購入価格 ¥2790(サイクルショップタキザワにて。セール中だったみたいでちょっと安くなってました)
皆さん気になりませんかこのリム、私はずっと気になってました。「390g、3100円」ある意味危険な香りのするこの数字を見て「これは素人が安易に手を出してはいけないリムなんじゃないだろうか」と思い購入を躊躇していたのですがついに「390g」の誘惑に負けて買ってしまいました。
リムが届いてまずは重量計測(1g単位ではかれる料理用デジタルはかりで計測しました)、386gと381gでした。公表値やカタログ値は飾りみたいなもんで1割増しぐらいは当たり前と思っていたのでこの数字には正直驚きました。次にブレーキシュー当たり面のリムの継ぎ目をチェックしましたがもちろん溶接ではないので目視で継ぎ目は確認できますが段差はほとんど無く、指で触っても分からないくらいです、またリム内側のスポーク穴のバリですがこれも相当出ていてヤスリで取らないといけないんだろうなと思っていましたが皆無でした。
そして早速組み始めたのですが(ハブ:105 スポーク:ホシ ♯15 ステンレス プレーン ニップル:ブラス)前レビューでは軟らかいとのことでしたが私はまだホイール組初心者なため硬い、軟らかいとかは分かりませんでしたが1つ感じたことは「同じスポークを使って他のリム(マビック、リジダ)で組んだ場合に比べてスポークがやたらねじれて振れ取りやセンター出しがしにくい」ということでした。なぜだろうと思いホイールをよく観察してみるとスポーク穴に少し問題があるようでニップルの方向とスポークの方向が一致していない箇所が結構あるということが分かりました(特にRの反フリー側)、分かりにくいかとは思いますが代表的な部分の写真を投稿いたしますのでご参照ください。スポーク穴が左右に振ってあるのを間違えてスポークを通してしまったのかなと思ったんですがそうでもないようでした。このことから推測するに(でもこれは素人の浅知恵なので本当にそうなのかどうかはわかりませんが)ニップルの方向とスポークの方向が一致していないということはオーバーに言うとスポークとニップルがネジ部を境に「く」の字に折れ曲がっているということなのでその状態でテンションが掛かって引っ張られるとネジ部に不均一な力が加わりニップルがスムーズにスポークにねじ込まれなくなって、ニップルを回してもスポークが一緒に回ってしまいスポークがねじれてしまうのではないかと思います。もしこの推測が正しいとすればテンションが上がれば上がるほどスポークのねじれもひどくなると思われますのでこのリムで組む場合テンションをあまり上げないほうが良いかもしれません、実際私が購入したリムも最初高めのテンションで組んだところ全然振れが収まらずお手上げ状態だったのですがネジ部にグリスを塗ってテンションを最初より下げて組んでみるとまあまあ素直に組めました。
ちなみにホイール重量はFは758g、Rは969gになりました(F、R共に32h、6本組)。
私はなじみ出しはせいぜいスポークをしごくぐらいであとは実際に自転車にセットして少し走っては振れを取るというのを繰り返してなじみを出しているのでこのリムの場合も同様にしたのですがやはり1回目、2回目は結構振れが出ましたが(これは組んだ人間の技量不足によるところも大いにあると思います)3回目に走った後は(合計走行距離100km位)落ち着いてきたのかほとんど振れていませんでした。
そして走行感ですが特に問題は感じられませんでした、ブレーキの効きも良いですし何度か「うぉりゃーッ」と全力ダッシュしてみましたが別に不安な点はありませんでした(でも完全運動不足のメタボ予備軍の「うぉりゃーッ」なのでそんなに大したことは無いです。 体重約72kg)。そしてこのリムの売りである軽量化の効果ですが確かに加速なんかは良いような気はしましたが正直そんなに劇的な変化は感じられませんでした、でもこれは私がかなり鈍感な人間だから体感できないだけであって、これだけ軽量ですのでもっと敏感な熟練した方が乗ればそれなりのメリットは感じられると思います、その点については他の方のレビューを待ちたいと思います(「そこが一番知りたいのに何やってんだよ、オメーは」というお叱りの声が聞こえてきそうですが、ホントにわかんないんです、スイマセン)。
あと、細かいことなんですがニップルをドライバーで回していたときに気付いたことがありましてそれはハトメに磁石がくっつくということです、ということはこのハトメの材質はこの価格でステンレスということは考えにくいので普通の鉄ではないかと思われます、よってハトメが錆びてくる可能性があると思います。
私はレースなどには出ないのでこのリムが競技に使えるかどうかはわかりませんがスポーク穴の問題を除けば(しかしこれは私の購入したリム固有の問題なのかこのリム全てに共通した問題なのかは不明ですが)普通の人が普通に乗る分には安価で軽量、かつ細部の仕上げも丁寧で良いリムだと思います。また、今までホイール組もなんとなく適当にやっていたのですが(リムが良かったためそれでも何とかなっていたんだと思います)このリムでホイールを組んでみて「今まで組んだリムとは違うな、どうしてなんだろう」というところから始まり、ホイール組に関していろいろ考えさせられとても勉強になりました、そういう意味でも私にとっては良いリムでした。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
<オプション>
カタログ重量→390g(実測重量386g)