SHIMANO ULTEGRA SL FD-6600G-B
購入価格 ¥4500
7800デュラFDがご臨終になったので購入 変速性能は至って普通にスパスパと決まるので、そのままではつまらないのでデュラエースとの作りの違いをレビュー 手元で見比べてみると、同じように見えてまったく違う
・プレート部分 プレート全体の長さがデュラエースと違い、アルテグラの方が長い 裏側のプレートも曲げ加工が違っており、デュラエースの方が曲がりが深く、アルテグラは浅い。これにより剛性アップを図っているのだろう また、デュラエースはプレートが別々になっているがアルテグラは一体型である また、アルテグラには気持ち程度の肉抜きがあるがデュラエースにはない
・ボルト デュラエースは一つ一つ肉抜きしたり形状を変えたりして軽量化を図っているが、アルテグラはそんなことはない。位置調整ボルトもどこにでも売ってそうなボルト また、ワイヤーを止めるワッシャーにも違いがあり、デュラエースはかぎ爪状になっているがアルテグラは普通の丸いワッシャーである 止める箇所もアルテグラはナット式でデュラは本体にそのまま止める方式をとっている チェーンを付けたままFDを取り付ける際に後ろのボルトを外すとアルテグラにはスペーサーが噛ませてあったがデュラエースにはない
・見た目 仕上げは比べるまでもなくアルテグラの方がしょぼい 目の前で見比べてみるとデュラエースの綺麗さがよくわかる けど遠くから見たらどちらも同じに見える。不思議!
・重量 手で持ってみるとデュラの方が明らかに軽い。 しかし数十グラムの差だし付けて走り比べてもまったくわからない
比較してわかったことだが、アルテとデュラの二倍近い価格差には納得した。作りからして違うのである しかし納得はしたが付けてしまえばぶっちゃけ傍目にはわかりづらいし、アルテグラでもストレスを感じることは全くないので、別にデュラエースを買う必要はない 重量をこだわる人や見た目する重視ならデュラ 壊れても痛くないように、見た目なんて気にしない人はアルテ
ところで何故シマノ公式のアルテグラSLの画像が実物と違うのかが不明でしかたがない ブレーキといいFDといいなんで違うだろうと不思議でしょうがない
価格評価→★★★★★(デュラに比べたらもう全然安いです) 評 価→★★★★★(変速性能は流石)
|