし次第交換する。

そう、このタイヤの最期は、常にバーストだ。
アンチパンクベルトまでも磨耗した末に、インナーチューブが路面とこすれ、爆発するのだ。今までバーストで近くにいた人たち、本当にゴメンナサイ・・・

そうか、思い出してみると、4年間で10本くらいは使ってきたんだな。
途中でラリーやSOYOグリーントレッドに浮気したこともあったけど、ラリーはいつパンクするかわからない「黒ひげ危機一髪」感が嫌になってもう二度と買うことはないだろうし、SOYOはいつものショップからなくなってしまい、わざわざ探して買うほどには至らなかった。
「結局はストラーダ」、という、2chのスレタイそのものが私の実感だ。

また、安タイヤなのに、案外、スリップしない。
ストラーダを使ってからというもの、雨上がりの登坂のマンホールなんか、大して気にもしなくなってしまった。

一方、センター出しの難しさなんかは他のレビュワーさんも書かれてる通りで、作りはそれなり。
バルブ付近が縦ブレするのも当然だし、だからこっちも適当に接着テープで貼り付けてもいいのいいの気にしなーい。
また、酷いのはベーステープ(ふんどし)の接着が適当すぎること。
新品のストラーダを装着後、初めての雨の翌日には、フンドシがケーシングから剥離して、ビロンビロンになるのは毎度のコト。

こんな感じで、耐久性は秀逸だけど、作りは適当。細かいメンテナンスやスムーズさよりも、適当に装着して、手荒に乗りつぶして、という気楽さが欲しい人には、深く愛される良タイヤでしょう。

残念ですが最近、値上げされてしまったので、次はTUFO_S33_SPECIALに浮気します。

価格評価→★★★★★(←コスパ最高実用タイヤ)
評   価→★★★★★(←通勤等のヘビーユースなら選んで正解)

年   式→???
カタログ重量→ 290g(実測重量を測るほど気にしない系のタイヤ)
 
GlennGould  2014-2-28 22:23
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[TU] Vittoria Strada

購入価格 ¥1800

昨年11月のことですが、リアタイヤが3400kmほどで音をあげてごらんのとおり。
トレッドがぺろ~んとはがれてきました。Stradaでこの事象は、これで2度目。



私のつたない経験では、安いチューブラタイヤは精度が悪く、しかもいいタイヤに比べて重いにもかかわらず耐久性までもが、なぜか劣ります。というわけで、この価格帯ならばリアで3400kmも使えれば、満足、というレベルです。まして耐久性に難ありのストラーダが3400kmも使えたのですから、大満足、というか大当たり。


数年前の話ですが、当時購入した数本のストラーダは、それはもうひどい有様で、今思えば不良ロットを買ってしまったような気がします。しかし、その後購入したストラーダはどれもそれなりに良品で、これなら十分使える、というレベルになっています。

ところで、乗った後には毎回前後タイヤをチェックするので今回のようなとんでもない劣化モードが発生しても事なきを得ましたが、気が付かずにしばらく乗っていたりするような状況も当然、あり得えます。そう考えると、こういう劣化モードは少々厄介なのかもしれません。


価格評価→★★★☆☆
評   価→★★☆☆☆

 
GlennGould  2014-5-30 17:44
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[TU] Vittoria Strada

購入価格 ¥1800


トレッド部が剥離してしまいました。(下の画像の「トレッド剥離その3」)
この不具合事象はこれで3本目ですが、2度あることは3度あるってやつで、どうもよろしくありません。

トレッド剥離その3
トレッド剥離その2
トレッド剥離その1

3回目の今回は、微妙な剥離が始まってからここまで剥離が広がるまでにおよそ350kmを走りましたが、

「どこまで使えるかな?」

などと呑気に実験していた次第。

結局、ストラーダってやつは、どうも品質が安定していません。精度、耐久性共に問題ありの怪しげなタイヤです。こんな危険事象が何度も発生する以上、この際ですから言わせていただきます。

「このタイヤは使わないほうがよいでしょう」

ストラーダの不具合はこういった危険事象だけではなく、過度な変形、亀裂等々、色々経験してきましたが、最早ここまで来ると、お手上げ。

「安物買いの銭失い」

などという諺を聞かなくなって久しいような気がします。安くてよいものがたくさんある今の世の中ですから、そうなのでしょう。しかしストラーダはまさに、この諺の趣。チューブラタイヤの場合、廉価品は廉価品相応の性能であり耐久性なのですが、「銭失い」などというレベルに到達するタイヤはあまりないでしょう。

Vittoriaの中級クラス以上のタイヤではこんな経験をしたことがないので、ストラーダ特有の事情があるのかも知れません。不良品が極東方面に大量に出回っているとかとか。。。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


初めてこの事象に遭遇した2012年7月、イタリアのvittoria宛、webサイトの問い合わせフォームから、このような不具合事象発生に関してコメントを求めました。なお、日本の代理店であるvittoria Japanには問い合わせをしていません。技術的に有益な情報にアクセスするには代理店ではなく開発元のほうが適切であると判断してのことです。

しかし、返事無し。


で、3度目のトレッド剥離の今回。改めてイタリアのvittoriaに問い合わせしたところ、すぐに返事がきました。以下は途中経過ですが、やりとりの経緯です。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


◇◇◇5月17日◇◇◇ webの問い合わせフォームから不具合事象と、画像を3点保有していることを報告し、コメントを求める。フォームに記入した内容を和訳すると、以下の通り。

「私は貴社の製品であるrallyやformula unoやstradaなどを多く使ってきましたが、近年、stradaで不具合事象に頻繁に遭遇しています。その中でトレッドがはがれる不具合事象は3度目です。私はこの類の不具合事象は極めて危険であり、貴社が何らかの対策を講じるべきであると思っています。
貴社の考えを私にお知らせください。
なお、不具合を生じた3つのタイヤ画像があります」


◆◆◆5月19日◆◆◆ vittoriaのプロジェクト管理エンジニア氏(伊ミラノ工科大出身)から返事。

「我々が本当にあなたの役に立ち、改善するために、画像を受け取りたい。
とにかくありがとう」


◇◇◇5月19日◇◇◇ vittoriaのプロジェクト管理エンジニア氏にメールで画像を送信。

「3つの画像を送ります。それぞれ2012年7月、2013年12月、2014年5月の画像で、すべてリアタイヤです。これによって貴社のstradaがさらに良くなるような最善策を導くことができるならば私はそれを幸いに思います」


◇◇◇5月24日◇◇◇ vittoriaのプロジェクト管理エンジニア氏にメールを送信。

「画像を受け取ることが出来ましたでしょうか?ファイルサイズが大きかったのでなにか問題が発生していなければ良いが、と思っています」


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


というわけで結局、


音 ・ 信 ・ 不 ・ 通 


3つの画像は送り損。

「我々が本当にあなたの役に立ち、改善するために、画像を受け取りたい」
(we really would like to receive the pics in order to help you and improve.)

などという歯の浮くような文をよくもまあ送信してきたものだと思います。画像を受け取ったかどうかすら回答してこないプロジェクト管理エンジニア氏が大したタマなのか、それともvittoria社としての判断で無視しているのか。どちらでしょうか。

まさか今頃、日本の代理店に情報が転送されてどこかをぐるぐるまわって無為に時間を費やしているのでしょうか。Vittoriaの中級以上のチューブラタイヤの品質は素晴らしく、vittoriaのチューブラタイヤを四半世紀に亘って使い続けている私としては、ちょっと残念なレスポンスではあります。

顧客の信頼を勝ち取るための基本的な立ち居振る舞いに関していつまで経っても鈍感なのは日本の自転車流通業界だけかと思ったら、もしかしたらかの国でもそうなのかも知れません。おっとこれは私の愚痴です。

CBNレビューは自転車流通業界の方の中にも閲覧している方がおられることでしょう。上記の対応事例を以て他山の石としていただくよう、お願いしたいものです。


今後の展開に少しは期待しつつ、今回のレビューはここまでということで。


価格評価→★☆☆☆☆(タイヤの評価)
評   価→★☆☆☆☆(タイヤの評価)
 
GlennGould  2016-6-9 21:43
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[TU] Vittoria Strada

購入価格 ¥1800


二度あることは三度ある。
三度あることは四度あって・・・何度でもある。

っていうことなんでしょうか。

≪Vittoria stradaのトレッドが裂けて剥がれる事件≫

が繰り返し発生しています。この通勤鉄ロードのstradaは、まだ2000kmも走っていないようなフレッシュ品です。



「だったらstradaの使用はやめたほうが?」

は、はいその通りです。先日ようやく、在庫が捌けました。

それにしてもstrada・・・いったいどうなっているんでしょうか。



Vittoriaの廉価品はタイのライオンタイヤで製造しているという話を、確かcbn上でも見かけたような気がしますが、いつのまにかVittoriaグループの会社になっていたんですね。
昔(30年ほど前・・・昔すぎてすみません)、ライオンタイヤのチューブラはシンガポール製だったと記憶しています(記憶違いかもしれません)が、あの頃の廉価ライオン・チューブラは、走り込むほどにトレッドに小さな傷がどんどん増えたものですが、画像のようにトレッドが裂けて剥がれるなんていうことはありませんでした。ちなみに、もう一台の通勤ロードのリアのstradaも現在、まったく同じように裂けています。


リコールなど、何らかの対応をとるべきレベル、です。


この事態はVittoria本社にも以前、お伝えしていますが、何らかの対応を取るといったアクションは無いようです。何といえばよいのかしらん。自転車業界の超いい加減な部分だけを拡大鏡で眺めているような気分です。


対するVittoria CORSAシリーズのチューブラ。stradaと比べると段違いに精度が高く、驚くほど長持ちで、高圧での乗り心地も良好、というわけで今も昔も変わりなく、素晴らしいチューブラ・タイヤです。

この、あからさまな違いはいったい。。。


何がどうなっているんでしょうか!?

次は、いつの間にか23CもラインアップされたVittoria Rallyを久々に、使ってみようと思います。


価格評価→★☆☆☆☆
評  価→★☆☆☆☆

※本品は2010年に日本国内の小売店から通販購入したものです
 
yoshirin  2016-11-27 14:09
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[TU] Vittoria Strada

購入価格 ¥1800(ゆーたさん)

旧モデルの安かった頃のストラーダのレビューです。今は高くて手が出せませんね。。

造りや質感、パーツの感じはライオンタイヤです。
カラッカラにドライな感じで、コルサのモッチリした感じを知っていると拍子抜けします。
フンドシは雑な接着をされていて、セメントで貼っている傍からフンドシの端が剥がれていきます。
TPI数は多めですがケーシングが弱いらしく、120psiまでとなっています。
チューブラーなんだからOKッショなんて舐めて120psi以上入れると、ケーシングが早期に破断する
可能性があるのでやめましょう。(私はボントレのタイヤでこれをやりました)

<走行感など>
転がりはあまり良くはありません。クリンチャーで言えばルビノプロレベルで若干重い。
リアに使うと引きずるように感じるシーンがあります。
コルサCXとTTして比べると確実にタイムが落ちます。100回摂って有意に2%は落ちてます。
2%って誤差レベルに感じるかもしれませんが、8分で抜けるところが8分10秒になります(実際なってます)。
これってレースじゃなくてもかなり大きい差です。
まあ、コルサCXは高圧で使用できるし、実走行でタイムを出しやすいタイヤなので比べるのは酷かもですね。
なお、乗り心地はブチルにしてはかなりいいほうです。

<耐久性>
耐パンクベルトが入っていますが気休め程度です。それでもラリーより断然強い。
これまでに6本ほど消費していますが、1500kmまでは平和に使えて、その後に貫通パンクやトレッド剥離を
起こして退役というパティーンです。フンドシが剥がしやすいこともあり、貫通に関しては都度開腹して修理
していますがその後も長持ちしません。寿命は概ね2500kmで、運よく持って4000kmかなと思います。
最近はフロントに使っていますが、フロントなのに磨耗が妙に早いです。謎だ…

<総評>
昔の価格なら気兼ねなく使えましたが、今の価格だとあまりおすすめできません。
「安いわりにいい」という評価がなされるタイプの製品なので、安さを失うと悪評になるだけ。
どうしても使いたい、でも高い!という方はプラクティスを買う方法もあります。これらはライオ…おっとこんな時間に誰か来たようだ。

まぁ、チューブラーのくせに120psiしか入れられない時点で高圧化による様々なメリットを享受できないわけで
(しかもケーシングも弱い)、素直にスプリンターやコルサエリートあたりを買ったほうがいいと思います。

価格評価→★★★★★ 昔の値段なら。 
評   価→★★★☆☆ 昔の値段なら「安いわりに良い」という評価。
 
PHILLY  2017-4-19 23:49
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[TU] Vittoria Strada

購入価格:¥2,300


ヴィットリアの廉価帯チューブラータイヤで、実売価格は1,700~3,000円くらい、
店によっては2,000円を切ることもあったようです。

僕が高校生の頃は、タイヤ1本に5,000円以上かけられるだけの財力が無かったので
常用タイヤとして使いまくりました。

今でも、手元に1本だけ残っています。当時使っていたのは もちろんオールブラックですが。
イエローにしたのは、このタイヤをスペアタイヤ専用として使うことが確定していたからで、単なるネタです。


同社の もう一つの廉価チューブラータイヤとして候補に挙がるのは「ラリー」ですね。
あちらはパンク防止ベルトが省かれている事もありますが、ストラーダとの最大の違いはバルブコアが外せるか否かです。
リム高30mm以上のホイールで使う場合は 延長バルブが必要不可欠ですから、
中継ぎ派の僕としては ラリーは選択肢には入りません。
延長バルブを取り付けた状態で折りたたんで携帯しています。


性能には全く関係ない話ですが、ちょっと細かいことを。
この場合、画像の上側が進行方向になるのですが、これに異論のある方はおられないと思います。
が、それに倣うと このタイヤのVittoriaラベルは進行方向左側に貼られている事になります。

僕は これ以外に ヴィットリアのタイヤを5本持っていまして、それら全てに回転方向の指定があるのですが、
どれも進行方向右側にラベルが貼ってあります。
ヴィットリアに限らず、前後の区別があるチューブラータイヤは 右ラベルであるケースがほとんどなので(むしろ例外のほうが少ない)、
このタイヤは 通常とは逆という事になります。

重ねて書きますが、タイヤの性能には全く関係のない話なので、これはただの愚痴に過ぎません。


ここから愚痴以外の話を書きます(笑)。
皆さんが仰るように、タイヤそのものに結構な縦振れがあります。
7気圧くらい空気を入れた状態のタイヤを回転させる、までもなく トレッドを指で撫でるだけで縦振れが分かります。
上の写真はバルブの真上を写しているので、最も縦振れの大きい箇所になります。
画面越しだと伝わりづらいですね。肉眼では もうちょっとハッキリ見えるのに・・・。

折りたたんでおいたタイヤを広げて 空気をパンパンに入れても全然真円になりません。


また、バルブ周辺の縦振れが大きすぎて フンドシがリムから浮いてしまっています。
この辺りは リムセメントを普通に塗った程度では、ちゃんと接着できません。
かといって ここだけリムセメントを厚塗りすると、縦振れの少ないタイヤに交換した時に
却って縦振れを増大させてしまうかもしれません(未検証)。

もっとも、これは安いチューブラータイヤには付き物の現象ですから ある程度は目を瞑りますが。


ここからは 耐久性についてです。
新品のストラーダをリムに嵌め、空気を入れて2~3日ほど使うと
フンドシの端っこ(ピンセットで指し示した部分)が1周にわたってペローンと剥がれてきます。
ハズレの個体を引いたとか そういう類の不具合ではなく、何本買っても同じ事が起こるので間違いありません。
酷い時は、新品を嵌めて空気を入れた瞬間に剥がれた事もありました。

走行距離ですが、1本あたり2,000kmもった試しがありません。
高校生の頃の走行ペースで言えば、長くもっても2~3ヶ月に1回はタイヤを買い換えていました。
とはいえ、当時はこれ以外のロードタイヤを(WOも含め)全く知らなかったので
「ロードバイクのタイヤは これくらいで寿命なんだな」としか考えませんでした。
同社のコルサエリートや コンチネンタルの存在を知る今から思えば、恐ろしいランニングコストの高さです。

また、緩斜面の登りで 強めに立ち漕ぎすると、リヤタイヤが空転する様な感触があります。
たとえ晴れていて アスファルトがカラカラに乾いていても、です。
ホイールが軽すぎて トラクションが足りないのか?とも思いましたが、
当時の組み合わせより 自転車の総重量も リムの重量も軽くなった現在は全く起こりません。グリップが低いのでしょうか?


要するに、低価格の実現のために グリップ力や軽さどころか 耐久性をも犠牲にしてしまった ちょっと残念なタイヤです。
恐らく、僕自身が このタイヤをスペアタイヤ以外の目的で買う事は今後ないでしょう。
パンクしたら このタイヤを仮に張っておき、帰宅したら その場で別のタイヤに交換する、という感じで。

シマノに R50T2という自称ブレーキシューが存在しますが、「自転車屋から家に帰るまでしか使わない」などと酷評されています。
あれのタイヤ版といったところですね。


価格評価→★★★★☆
評  価→★☆☆☆☆
 
neri  2017-7-26 17:00
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[TU] Vittoria STRADA 21-28

購入価格 ¥2100

旧モデルですが10本程度使いきったのでインプレを。

■■■■ 質感など ■■■■
質感は高くはありません。ライオン製なので某パナのものと類似(というか激似)です。
フンドシの接着が弱く、長期放置しているだけで剥がれてきます。
精度が悪くて20%くらいしか真っ直ぐ貼れる個体がありません。

■■■■ グリップ・転がり・乗り心地 ■■■■
グリップは悪くありません。適正空気圧の範囲で使えばコルサCX2よりいいかもしれません。
転がりについては、あまり良い感触はありません。タイムも伸びません。
乗り心地は柔らかくて良い方ですが、ものすごく良いわけでもなく。
ただ現在使っているカーボンリムだとそういう印象であって、アルミリムだと乗り心地が良く
感じた記憶があります。なので体重や使用リムによって印象は変わってくると思います。


■■■■ 耐久性 ■■■■
リアは4000km、フロントは5000kmが限界でしょうか。
リアが減るのは分かりますが、フロントに使っても減りまくることには驚きました。
10本程度使ってパンクは8本。ほとんどの個数が寿命を全うできずにパンクで引退しています。
直せるものは直して使いましたが、元がぼろいタイヤのため修理してもあまり芳しくありません
でした。
7分山あたりに差し掛かるとパンクしやすくなります。フロントには使わないほうが良さそうです。
アンチパンクベルトは入っていますが、あまり仕事していません。引っ張り出してチェックした
ところ、かなり防御力が低いベルトのようです。


■■■■ 総評 ■■■■
かつては安かったので定番化しています。
安ければ買ってもいいタイヤだと思います。
今は高すぎて手が出ません。
諸々考慮し、個人的には今ストラーダを買うくらいならTUFO S33PROを推します。


価格評価→★★★☆☆ 高くなりましたね
評   価→★★☆☆☆ 安心して常用できるギリギリの性能かな?
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