Campagnolo 2006 Centaur Ergopower
購入価格 ¥送料込みで\15,000くらい @ebayで台湾の出品者より
気の迷いでシマニョーロ化。元はTiagraのST-4501。 ワイヤーの張り替えやら、シフトメイトの調達やらで時間と手間がかかったけど、 かなり満足です。
1.ブレーキの感触がよりダイレクトに マビックのSSCブレーキ推奨の組み合わせになるので、 よりダイレクト感が増しました。今まで不満に思ってなかったですが、 これを味わうと元には戻れません。
2.多段変速がスムーズに出来る nakanohitoさんの言うように、このモデルまでは多段変速ができます。 指を戻さずに押し込むことでシフトアップ・ダウン共に4段変速できます。 ラチェットは確かに固いですね。 指が疲れるほどではありませんけど。
3.ハンドル回りのワイヤーがすっきり これは言わずもがな。 今年出るであろう新型105も内蔵式になりそうですけどね。
4.握り心地の変化 フード部分が二回りくらい小さくなったおかげで、 手を添える感じから、グッと握る感じになりました。 09モデルからのウルトラシフトのように上を握りこむことは出来ませんが、 個人的には問題なしです。
価格評価→★★★★☆ トータルの改造費用でST-5600と同じくらい 評 価→★★★★★ ブレーキと合わせてシマビョーロ
年 式→2006
|