CBN Bike Product Review

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CATEYE CC-RD200

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flare  2008-1-10 20:24
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CATEYE CC-RD200

購入価格 送料込み3400円くらい@ヤフオク

ケイデンスが計測できるコンピュータが欲しくなったので、
値段が手ごろで信頼性の高い有線モデルのRD200を購入。
同社のCD200Nと迷ったが、オドメーターの手動入力ができ、発売時期も新しいRD200にした。

必要にして十分な機能数(速度+時刻/走行時間/ケイデンス/走行距離1/走行距離2/平均速度/最高速度/オドメーター)
なので、本体そのものがボタンになっていることとあいまって、走行中での切り替えは楽。

速度信号も後輪から取るので、固定式ローラー台のユーザーにはいいかと。
ただ、フレームを配線が横切るので、適当にタイラップで縛ったりしてると見栄えが悪くなる。
以前はビニールテープでフレームに貼っていたが、埃で汚れてきた。
今は配線用モールをダウンチューブ下に貼り付けることで対処している。


価格評価→★★★★★ 3000円台なら安い
評   価→★★★★★ 動作に問題なし、不満もなし。次のバイクもこれをつけるつもり。

 
bandai  2008-9-23 23:33
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CATEYE CC-RD200

購入価格 ¥4,000 (楽天)

サイクルトレーナーで使える物を探していました。
後輪センサなので固定ローラー台で使えます。ワイヤレスより廉価なのでこちらにしました。

<気づいた点>
左チェーンステーの内・外にセンサ本体を取付けますが、マグネットとの離隔は3mm以内と書かれています。
私のバイクの場合、タイヤ側は間隔が狭く、速度センサがマグネットと当たってしいました。
逆にクランク側は広すぎてケイデンスセンサが反応しませんでした。
速度センサを斜め取付けし、ケイデンスセンサはホームセンターで買った板ゴムを挟んでの取付けとなりました。
また、ケーブル固定時のタイラップで危うく断線するところでした。
当たる場所のケーブルにシリコンチューブを短く切って裂いたものを巻き、その後タイラップ固定としました。

価格評価→★★★★☆(こんなもんでしょうか)
評   価→★★☆☆☆(バイクによっては付けられないのでは・・・)

 
afrostyle  2008-10-1 0:35
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CATEYE CC-RD200

購入価格 ¥4400

ローラー台でも使えるように後輪でスピードがとれるものが欲しかったので購入。

有線だけにセンサーの反応は無線式に比べて早い。

チェーンステーにセンサーを取り付けるが、形状によっては苦労するかも。


価格評価→★★★★☆もちっと安くてもいいような・・・
評  価→★★★★☆機能的には満足。表示も見やすい
 
sakuragaoka  2008-12-5 20:13
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CATEYE CC-RD200

購入価格 ¥4000くらい

取り付け簡単、ステム幅に収まり見栄えもシンプルで良い。
練習で使ってみるが機能としては、過不足なく使いやすい。

キャットアイはアフターケアもきちんとしていて、製品とともに
非常に好印象。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆心拍計と併用してます
 
macky  2009-2-2 18:39
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CATEYE CC-RD200

購入価格 ¥4000ぐらいだったかと。

ストラーダからの買い替え。
ストラーダはデザインと機能が気に入って、MTB、ランドナーで使っている。
ロードでは、ケイデンスが欲しくなり、購入して1年ぐらいになる。
心拍を計る機能は必要としていないので、他に欲しいと思った機種がないぐらい。
機能は必要にして充分というところ。
よく登りのタイム計測をするが、オートスタート機能と合わせて便利。

キャットアイの説明書がわかりづらいこと、画面のバックライトがないのが欠点か。
シンプルで見やすい画面、操作しやすいのが気に入ってて、他の新型に目がいかない。
電池は念のためということで、1年で交換した。
まだ使えたと思うが。
それと、速度またはケイデンスを取らなくなることがあったけど、これはスイッチの接点を磨くことで解決。
夏場は汗で接点が錆びるようだ。

配線は、ダウンチューブでなく、シフトワイヤーに絡ませてBB下に回し、チェーンステーに巻きつけてある。
ケイデンスマグネットは、マグネットだけをペダル軸にくっつかせて、クランクにはタイラップを巻かない。
センサーの取り付けのみタイラップを使うようにすると、キレイに見えますよ。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆(バックライトが欲しい)
 
telomere  2009-2-18 2:56
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CATEYE CC-RD200

購入価格 ¥4000くらい

いまのバイクを購入したとき一緒に購入しました。
しかし、自転車やさんのよしあしってこういうところではっきりしますね。配線が妙に汚い。通販で購入したからかもしれませんが、あきらかにやっつけ仕事なのがありあり。
どこのお店かは明記しませんが、大手です。
あさひはかなりきちんと取り回しもしてあって感心したのになあ。
もうあそこでは買わない。

さて、機能的な部分でほとんど過不足はありません。
値段と機能の兼ね合いの取れたいいパーツではないでしょうか。
ケイデンスはリアルタイム表示しかできない点や、バックライトがない部分など、改良してほしいところはありますが、それで値段がつりあがるよりはこのほうがましです。
必要な情報は手に入るわけですし。

他の製品をあまり知らないのですが、台座を付け替えることでステムでもハンドルでもOKなのはいいですね。

個体差かもしれませんが、表示切替を頻繁に行うと、液晶下部に黒い影がでます。そんなに強く押しているつもりはないのですが。
ちなみに、時間がたつと影はいつの間にか消えています。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★☆☆(必要充分)
 
lefty  2010-4-25 22:50
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CATEYE CC-RD200

購入価格 ¥3600 ヤフオク

とりあえず半年使用済み。
接点の調子が悪く、ケイデンスはほとんど死んでいる。速度はOKだが時々接点を磨く必要がある。ちょっと不便・・
冬の間、固定式ローラーでも使用できるのは便利である。(そのために買ったのだが)
ホームセンターで配線固定用のコードクリップ(両面テープ付き、極小)を買ってきて、ダウンチューブ裏側に数ヶ所使用している。

価格評価→★★★★☆ 決して高くはない。
評   価→★★☆☆☆ ケイデンス5か月で死亡
 
TORIAL  2011-1-16 19:54
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CATEYE CC-RD200

購入価格 ¥ 3500円くらい

4年間愛用し続けたキャットアイのサイコン。素晴らしいコストパフォーマンスでケイデンスが測れるし、速度も後輪から測定するのでローダー台を使うときにも最適。簡単操作で、ウインターグローブをしながらでも操作可能。表示も見やすい。
いわゆる欠点としてよく言われる有線式で、多くの人が接点の接触不良や断線等の問題を挙げているが私はそんなこと感じない。接点の不良は接点の掃除や、接点復活スプレーで修復可能だし、断線はきちんとフレームやアウターにメーターの線を這わせることで防げる。輪行するわけでもなく、ロードで使うなら落車でもしない限り大丈夫。
そして私はこのメーターが有線式であることが、一番気に入っている。レースなんかにもよく出たりするので、有線式なら絶対に混信しないし、さらに無線式に比べスピードセンサーの反応も速い、先も述べたとおり、後輪測定でローラー台でも使用可能。シリアスレーサー的な使い方、信頼性をとる場合はすごく良いんじゃないかな。お金の無いレーサーに最適だと思う。
正直このメーターに不満は無いが、つい先日取り付けブラケットのバンドが切れてしまった、サイコンなんて軽いので切れたブラケットのバンドの邪魔な部分を切ってブラケット裏に強力なクッションつき両面テープを張って固定した。これでなんら問題なく使えていた・・・・のだが、先日盗難にあった(泣)
アマゾンで安く買えるのでもう一度買おうと思う。しかし盗難にあったメーターに詰まっていた思い出は買えない・・・くそう盗人め!


価格評価→★★★★★(コスパ最強なんの不満がある?)
評   価→★★★★★(有線式、ケイデンス、後輪測定というレーサーとっては完璧な仕様じゃないかな?ハートレートは別でいいし)
<オプション>
年   式→ 2007
 
kazane  2011-1-29 21:25
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CATEYE CC-RD200

購入価格 ¥3900円ぐらい(ウエパ梅田)


今まで10年以上使ってた、同社CC-ED200
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7836&forum=85
からついに乗り換えました。

理由はケイデンス機能。
クルマや単車同様、タコメーター的な物が欲しかったので、比較的安くてCBNでも人気なこのメーターを買ってみました。




ケイデンス計があると、便利というより『楽しい』。
私はクルマ好きでもあり、免許取得前から高校の実習車(ちなみにMT)を校内で乗り回し、免許取得後もMT車に乗り続け、走行会に参加したり、ダートレースに出場した経験もあります。

その時重視するのはタコメータ。

常に最適なシフトタイミングを狙いつつ、一番効率のいい回転数をキープする。
これは自転車も同じこと。信号が青になったら1速(23T×53T)で120rpmまでぶん回して、2速に上げればこれぐらい回転が落ちて云々・・・等と、自転車漕いでるのに頭の中は完全にカーレーサー。
エンジン(自分の足)の回転数が分るだけでこんなに楽しいとはwwww
もっと早くに気付くべきだった。





話の脱線はこの辺にして...
ここからは真面目に使用感を書きます。


全体的に前よりスリムになったけど、画面の見易さは前と同じ。
バックライトも前から無かったので、個人的には気になりません。

気になる点は機能切替えの誤操作の多さ。
アップハンドルを持っていると気付かぬうちにメーターに手が触れていて、振動で切り替えボタンが作動するというという現象が頻発。
一度、計測距離がリセットされた事もありました。
ステムに付ければそんな事は起こらないのだろうが、視線を落とす距離が長くなる事や、微妙に画面の角度を変えたい、でもステーを追加するのはゴチャゴチャするので嫌、という理由でハンドルにメーターを付けたい自分としてはちょっと不快。
そして、切り替わって欲しい時にはちょっと反応が鈍い。
特に連打すると反応遅いかな。



ケイデンスセンサも微妙。
クロモリフレーム×スギノマイティのクランクでは、通常のタイラップ止めでマグネットを付けると付属のパッドを使っても距離が遠過ぎ、途中からケイデンスが反応しなくなった。
対策として、ペダル(クロモリシャフト)に直接マグネットをくっつけ距離を稼ぐという方法で何とか直しました。
見た目もスッキリして何より。



スピードセンサは逆に近過ぎ。
レーシング3を使用しているため余計に近いというのもあるが、それでなくとも近過ぎる。
結果として、センサーをチェーンステーの下に隠れる様に配置する事となったため、目立たなくていいという嬉しい誤算もあったが、本来の使い方ではないのであまりよろしくは無いだろう。

ダブルレバー派としては、配線がレバー付近を通るので邪魔では?という懸念もありましたが、上手く処理すれば特に問題は無かったです。





総評すると...
セッティングにちょっとコツが要るようですが、この値段でケイデンスが計れて、有線で信頼性も高いとなれば、かなりお得なメーターだと思います。
けど、取り付け方によってはヒューマンエラー起こしやすくなる点はマイナスかな~。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★☆☆(ヒューマンエラーとセンサーで-2)
 
yone  2011-8-14 22:27
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CATEYE CC-RD200

購入価格 ¥4,000(税込 アマゾン)

 CATEYE CC-MT400を2年半使用していましたが、液晶の表示が欠けてしまい(電池換えても直りませんでした・・・)仕方なく買い替えを検討、ケイデンスが確認できる手ごろなモデルで、こちらのレビューも好印象でしたのでRD200にしました。

 以前に使用していたMT400も有線モデルで、表示の速さ正確さを実感していましたので、配線が面倒な事は承知で購入しました。サイクルベースあさひさんのHPにこのモデルを使った配線例が掲載されていたのでそれを参考に取り付けました。素人仕事ですが、結構きれいにできました。

 以前レビューを掲載されている皆さんがおっしゃるとおり、必要充分な機能があること、走行中の表示切替が非常に楽なことは実感します。有線ですので、電池の持ちもいいのではないかと思います。

 今までは、前後のギアとスピードメーターでおおよそのケイデンスを想像しながらの走行でしたが、今ではケイデンスの情報がありシフトのアップダウンを積極的に行えるようになりました。もっと早く導入しても良かったかなと思います。

価格評価→★★★★★ 今回の購入価格なら大満足です。
評   価→★★★★★ シンプルでいいと思います。あとは耐久性かな。
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

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