CBN Bike Product Review

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Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL


 
TnaK  2008-6-20 8:37
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Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL

購入価格: 約¥10万

[感想]
Shimano10speedに対応した、アルミホイールの必要性に迫られ購入。
フルクラムレーシング0、カンパニュートロン等を参考にした。
いずれも仲間が持っているので。

触った感覚がニュートロンよりもスポークの張りが硬く、高剛性、硬い乗り心地を予感させたが、実車感覚はそれを裏切る。
2005Trek madone SSLとあわせたが相性は抜群である。
硬いフレームに合う印象。フレーム剛性の高さをマイルドにし、乗り心地を
穏やかにする効果があるようだ。一方、スプリントには十分対応し、かつ高速巡航性能も高い。ヒルクライムにも十分対応できる。
たぶんにリムに貼り付けてあるカーボンが剛性を高めると同時に振動を減衰している効果があると思われる。

一方、乗り心地の向上した最新のカーボンフレームとの相性は、人によっては微妙かもしれない。
他のオーナーの2008madone 6.9proと合わせたが、感触が失われ、もっさりした印象になった。(あくまで性能では無く、印象であるが。)

Shimano渾身の力作。ユーロ高で高価格になったヨーロッパ製品を一挙に打ち砕くか?

価格評価→  ★★★★★ ライバルより定価で2割以上も安い!
評   価→ ★★★★★ 性能では同等、上回るか?


 
NAKA  2008-7-7 8:47
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Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL

購入価格 ¥8万円

[感想]
普段のトレーニングで100キロ程度走った際のインプレ。
ギリギリまで追い込んだ時、どう感じるかはわかりません。

フレームはCAAD9。
手持ちのFulcrum Racing Zero(WO)との比較。

なんかもう見た目と剛性感以外のすべてにおいて
C24-CLが勝っている印象。
Zero、気に入っていただけに複雑な気分。

乗り心地抜群。
細かい振動をそうとうカットしてる。
アスファルトに一枚、布をしいた感じ。
Zeroのレーシーな感じも好きだけど
乗って楽なのはC24-CL。

平地での加速もいい。
Zeroの加速感を『シャキシャキ』とたとえるなら
C24-CLは『ヒュンヒュン』てな雰囲気。
時速40キロからの加速にのびを感じる。

速度維持性もいい気がする。
自分の場合、時速35キロ維持ならばZeroの方が楽だけど
時速40キロ維持となるとC24-CLの方が楽。
多少ラフにペダリングしてもC24-CLは進む。

登りはC24-CLの圧勝。
実測すると1500gをこえる(らしい)Zeroとの重量差は100g強。
乗ってみるとギア2枚くらい軽い印象。
ギアをかけてダンシングしてもクイクイと進む。
ハンドルに思いっきり体重がかかるようなダンシング時のみ
Zeroの方が進みがよかった。

下りに関しては
テイストの違いはあるもののZeroと同等。
Zeroは、高速でコーナーに突っ込んでも
敷かれたレールの上を走っているような安心感がある。
対するC24-CLは、ステップを踏むかのように
ヒラリヒラリと軽やかにコーナーをクリアしていく印象。
なんか『余裕感』がある。

結論。
スパルタンな乗りごこちで、見た目も派手で
乗って走らせてアドレナリンが出るのはZero。
これは揺るがない。

しかし、ぶっちゃけ楽なのはC24-CL。
普段からC24-CLなんて使ってたら
トレーニングにならないんじゃないか…とさえ思う。

もう少し待てば新製品が出ちゃうけど
買える人は買っても損はしない。

価格評価→★★★★★
評  価→★★★★★
 
MontVerde  2008-11-23 1:11
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Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL

購入価格 ¥85080(サイクルパーツWEST)

ヒルクライムも平地もと欲張りなホイールを考え抜いた結果→購入
って、ずっと品薄で入手困難だったが即納と価格で衝動的にポチっとしてしまった!!

見た目はそのままDURA-ACEの白いロゴがしっかり自己主張
赤いニップルもいいアクセントになっている。
アルミに巻いてあるカーボンが見る角度によって複雑な表情をみせる。
雑にも見えるが、機能美にも思えうところがオーラか?

シルバーに輝くハブが美しい
ブレーキやペダルその他のシルバーパーツが一体感を持つようになる。
バイクの印象をガラッと変える力がある。

走り出しは当然の様に軽い
最初に??と思ったのはコーナリング
それまでアンダーステアだと思っていたバイクがしっかり傾いて思った通りのラインを描く。
スポークテンションはそれほどでもないのでハブとリムの剛性に依るものと思われる。
先日のレース(西湖)で、少しも膨らむことができない集団走行での複合コーナーで安心して曲がることができた。

峠TT練習で2年間破ることができなかった自己ベストをアッサリ更新
(コンディションや技術もあるが・・・)
これまでよりも2枚重たいギアでのダンシングが可能になった。

高速巡航も私のレベルでは充分

これまで決戦用と練習用でホイールを使い分けていたが、
「バイクとの一体感が大切だから普段から使ってみては?もったいない」といわれて練習でも使うようになった。
このやりとりが第17回アンケートのキッカケにもなった<管理人様


自称中級者である私の自転車の世界が広がった気がする
このホイールに恥ずかしくないような熱い走りをしなきゃって練習にも気合いが入る!!!
ホイールのおかげで強くなったような気がするのではなく、ホントに強くならなきゃってモチベーションが上がる逸品
(って若くはないので機材頼みになってきた?)

価格評価→★★★★★(世の中もっと高いホイールがあるし・・・)
評   価→★★★★★(これだけ実感できれば・・・)
<オプション>
年   式→2008
カタログ重量→1386g(実測重量1398g)
 
kuborie  2009-6-22 22:21
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Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL

Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL
購入価格 £374.46 (149.62円/£) = 56,027 JPY@Wiggle

注意! 素人インプレです。

Giant OCR Alliance1 2008に履かせた(偶然にもフレームもアルミ&カーボン)。
比較対象ホイールは、もともと付いていたホイール(A-CLASS AKX R2.0P WHEELSET)。
タイヤは移し替え(HUTCHINSON TOPSPEED 700X25C 244g、チューブはKENDA・108g)。
7.5気圧ぐらい。
上の人はサミュエル・デュムランみたいな体重。
市街地+荒サイを流したり、バスの追い越しで、プチスプリントしたりしての感想。

装着してみた。
まず、ちょっと振れが出ている。たぶん1ミリ以上。完組買うのって初めてなんだけどこんなものなのかな。それとも、普通ショップで買ったら調整してくれるものなのかな?
フリーのラチェット音が安定していない。一部で「チチチ」と鳴る。なんで?。まぁ、外してグリスでも塗り直せば直るかも。足を回せば当然鳴らないし。
リムの幅が以前より広い。ワイヤーの長さの調整が面倒だったので、アーチ解放したままでちょうど良いくらいになったwww(これって危ない?)

で、走行してみた。
リムの中で響いている共鳴音がする。人によってはちょっと五月蠅いと思うかも。
上り坂もグー。中野坂上@青梅街道の上り坂が楽になった。(ローカルネタでスマソ)
こぎ出しもやや軽い。
30km/h以上の抵抗が少ないと思う。「するり」と伸びていく感じがした。
乗り心地は、硬くはないと思う。以前のA-Classよりほんのちょっと硬いぐらいで、あまり変わらない。たぶんキシリやフルクラムなどより柔らかいじゃないかな。
横剛性?は、ダンシングでシューが接触したりはしない。普通かな?
赤いニップルは回転時に見ると、かっこいい。

で、思った。
これらの効果の多くは、軽量なリムとエアロなスポークによってもたらされたもの。WH-RS80-C24-CLのリムとスポークはWH-7850-C24-CLと同じ(これは、2008年のサイクルモードのシマノブースの中の人から聞いて確認)。
なら、安価なWH-RS80を購入した方が、賢い消費者と言えるもんだ。シマノのハブならエントリークラスでも、ちゃんとメンテして玉当たりを調整すればするする回ってくれるはずだし。重量差もそんなないし。

ということで、多くの人はWH-RS80で十分じゃないかなぁ。たぶん差は小さいと思うんだけど。
お金持ちはこれを飛び越して、WH-7850-C24-TUを買った方が、より幸せになれるのではないかと思う。

価格評価→★★★★★(英国ポンドがタイムサービスでした)
評   価→★★★★☆(モノはいい。けど、ちと複雑な心境。かつ機材の限界をつかめない貧脚)
<オプション>
年   式→2009

実測重量
Fホイール(リムフラップ込み) 622g
Rホイール(リムフラップ込み) 824g
Fクイック 60g
Rクイック 64g
 
yama-taku  2009-8-29 20:36
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Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL

[感想]
※注意!素人インプレです。

本サイトかなり参考にさせていただいておりますので、私もFeed
Backを。

当方、入門車 Pinarello FP2 +デフォルト装備されていた M.o.st
Duelというホイルから「Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL」に
換装してみました。

まず、装着。
先の方がおっしゃっているように「振れ」は出てました。
初のネットショップ購入で振取作業オプションお願いしたのですが。
ま、ギター弦のように、「初期伸び」とか「搬送ショック」多少ある
んでしょうね…ということでニップル回しと格闘し、大分取れた感。
素人でもゆっくりやれば直せましたね。
(スポークに印をつけるてやると判りやすい)

※ちなみにショップのSana様はしっかり対応してくださっていたっぽい
 ので、振れはショップのせいではないと思います。


で、実際に使用感。
まず、最初の印象はラチェット音。かなり静かですね。
Pinarello 初期付属のMostホィールに比べれば歴然の差。
いいものはこういうもんなんだろうなと思いました。

次いで、走行感。
初めての新ホイルなので、昔覚えた「ママチャリ->ロード」のあの
感動。あそこまで期待していたのですが。
…ま、それは流石にオーバーな話(笑)

とはいえ、走行してみたら。
確かに、何となくよく走ります。
なんて言うのかな、初期の漕ぎ出しと、中速域からの漕ぎが不思議。
0km/h ~ 10km/h は、今までよりスンナリ反応する感じ。
そこから、28 km/h ぐらいは、今までとそんなに変わらない。
けど、そこを越えたあたりから、もう一声すーっと踏める。

今までのホイルだと、「重い、しんどい」と思えてくるところの
「重い」感が、「ちょっとだけ重くなくなって、もうちょいいける」
感覚でした。
ネットの写真で見るより、実物はかっこいいし。

とはいえ、あえて素人が素人にお伝えするであれば。
まずは「タイヤ交換」の方が明らかに効果が判って面白い。
ホイルは二の次かと。

ただ、二の次の場合、このホイルのフィーリングは結構面白いと思い
ます。
安価帯の自転車に、こんなのつけると差が判って面白いなろうなぁ。

なお、あえて不満を言えば、軽量車輪が初めてで。
スポークが細くて強度に不安を覚える面ぐらい。
振れ取りしている時、ニップルで直していてちょっとドキドキしま
した。

※なお、本同型の古い本車輪はShimanoページに商品不具合の通知が
 あり、なにやら強度面の対策をされたほうがよいらしいです。
  

価格評価 → ★★★★★(良い物は高い物。ほんまに?)
評  価 → ★★★★☆(あえて言えば、強度の不安)
<オプション>
年   式→2009
 
yama-taku  2010-6-27 0:19
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Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL

Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL

前回投稿後、約10カ月。
ずーっと使ってますが。

もうね、デフォルトのホイルになんて戻れません。(笑)
多少の振れも、振取り台でとればどうってことなく。
もう正中出るとよく回りますねぇ。
ハブも静かで、ツーキニストにはいい感じ。

多少、ZONDAとかに比べればスポークとかがきゃしゃで、どうかなぁと
前回は書きましたが。
いろいろぶつけたり、引っかけたりしてますけどこれも大丈夫。
漕げば「くぉー」と小気味よい空洞音が今となってはたまらない。

いままで、2008年式 安物Pinarello FP2を。
ちょいちょい、ちょいちょい部品交換して。
今となっては大分入れ替わっちゃって。
フレームだけちょっとしょぼくて、あとは「Dura-Ace!」的なアンバラ
ンスなフォルムになってきていますが。

いっぱい交換した中で、本ホイールの性能改善がピカイチ。
一番、「おお!すんげー!」と思えました。

ロードバイクを最初にいじるところは、間違いなく「ホイール」ですね。
そういう良さを教えてくれた本ホイールということで。
2度目のレビューということで。
評価上げました。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★(もー、たまらんですね)
<オプション>
年   式→2009

 
wichersham  2010-8-9 15:00
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Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL

購入価格 ¥62,000 (Chain Reaction Cycle)

シマノWH-R600を3年間使ってからの乗換えです。

他の方が書いているように、最初はハブの回転がやや渋いです。
200キロほど走った辺りからとんでもなく良く回るようになりました。
シマノは慣らし運転を見越してハブ当たりを最初渋めでにした上で出荷しているようなので、
特に事情が無い限り買ってすぐに玉当たり調整はやめたほうが良いかとも思います。

実際の走りは特筆すべき点がいくつか有ります。

・踏み出しの軽さ。
これは重いホイールからの乗換えなら乗ればすぐに分かります。
信号でストップアンドゴーが多い日本ではこの踏み出しの軽さは重要です。

・振動吸収
カーボンラミネートはタダのPR用のチャチな小細工程度にしか思って
なかったのですが、これがどうして良く路面のデコボコを拾ってくれます。
スポークは心持ち固めに張ってあるようですが、それも抜群の乗り心地です。
特にロングライドのあと体が疲れないのは、この振動吸収性が一役買っていると思います。

・登り/峠/ダンシング性能/下り
ホイールの絶対的重量が軽いので、登り性能は極めて良好です。
スプロケギア1~2枚は軽くなります、本当です。
自分が特に驚いたのは、ダンシング時のしなやかな反応の速さ。
WH-R600は上りのダンシング時はもたつきがありましたが、このホイールは
素早く的確に、力のロスをすることなく反応してくれます、コレは驚きました。
あ、下りのブレーキの効きも良いですよ。

・平地
これも軽いです、ギアが1枚軽くなるのではないかと思います。
グイグイ踏めばグイグイ進みます。
時速30キロ過ぎたあたりから推進力も飛躍的に
増すので、ホイールに走ら「される」感覚があります。

・ラチェット音
ちょっとうるさいですが、気に障るという程でもないです。
慣れの問題だと思います。

・外見
地味な黒ホイールというのは買う前から分かっていましたが、
このホイールのポイントは真っ赤なスポークニップルです。
このニップルが走っているときに「赤の残像」を作り出し、カッチョいいんです!
シマノもやれば出来るじゃないかと思った瞬間でした。

<結論>
日本で買うと高いですが、今なら個人輸入でお安く超高性能ホイールが手に入ります。
自転車のアップグレードはまず足回りからといいますが、自信を持っておすすめできる逸品です。

価格評価→★★★★★(ポンドだと安いです)
評   価→★★★★★(とても良く走ります)
 
momochi_gyugund  2010-8-23 13:17
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Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL

購入価格 ¥近所のショップで定価購入

自転車の上の人は身長170cm、体重59kg、チェスト91cm、ウエスト73cmの自称クライマーである。

2008年12月7日、納品。装着フレームはCAAD8。
CAAD8完成車装着ホイールはSHIMANO - R550だったので
まずは持って軽い。また、もろ金属な質感のあるR550と比較すると、
プラスチッキーでスカスカで、何だか心もとない。段差にゴッツンしたときなんかは…

この日のトレーニング日誌が残っていたので、そこから引用。


--引用ここから--

ハァ、ハァ、ハァ・・・
薄く雪化粧をまとった白糸の山奥に、俺の吐息がこだまする。
「白糸」というのは、俺がここ2年で120回登頂している峠で、距離7.3km、標高差530m。
この峠を上るときはいつもタイムトライアルのつもりで上っている。
「ガハハハハハ!!こんなに軽いホイールはいたら、一発で1分くらい記録更新だぜ!!」
序盤の緩斜面を高回転でいなすと、目の前に迫ってくる急坂に向けて、
俺はやおら腰を上げてダンシングを開始した。

デヤァァァァーーーーー!!

ローギアを一枚余して、ダンシング80回転で16km/hを下回ることはない。
い、いける!これは、まさに「いつもよりギア一枚分軽い」!!
「ブハハハハハ!!俺は強くなった!!!インナーローでクルクルまわす日々とはサヨナラだぜ!」
そのまま下り区間に入ると、45、50、60・・・と瞬く間に速度が伸びてゆく。

ゴオォォォォォォーーーーーー!!

風を切る音だけが俺の聴覚を支配する。下ハンエアロポジションをとる俺の体には、
心地よい路面の感触が伝わってくる。
材質が薄く、ホイール内で反響しているのであろう。
「クアァァァァーーー」というような、独特な走行音も耳に心地よい。
軽い車輪というのは、高速下りの安定感はどうなのだろうか・・・
と心配していたのだが、それは杞憂であった。
真円度が高いのか非常に安定しており、安心して体を委ねられる。
ブレーキのききも良好で、安心してコーナーリングに臨むことができる。

下り切ると、直線区間である。上りで消耗しきった体から最後の力を振り絞る。
パチン、パチン・・・とシフトアップしてゆく。グン、グ ン、グ  ン・・・と加速する。

ヌゥオォォォォーーーーーーー!!!
ステムキャップにゴツゴツと頭をぶつけながらのスプリント。
スカッ。右手の中指が空を切る。俺は驚愕した。

リアを使い切ってる・・・!?
初の経験である。おれは迷わずフロントをアウターに上げた。

ガチャャャーーーーーーーーーーン!!!

タイムトライアルの果てにかかるアウター・トップの負荷。
かつてないトルクに俺も自転車も悲鳴を上げる。
最後のコーナーをまわると、おれはストップウォッチのボタンを押した。
29分37。約1分も届かず、記録達成ならず、である。

「ばかな・・・あんなに踏めたのに・・・いつもより遅いとはどういうことだ・・・」
その時だった。道端でやまめを焼いていた初老の男の目が鋭く豹変し、
岩山のように隆起した豪腕が俺の腹直筋に向かって放たれた。
不意を突かれた俺はなすすべもなく悶絶し、
やまめ水槽からだだ漏れする水たまりの中に膝をつき、崩れ落ちた。

「馬鹿野郎!それだけの脚力があって何だあの走りは!!
そんな節操のない走りをしていて、タイムトライアルができると思っているのか!!」

俺は朦朧とする意識の中、心拍計のログを見た。最高心拍194、平均心拍161。
最高、平均ともに普段より10ほども高い。
おれは愕然とした。
そうか・・・今日の俺は、新ホイール装着に浮かれて、自分のペースを見失っていた。
序盤で上がりすぎた心拍はもはや戻ってくるはずもなく、
中盤以降は心拍は上がっているもののトルクは出ていなかったのである。
軽い機材を使えば、速度は上がるけれども、その速度に見合った力を必要とされる。
軽い機材は持っている力を引き出すきっかけにはなるけれども、実力が上がるわけではないのである。

--引用ここまで--


【要点をまとめます】
C24デビューのこの日は、29分37で記録達成ならず、だった。
(それまでの記録は28分33)
C24での記録達成はそれから20日後の12月27日(その間、3度チャレンジ)。28分30だった。
劇的な記録更新をひそかに期待していたのだが、そんな効果はなかった。

【柔らかく衝撃吸収が良い】
乗り心地を求める人には朗報です。本当によい。
硬いフレームをしなやかにしてくれるでしょう。
購入から1年半が経過した現在、アンカーRNC7に装着していますが、クロモリとの相性もよい。

【25km/hまでに壁がない。勝手に出る。】
これは現在でも感じる。やはり軽さが、初速のよさにつながっているのだろう。
軽いギアでスタートすると、クルクルクルっと足が回る。
重いギアでのダンシングゼロスタートも、グイっと前に出る感覚が心地よい。

【踏んだときの加速は劣る?】
これは今は感じない。何を言っているのか、我ながらよくわからない。その感覚を忘れた。
想像するなら・・・この頃の私は、自転車をまっすぐ走らせる技術が低かったのだろう。
ホイールの軽さも手伝って、車体がふらついて、力をロスしていたのではないだろうか。

【メンテナンス】
フレません。本当に。DURAの信頼性は並じゃない。
購入後1年半を過ぎているが、いまだほぼノーメンテ。
フレもないし、ハブは本当によく回る。
唯一、落車でスポークを一本曲げたとき、その一本だけスポーク交換して今に至る。
スポーク代300円(たしか)でした。

【タイヤのはめ易さ】
よく「シマノとパナは相性が」と聞きますが、私は大丈夫。
このCL24で

ミシュラン PRO2RACE → マキシス クールシュベル → パナレーサー DURO PT
→ パナレーサー RACE TYPE L(まさに今日装着した)

と遍歴しましたが、どれも外すのはタイヤレバーなし。
新品はめるときだけ最後の一押しをタイヤレバーに頼ります。
噛み込みパンクはしたことない。

【それから】
2010年8月19日、件の峠タイムトライアルでひさしぶりの記録更新。25分58だった。
実はこのとき使ったホイールは、前輪RS80、後輪C24という変態仕様。
走行前にC24前輪のタイヤ(クールシュベル)がたんこぶ状態
(→画像)
になっていたので
急きょ、通勤車に履かせてたRS80前輪を差し換えて出発したのだった。

と、いうことで。

C24はいいホイール。これは疑う余地はない。
しかし、廉価版のRS80も、ほぼ同等の性能を持っているといっても差し支えない。
このことも追記しておく。

---------------------

価格評価→★★★☆☆(良い。しかしRS80との性能差がほぼないことを考慮)
評   価→★★★★★(文句ないです)
<オプション>
年   式→2008・冬
カタログ重量→(実測重量 690g・・・前輪だけ。QR、リムテープ込み)





 
keito  2010-11-11 13:11
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Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL

購入価格 約¥10万円

バイクはアンカーRCS5を使用
シマノWH-500とWH-6600Gを所有していたが更に物欲が湧き、
同じシマノホイールで軽量なものを、と思い購入しました。

印象としては、上のホイール二つと較べて物理的に軽く、
漕ぎ出しの軽さを実感でき、ストップアンドゴーの多い都市部での使用で
好感を持った。
某峠での登坂では、軽さのメリットも確かに享受できた。
ただ、傾斜が10%を超えるような激坂となってくると私の脚力ではその
恩恵は感じられなかったです。
また、ロングライドでの足への疲労の蓄積が他の2つのホイールに較べ抑制できる
印象もあり、重いホイールからの乗せ換えでは費用対効果を実感し易い
ホイールであると思います。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★

 
yama-taku  2014-10-19 0:04
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Shimano Dura-Ace WH-7850-C24-CL + 11速「改」

購入価格 ¥81,984 (2009年当時) + ¥12,900

同一商品2回目のインプレです。
5年ぶりです。
当時は素人でしたが、・・・もうね、今は自転車無いと生きていけません。
永遠にポダっていたい、改造したい、ポジション極め続けたい。
そんな人のインプレです。

自転車いじって、いじってしてまして。
10速時代に初めてこのDuraホイール買いまして。
よく走るなーと愛用して。
しかしそのうち、11速コンポが出てきて。
自転車ごとフルカーボンの11速コンポ装備のとか買って・・・ときて。

ここで来るのが、10速時代に投資したコンポがもったいないなぁという話であります。
私のこのホイルもそうでした。
よく回るし、軽い。
ディープリムのホイルには無い風への強さと、坂への強さがある。
こいつが、10速しか使えないなんて…もったいない!

ということで、探しに探していたところ、最近パックスサイクルさんの11S改造
スプロケが話題で、結構行けるのではないかな?という噂があり試してみました。

すると・・・。いける!
こいつ、11速でも走ります。
まだ、試走しかしてませんが、変速もばっちりです。
純正11速とミリ単位では、少々ズレているかもしれませんがチューニングでカバーできそうです。
変速、10速105より、11速改Ultegraではシャキシャキ入ります。

今後、5-600Km走らないと本当の性能は判りませんが。
このホイル、まだしばらくいい相棒になりそうです。
ま、平地ではディープリムのホイルに負けるような気がしますけどね。

価格評価→★★★★★(長くオイシイ)
評   価→★★★★★(まだまだ相棒)
<オプション>
年   式→2009
カタログ重量→ ?g
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Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
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BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
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CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
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勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


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