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SHIMANO STI用シフトインジケータ


 
100Shiki  2009-6-7 9:29
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SHIMANO STI用シフトインジケータ
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3760&forum=21
に追記
まず前記レビューの一番上、77と78の説明逆です。失礼しました。

で、早速ですが折れました。自分のレビューは折れたとか壊れたが多い。。



この右端部分に曲げ圧力が集中して破損したと思われます。



まぁ安いモノなので再度ショップで購入。前記と同様に改造。
今回は折れ曲がりを防ぐため、タイラップで左端部分を押さえています。



若干見づらくなりましたが、まぁチラ見には充分でしょう。
前記レビューを参考にして真似された方(居るのかな?)、対策をお願いします。
対策無しで破損まで一年でしたので、少なくとも三年は持って欲しいが、さあどうなるか。
というわけで今回は評価保留です。

価格評価→ - -
評   価→ - -
 
100Shiki  2010-1-20 16:48
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SHIMANO STI用シフトインジケータ
順序逆になっちゃいますけど、色々有った模様で前レビューが消えたので再投下です。



DURA-ACEの77と78STIにはシフトインジケータが付属してます。
この部品単体で買うことが出来、アルテでも105でも使える事を知っている人は意外に少ないのでは無いでしょうか。

そればかりか、原理的には単純なのでカンパだろうがスラムだろうが流用は可能です。
ただ引き代が違いますので、カンパで使用の場合、以下の改造が必要です。
※スラムの場合はさらに引き代が大きいので現行部品では対応は無理の用です。残念

(1)まずは分解


 マスキングテープなどで保護しプライヤーでこじると外れます

(2)次いでアウター受け部を削る

 カンパの場合、シマノより1割程度引き代が多いので、その分の移動量を稼ぐため
 内部のストッパー部を薄く削ります。

(3)上手く行ったら装着
 この例ではバーテープの巻き終わり地点から余裕を見てシフトアウターをぶった切る



 で、インジケータの分アウターを切って、繋ぐ



で完成です。
このままでは強度が不足するのでタイラップで補強した方がよいのは次のレビューの通りです。

現在ではカンパは勿論シマノも79シリーズではシフト位置を知る手段が
なくなりました。
(カンパのエルゴブレイン廃止、シマノのフライトデッキ開発延期)
レース中でも「ロー側後何枚有るんだ?」と不安になる皆さん、試してみてください。
但しメーカーで想定してる使用方法ではないのであくまで自己責任で。

価格評価→ - -
評   価→ - -
 
100Shiki  2010-10-8 10:41
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SHIMANO STI用シフトインジケータ
購入価格 ¥忘れた

すみません。またまた障害情報です。
また折れました。しかも無加工で強度的には向上してるはずなのに。。。


コレ使うときは兎に角、直線部を探してソコに取り付けるのが大原則です。
横からの力は一切想定してない部品ですからね。
自分のケースでは、エルゴ側のアウターをもう少し短くして斜め下方向への圧力を防ぐようすべきでしたね。



取り敢えずタイラップ固定方法を工夫しなおして暫定対応
これで暫く様子を見ます。

価格評価→★★★☆☆(安いパーツとはいえこんなに消費しては)
評   価→現時点では保留
 
100Shiki  2011-1-14 15:50
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SHIMANO STI用シフトインジケータ 補強板
購入価格 本体¥800程度、ホースバンド¥450程度

バキバキ折れてますインジケーター
ホムセンで見つけましたよ役立ちそうなコレ
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=4492

6mmなら丁度じゃね?てな訳で、早速取り付けました。


折れる辺りを透明ビニテで養生し、その上から取り付けです。



取り付けてみて一月少々経過してますが、今のところ順調です。
これで完全版となれば良いのですが。

このレビューの上にある、改造版エルゴ10sやSRAMのDTで使ってる方は本来の強度が出てませんので、ご参考になれば。

価格評価→★★★☆☆(このような流用品の場合は値段の基準が難しい)
評   価→保留
















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