CBN Bike Product Review

TOP >  ロードタイヤ > 

[WO] Panaracer RiBMo


 
qitaroh  2008-4-13 18:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Panaracer RiBMo

購入価格 ¥4987

往復35kmの通勤であまりにもパンクが多いので700×25Cを購入。通販で買ったが近所で4050円の売値を見て少々先走ったことを後悔。

ビードがとにかく硬い。はめるのにタイヤレバーは必須です。
タイヤそのものも硬く、空気を入れずともペチャンコにならない。

抵抗は少ない。タイヤに付いた跡を見ると、接地する幅は6mmほど。断面が真ん中に向かい尖っているからでしょう。
その為か直進性が高い。逆に低速でもちゃんと体重移動させてやらないと曲がってくれません。

前まで250gのパセラ・リフレクトを履いていたためか、ホイールが重くなり加速は鈍った感じ。最高速は変わらず。
ただし衝撃は以前よりマイルドに。なかなかの衝撃吸収性です。

そしてこのタイヤのキモである耐パンク性能。
履き替えた後に100kmほど走りましたが、早速5mm幅のガラス片がぐっさり垂直に食い込んでいました。前のタイヤならば即パンクするであろう傷です。
しかし、RiBMoなら問題なし。

乗り心地と耐パンク性のから、額面通り通勤や長距離ツーリングに最適なタイヤかと思います。加速が鈍いのでロードレースには向きませんが、トレーニング用として使うにはむしろ好都合。
要望としては、通勤用にリフレクトバージョンを出して貰いたいくらいですね。

価格評価→★★★☆☆(4000円で買えていれば4つ。3000円なら5)
評   価→★★★★☆(リフレクトがあれば5)
カタログ重量→ 330g


 
marucapa  2008-8-25 22:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Panaracer RiBMo 28c 360g

購入価格 ¥4987円/1本
4月末にツアーガードからこれに買い替えた。
スレタイの重量はカタログ値ではなく実測値となる。
重量や太さの割には転がりが軽くグリップもあるので、
通勤や(雨天時も含む)ツーリングに使用したが交換してからの
累計走行距離が約3000kmになろうかという時にタイヤの状態を
確認したら、トレッド中央部分が摩耗してツルツルになっていた。

溝はまだあるし、トレッド中央部分は厚みが有るので寿命という
わけではないと思うが、濡れたタイル張りの道路や路肩の
コンクリートでスリップしたり足を取られたりしたので、
雨天時の走行が心配になって来た。

よく見るとサイドに筋状のヒビや擦り傷もあったし、後輪に至っては
トレッド面に5ミリ以下の切り傷が1箇所確認できた。
パンクの気配はないが、注意したいと思う。

切り傷抜きで考えると、太さが違うものの1本2,462円のツアーガードが
似たような条件で約2200kmもった事を考えると、耐久性だけをみると
コストパフォーマンスは微妙な気がする。
一応アーバン/ツーリング用なのだから、最低でも3500kmは持ってほしいと
個人的には思う。

価格評価→★☆☆☆☆(3000kmで交換と考えるとキツイ)
評   価→★★★☆☆(摩耗し出すとグリップが落ちる気がするので-2)
 
biriken3  2008-8-31 1:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Panaracer RiBMo

購入価格 ¥4280

パンクが多くなったミッシュランPRO2RACE(25C)より25Cのこれに交換、
1100kmの走行では1度もパンクなし、体重83kmで、後輪のトレッドが
4割程度無くなった程度なので、3000kmくらいは持ちそうだ。
途中、ホイールをイーストンのサーキット(リム幅19mm)より
フルクラム レーシング5REVO(リム幅21mm)に変えた時に、性格の変化に驚いた。イーストンでは、振動吸収性がすこぶる良かったものが、
交換後では、ホイールが硬くなって振動が来るようになった代わりに、
ギア1段分程度走りが軽くなって平均速度も上がった。
個人的にリム幅による影響だろうと推測。
現在、乗り心地は悪くなっているが、走りが楽しいフルクラムをチョイスしている。
ストック用として、追加購入しようと近くのショップを回って見たが
在庫切ればかりだった、売れているみたいだ。

価格評価→★★☆☆☆(通勤に使うには高いぞ!)
評   価→★★★★★(ツーリングに使うには最高かも)
 
biriken3  2008-12-22 10:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Panaracer RiBMo

上記の継続レポです。
ただいま、3600kmの使用で後輪はほとんどトレッドの溝がなくなってしう。
形も当然丸くなり、走行抵抗は若干増え、振動吸収性は、悪くなってきたが、接地面積の増加のためか安定してきた。
限界まで使用したいので、5000kmでフロントとローテーションして10000kmくらいは使ってみたい。
パンクは釘と鋭利なガラスで2回だけだったが、今まで使ってきたタイヤの中ではかなり丈夫に感じる。


価格評価→★★★★★(耐久性を考えると安いかな)
評   価→★★★★☆(おいしくいただけるのは1000kmくらい、後は使用限界になるまで付き合いましょう)
 
vianki  2010-9-17 23:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Panaracer RiBMo 28C

ポタリング~高負荷走行まで汎用ロードに使用。
お気楽バイクなので、とにかくパンクに煩わされるのは嫌だ。
というわけで、ほぼパンクレスタイヤ・DURO PTのPTベルトの恩恵から、横着な走りのサイドカットにも安心、
全周PT巻きということで、選択肢はこれ以外無し。
2000キロしか乗っていませんが、パンクはもちろん無し。


32Cと迷いましたが、ホイールの推奨タイヤ幅を越えているので28Cに。
当方ミニVブレーキ使用のためホイール交換時はタイヤの空気を抜いて装着していますが、
28Cくらいが取り外しの限界だったのでちょうど良かった。
同じようにドロップハンドルにミニVブレーキの貴兄、留意点です。


まず、驚いたのは静寂性。
105RDのプーリーの音がこんなにうるさいとは、今まで気づかなんだ。
しかし3本ローラーでは結構走行音が大きいことから、この静寂性は舗装路面に最適化してあるのかも。
何か消音技術が関係しているのかな。

実走の印象ですが、このタイヤはライダーそれぞれの体重と照らし合わせた中で、
なるべく低圧で乗るのが良のタイヤでは無いでしょうか。
パンクリスクが増える低圧でも耐パンク性をPTベルト構造が受け持ち、
走りの軽さは特殊なとがった形状でカバーする、ってことかな。
私の場合は6.5BARですが、6BARでも走りが重い感じはしなかった。
すると乗り心地の良さが長距離の疲労低減に役立ち、結果としてはまあ速い、につながるかもしれない。

2,3日~1週間ほったらかしで空気圧が0コンマ数BAR落ちても、走りの軽さは維持される
……日常使い向きのタイヤだと思います。
逆に高圧では、このタイヤの悪い面・無意味な面がでてしまう気がしますし、あえてこのタイヤを使う意味がないかと。


重要なのは、軽いのは「印象」で、客観的な速度はやはりロード23Cの方が速い。
実際には、重い。
平地中心の通勤用にはいいですが。
微妙に……ちょっと楽しくはないかも。

私は"高負荷走行用"と割り切っているので、ボディブローのように効いてくるタイヤ重量は、
事実心拍数の高さにも表れていて、まあこれもあり。

しかしやっぱり、300gくらいにならんかね。


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★☆☆(適材適所と考えれば悪くはないが、もう少し軽くして欲しい)

実測重量 367gと381gでした
 
heta-ray  2011-2-23 14:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Panaracer RiBMo 28C

購入価格 ¥忘れました

このタイヤでパンクした人はいるのでしょうか?
そう思うほどに耐久性抜群のタイヤです。(もちろん適正空気圧の場合)

1年半ほど使用しています。走行距離は8,000キロを超えています。
砂利道、段差ぐらいではびくともしません。
ガラス片の中を突っ切ったこともありましたが表面のゴムには傷が入ってもパンクはしませんでした。
またトレッドのすり減りが少ないのも特色です。15000キロも余裕を持って使えるでしょう。

タイヤの嵌めにくさ、重さが難点ですが、それを忘れるほどの恩恵はあります。

通勤通学等、パンクをできるだけ避けたい方、自転車一人旅などの長距離ツーリングにはとてもお勧めできます。
逆にレースは言うまでもなく、週末だけスポーツ用途で乗る人等にはお勧めできません。
鉄下駄をはいているようなものなので。
そこの割りきりは重要かもしれません。

価格評価→★★★★☆(←高いですが長持ち!)
評   価→★★★★★(←用途に合えば)
 
matsudan  2011-5-23 20:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Panaracer RiBMo 25C

購入価格 ¥忘れた

クロスバイク用。
従来、スペシャライズドのオールコンディションプロを使用。
リブモより軽く大変お気に入りでしたが廃番。
仕方がないので、リブモを使用。

まあ、重たいですが、ノーパンクの魅力にはかえられませんね。

市内を通勤等で30キロ/h以下で、1日走行距離50キロ以下なら
これでいいのではないでしょうか。

あっ、もちろん全く楽しめないのでロードに使う気は全くありません(笑)。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
<オプション>
年   式→2009年
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
acanthus  2012-4-1 21:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Panaracer RiBMo 25C

購入価格 約¥5,000

前述のレビューのとおり、漕ぎ出し・加速は重いし、曲がりはかなりスパッっと切れる味付けで、硬くて乗り心地は悪く、停止はかなりガクンとくると、ロード用としては向いてない。

ただし、クロモリフレームのツーリングとして見た場合はかなり変わってくる。
この用途でみれば、耐パンク性能の高さ、直進安定性、重さから来る巡航速度など、非常に向いている。
重い車体に弱っちいカンチブレーキで使う分には、曲がる・止まるが極端に来るのは有り難い。
乗り心地の悪さは、フレームの弾力で補える。

用途によって向き不向きが極端な、かなり際立った味付けのタイヤ。

価格評価→★★★☆☆(でも高いよなあ)
評   価→★★★★☆(ツーリングで使えば最高クラス)
<オプション>
年   式→2011
 
scopedog  2012-12-27 4:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Panaracer RiBMo PT 28C

購入価格 $55(2本、米Amazon、アメリカ国内への送料込み)

10月から4月までほとんど雨というアメリカ北西部に住んでいます。
今年の4月頃に購入し、クロスGiant Escape Cityで片道5km(そのうち半分は坂道)の通勤に使ってきました。
このタイヤの良さを確認できたのは10月を過ぎて雨季に入ってから。グリップが良く、濡れた路面でもスリップしづらく、しかも乗り心地がいいという、本当に通勤に適したタイヤで、重宝しています。

まず購入の経緯から。
今年3月に「自転車通勤を始めよう」とのことで自転車(Giant Escape City)を買いました。
そして評判の高いシマノのホイールWH-6700が、Merlin Cyclesで前後セット送料込みで$291なのを発見し、購入。
Giant Escape Cityに付いてきたタイヤは32Cで、推奨25CまでのWH-6700用にとタイヤを検索。2chやAmazonの情報を元にRiBMo PTに決めるも、「通勤用だから」と強引に28Cを購入。事前にYahoo知恵袋でWH-6700に28Cを使ってる人がいるとの情報を得ていたので、これはこれでOK。
が、しかーし、ただですらタイヤをはめにくいWH-6700に、これまたはめづらいと評判なRiBMo PTを、しかもオーバーサイズな28Cを選んだため、人生最初のタイヤ交換はかなり困難を極めました。
が、Kool Stop Tire Bead Jack (http://www.amazon.com/Kool-Stop-Tire-Bead-Jack/dp/B001AYML7K/)というタイヤをはめるツールの力により、何とかタイヤはめに成功。
で、とりあえずしばらくこれで通勤することになりました。乗り心地はいいし、バンバン小石をはじいてくれるので、パンクの心配もなさそうでそれなりにまあ満足していました。
タイヤにはMade in Japanって書いてあるのに、なんで日本とアメリカでこんなに価格差があるんだ?と疑問に感じましたが、まあラッキーだったということで…。

それから少しして、会社の近所の自転車屋さんでPanaracer Pasela TG 23Cが2本で$28で投売りされているのを発見。PanasonicではなくNationalとなっていたが(長い間売れ残ってたんでしょうね)、思わず購入。
しばらくRiBMo PTの代わりに使っていました。
これで気づいたのが、Pasela TG 23Cの方が圧倒的に軽いため、帰宅時の上り坂がずいぶん楽になったこと。しかし同時に乗り心地が悪くなったため、「う~ん、どうしようか」と考えました。RiBMoは結構重いんですね。

で、色々試した結果、
・前: Pasela TG 23C
・後: RiBMo PT 28C
がベストではないかという結論に達しました。
まず乗り心地の大半は後輪に大きく左右される。前後RiBMoと後ろだけRiBMoを比べても、それなりに乗り心地に差はあるものの、そんなに大きくはない。
しかもRiBMoはグリップが良く、前後Paselaの時と比べても、上の組み合わせは上り坂でもそれ程しんどさが変わらない。若干重くなるが、グリップのおかげで結構ぐいぐいと登ってくれる。結局上り坂での楽さを損なわず、乗り心地の良さをキープした絶妙な組み合わせということで、大変満足していました。

そしてRiBMoの良さが再認識されたのが10月以降。
雨が多くなりスリップの危険性が増えてきても、後輪RiBMoのおかげで何度か危ない目をくぐり抜けてきました。通勤の半分は大通り(車は時速80kmぐらいで走ってる)の端を走るので、こけるとまじで命にかかわる。それを何度かこのRiBMoはセーブしてくれたと思っています。
近くに砂利採石場はあるし、工事現場もあるので、かなり砂利やらなんやらが道に落ちています。雨の日はそういうのでスリップしそうになるのですが、RiBMoは何度か持ちこたえてくれました。
11月にUniversal Cyclesの店頭セールで買ったUnoのカーボンシートポスト($20)のおかげ乗り心地もさらに良くなりました。

私の住んでる所ではしばらくこのRiBMo PT 28Cは手放せないでしょう。


価格評価→★★★★★(この値段で買えるなら)
評   価→★★★★★(通勤用途としては秀逸)
<オプション>
年   式→2012
カタログ重量→ ?g(実測重量 ?g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.055Sec(77 Queries)