[TU] Challenge Volcano
購入価格 ¥ホイール付属
チューブラータイヤを使ってみたくなりホイールを探していたところ、名古屋の◯トーサイクルに吊るされていたのがNovatec Lasser。 値段も手頃で、大柄な当方の体重(80kg超)でも大丈夫というので購入。 そのホイールについていたのがこのタイヤ。 チューブラタイヤについてよく知らなかったので(このレビューはまだ見ていなかった)、このタイヤについてたずねたら 「そこそこいいタイヤですよー」と。 ちなみにスペアとして勧められて購入したのはVittoria Strada。
最初の装着は店員さんにお願いし、自分は見学。でも、店員さんもあまり慣れていなかったような様子・・・ 結構時間かけてやってくれていたが 「これ以上は無理です」 とセンター出し切れなかったみたいです。回してみたら結構うねってました。走っている分にはわかりませんでしたが(←鈍感)。 その時問題になったのはバルブ長。 Novatec Lasserはリム高25mmなのですが、1cmほどバルブの頭は出るもののそのままではエアポンプが使えないので、Topeakのバルブエクステンダーをエアーを入れる度に着け外しして使う事になりました。 ただ、バルブとエクステンダーの接合部の固定が貧弱でエア漏れするので、正確なエア入れができず、ストレスでした。本来はもっと深いリムを使うときにつけっぱなしにしておくものなんでしょうね。
それでも、初のチューブラタイヤはとても快適で、その晩の試し乗り(本当は翌日まで待たなきゃならんのですね)では気持ちよくて、なんじゃこらと笑いながら三十分くらい乗り回してました。 そのまま琵琶湖一周など、タイヤ性能そのものには特に不満無く(←ビギナーの特権)使っておりましたが、先日走行距離400kmほどで後輪がパンク。 犯人は長さ3mmほどの三角形の金属片。そんなに深く刺さっていた様子ではありませんでしたが・・・
この頃にはこのレビューも読んでいたので、なるほど先人達のおっしゃる通りかとすっぱりあきらめ、前後ともVittoriaに交換しました。快適です。 ちなみに前輪のタイヤは先先人にならい、緊急用のスペアタイヤにすることにしました。テープもタイヤの方に程よく残り、緊急で貼付けても帰宅には何とかなりそうです。 まあ、チューブラタイヤの特性やトラブル、取り付け法などを短期間に学べたと思えば満足です。(それが狙いか?) ちなみに折り畳んでOGK Toolbox700にタイヤレバー、バルブエクステンダーと一緒に詰め込み、ボトルケージに入れてます。なんとか入るもんですね。 装着時の見た目は余計なバルブが突き出ていなくてすっきりしていたのですが、いかんせん不便でした。 最近使い始めたヒラメのポンプヘッドなら入れられたかもしれませんが、試す前にタイヤを交換してしまったのでわかりません。
結論:Novatec Lasserを買う人は、はなからスペアとして取っておいた方がいいでしょう。その際には口の浅い携帯ポンプならエアーは入れられると思いますが、バルブエクステンダーも一緒にいれておいた方が安心。
価格評価→★★★★☆(ただで緊急用スペアタイヤが手に入ると思えば安いが、バルブが合ってないので-1) 評 価→★★★☆☆(チューブラ初心者の勉強には最適の教材 ◯トーさん、しっかりしてよー)
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