CBN Bike Product Review



今週のピックアップ


Continental GP 4000S II

Oakley Jawbreaker Prizm

Shimano 105 5800

rh+ Logo EVO Jacket

Shimano Ultegra R8000

CAT EYE VOLT400
サイスポ2018年4月号

弱虫ペダル 54

南鎌倉高校女子自転車部10

TOP >  フォーク(リジッド) > 

EC90 SL カーブ


 
ichello  2008-5-24 19:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
EC90 SL カーブ
コラム径1inchのカーボンフォークにはあまり選択肢が無く、軽さを期待して購入しました。イーストンのカーボン製品ではマウンテンバイクのハンドルバー等も使っていたので根拠の無い信頼感もありました。

使ってみた印象ですが、今回組んだのはクロモリロードでしたので、細身のフォルムは良く合います。ただし、フレームのヘッドチューブ長が170mm近くもある大きなサイズということもあり、初めの一ヶ月くらいはヘッドが良く緩みました。多分コラムの撓みが影響していたと思います。緩むた度トルクレンチで指定トルクで締めるのを繰り返し、最後にプレッシャープラグをしっかりしたものに交換しました。その後は問題ありません。

走行感は、縦方向はとてもしっかりしててその上ショック吸収も良いです。しかし、横方向は剛性不足の様で、コーナーリングはややアンダー気味です。

フレーム剛性の高いバイクではどうかわかりませんが、私の組み合わせの場合は横剛性が大事になる様な速度域やクリテリウムの様な用途は向かないと思います。

長距離ツーリングの様な用途ではベストマッチです。実際日帰り200km等の長距離の時はクロモリフォークの頃にくらべてあきらかに疲労感が違います。また、ひょいひょい枝道にはいりすこし砂利のういた程度ならがんがん走っても手が痛くなりません。この辺は流石です。

ブレーキはマヴィックSSCを使っていますが、この組み合わせだとフロント25Cは入りませんでした。ロードレースの機材というよりはオールラウンドに使える特性をもっている様に思うので、フロント25Cが入ると最高だなと思いました。残念です(これはブレーキキャリパがコンパクトだからで、フォークのせいではないかも)。

軽量性とショック吸収、2万キロ以上走って問題なしなので、耐久性もまずまずですが、次回はもうすこし剛性の高いバイクを組んでみたいと思います。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★☆ (1inchのヘッドに併せられる点は稀少だと思います。軽いし)
<オプション>
年   式→2007
カタログ重量→340g(実測はしていません)




この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC, Bellati, PBK, Tweeks, Evans













価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


NITTO UI-25EX  (ステム)  2018-2-19 1:28  _Thermit
Oture 携帯ポンプ  (携帯ポンプ)  2018-2-11 23:34  baru
Zefal Z-Hoze  (空気圧ゲージ)  2018-2-11 22:29  Xenon
ライト考  (JOKE)  2018-2-9 19:24  saejii
ABUS Bordo Lite 6050  (カギ)  2018-2-4 23:15  ManInside
コストコ自転車  (JOKE)  2018-2-4 17:00  Nickola
KMC X10  (チェーン)  2018-2-3 9:45  neri








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review