製品説明
使い方は、シートを広げて自転車を置く一般的な方法ではなく、筒状のシートに前輪を外すだけの簡単な操作で素早く収納できます。煩わしいジッパー操作などが一切必要ありません。フォークやディレイラーが当たる部分は生地を二重にして補強。内側のポケットが収納ケースとして使えるポケッタブルデザインで、使用しないときはコンパクトになります。
仕様
【素材】40デニール・ナイロン・リップストップ(アクリル・コーティング)/70デニール・ナイロン・リップストップ
(ウレタン・コーティング/補強部)
【重量】305g
【カラー】ブルーブラック(BLBK)
【サイズ】85X170cm
【収納サイズ】φ7X17cm
【構成】バッグ本体1、ショルダーベルト1、シンチバンド3
購入価格 ¥7000
使用履歴 タイオガ コクーンのみ
前輪をはずすのみの簡単収納でありながら、畳むと本当に小さくなる輪行袋。畳んだときのサイズは上記にあるがボトルゲージやヒップバックのボトルホルダーモンベルのサイクルフロントバックにでもはいるサイズ。重量も350ml缶より軽い。
使用方法は外した前輪を付属のベルトで本体に固定し、吊下げベルトをフレームに取り付け最後に袋をかぶせる。後輪を外さないので、チェーンの油で袋が汚れることも無い。当然エンド金具も不要。GIANT TCRの500サイズならなんなく収納できました。欠点は収納時に嵩張るので混雑する列車には乗りにくいことと吊下げの肩ベルトの幅が15㎜ぐらいなのでタオルかなんか当てないと肩に食い込むこと。
値段もコクーンの倍以上するが、半分以下の重量と収納サイズは輪行する気はないが、一応持っていこうという使い方を可能にする。
価格評価→★★★☆☆(タイオガコクーンの倍)
評 価→★★★★★(輪行初心者には究極の輪行袋)
タイオガコクーンとのサイズ比較
コクーンの下にあるのは自転車生活