CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  フォーク(リジッド) > 

EC90 SL カーブ


 
ichello  2008-5-24 19:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
EC90 SL カーブ
コラム径1inchのカーボンフォークにはあまり選択肢が無く、軽さを期待して購入しました。イーストンのカーボン製品ではマウンテンバイクのハンドルバー等も使っていたので根拠の無い信頼感もありました。

使ってみた印象ですが、今回組んだのはクロモリロードでしたので、細身のフォルムは良く合います。ただし、フレームのヘッドチューブ長が170mm近くもある大きなサイズということもあり、初めの一ヶ月くらいはヘッドが良く緩みました。多分コラムの撓みが影響していたと思います。緩むた度トルクレンチで指定トルクで締めるのを繰り返し、最後にプレッシャープラグをしっかりしたものに交換しました。その後は問題ありません。

走行感は、縦方向はとてもしっかりしててその上ショック吸収も良いです。しかし、横方向は剛性不足の様で、コーナーリングはややアンダー気味です。

フレーム剛性の高いバイクではどうかわかりませんが、私の組み合わせの場合は横剛性が大事になる様な速度域やクリテリウムの様な用途は向かないと思います。

長距離ツーリングの様な用途ではベストマッチです。実際日帰り200km等の長距離の時はクロモリフォークの頃にくらべてあきらかに疲労感が違います。また、ひょいひょい枝道にはいりすこし砂利のういた程度ならがんがん走っても手が痛くなりません。この辺は流石です。

ブレーキはマヴィックSSCを使っていますが、この組み合わせだとフロント25Cは入りませんでした。ロードレースの機材というよりはオールラウンドに使える特性をもっている様に思うので、フロント25Cが入ると最高だなと思いました。残念です(これはブレーキキャリパがコンパクトだからで、フォークのせいではないかも)。

軽量性とショック吸収、2万キロ以上走って問題なしなので、耐久性もまずまずですが、次回はもうすこし剛性の高いバイクを組んでみたいと思います。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★☆ (1inchのヘッドに併せられる点は稀少だと思います。軽いし)
<オプション>
年   式→2007
カタログ重量→340g(実測はしていません)




この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

GIRO EMPIRE ACC  (シューズ)  2017-12-6 22:36  kurotomato
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-12-5 22:48  ReClimber
SIDI Diablo  (シューズ)  2017-12-5 21:55  ReClimber
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2017-12-5 17:32  ReClimber
SHIMANO CN-HG901-11  (チェーン)  2017-11-28 21:10  baru








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review