購入価格 ¥16500 (2010年モデル)
GIOS '09PANTO純正のサドルからの交換。
特に純正サドルに不満があったわけではないが、峠の下りで前転するように落車した際、
レールがサドル後部を突き破りそうに、斜めにひん曲がったためである。
最近の高めの完成車にこのモデルがついてることが多いゾンコラン。
ノーマル、派手なレーシングレプリカ、穴あき等々、色々あるが、今回のは2010年のノーマルモデルです。
まず座った感じ、座面後部が広いためどっかり座れます。
登りでシッティングでぐりぐりペダル回す人にお勧めできます。
細いサドルみたいに、変に尻にめり込む感じがなく、安定して座れます。
そのくせ、座面中程から前部にかけて急に細く絞り込んでいるため、
ペダリングの邪魔になることもありません。
座面の硬さは自分には適当ってところ。硬すぎず、やわらかすぎず。
購入の際、画像で、09モデルと10モデルを見比べてみたら、
09モデルでは若干凹座面(後ろが反り上がっている)でしたが、10モデルはほぼフラットです。
しかし、前後移動が可能でポジション自由、というわけではなく、
前述した前をきゅっと絞ったしゃもじ型のせいで前のほうには座れません。
あくまで固定サドルです。
私のようなヒルクラが好きな人はただ名前だけで買っても後悔しないでしょう。
価格評価→★★★☆☆(ほぼ定価だとこんなもん)
評 価→★★★★☆(不満はない)
<オプション>
年 式→2010年
カタログ重量→ 190g(実測重量 測ってない)