CBN Bike Product Review
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[FRONT] ANTAREX/NRX-25-3W

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mascagni  2009-1-22 17:48
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[FRONT] ANTAREX/NRX-25-3W
購入価格 ¥11,000位

明るさは誰もが賞賛するが、ブラケットがうんこwと名高い名作(迷作?)ライト。



縦に長い電池ボックスとライト本体は別体でカールコードで接続されている。
従って、ハンドル等にマウントするのは小さなライト筐体だけなので、ハンドル周りがスッキリ収まる。
電池ボックスのホールドに、TOPEAKのTPMB-2C-1ポンプブラケットを流用するのは有名。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/20061209/index3.html

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明るさは、T25やL2D(or LD20)などにはかなわないが、一般的な自転車用ライトとしては十分満足できるもの。
中心部が極端に明るいわけでもなく、ちゃんと周辺を照らすのが良い。
羊蹄山のような配光カーブと言えば分かるだろうか。分かるワケ無いかw

※ 羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれる美しい山。富士山より標高が低い分(1,898m)なだらか。

画像で見てみよう(CATEYE HL-EL520のレビューに載せた画像と一緒です)
上からCATEYE HL-EL520、ANTAREX NRX-25、GENTOS SG-305閃。







ご覧のように、NRX-25は周辺もしっかり照らしてくれているので、中心部は遥かに明るいSG-305よりも、
一般的な使用では使いやすい。
無論、夜のサイクリングロードではSG-305の勝ちだが。

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さて、そのランタイム。流石に10時間とか計りたく無いw
幸いにネットあさひのありがたいページがある。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/20061209/index2.html

ネットあさひはミエミエのヨイショもするが、NRX-25に関しては、電池ブラケットと言い、
ランタイム測定と言い、なかなかいい仕事をしてくれている。

3Wが2Wになれば、比較として結構暗くなるわけだが、絶対的には2Wあればそこそこ走れる。
そう考えれば、だいたい一晩くらいは何とかなるんじゃね?
心配なら予備電池一組持ってりゃいいんじゃね?
なんて、いい加減な判断をしておこう。
(レビューじゃ無いな、コレ・・・)

もっとも薄暮時や街中ではフラッシングで十分なので、フラッシングを搭載して欲しい。
そうすればランタイムが更に延ばせる。

なお、エネループは当たり前のように使える。

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さてさて、NRX-25と言えば、常に文句がでるのがブラケット。
ブラケットに関していい話を聞いたことが無い。

が、これは恐らくは取り付け方が間違っている。
F2riderさんが仰られている取り付け方が正解。
ただ、言葉だけでは分かりづらいので、実際に写真で見てみよう。



多分、大概の方はこのような取り付け方をされているのではないだろうか。
写真はネジを締めてライトを固定した状態。これからバンドをハンドルに掛けて引っ張る。
「行動としては」物凄く自然だ。



だが、これでは「絶対に」しっかり固定出来ない。
(ブチルテープを巻いて太さを合わせ、土台の抵抗を増すことで何とかなる場合もあるが)
そもそもそのような固定方法を取る事を前提としていないプラバンドは、柔軟性にも欠ける上、
ツメ間隔が割と広く、思った位置で固定出来ない。



正しくはこう。
まず、ネジは緩めておき、隙間を作る。その上でバンド側を出来るだけ締める。
がっちり締める必要は無い。と言うか出来ない。



その上で、ネジを締める。
こうすれば、ネジを締めるにつれてバンドが締まっていき、しっかり固定されるのである。





とは言え、この平ネジをぐりぐり回して固定していくのは、力が入りづらいし指が痛い。
そこで自分はワッシャーを一枚噛ました上で、M4の蝶ネジ(ウィングナット)に変更して使っていた。
これだと締めやすいし緩めやすい。





このブラケットに悩んでおられる方は、上記を参考の上、もう一度装着し直してみて頂きたい。
特に蝶ネジへの変更は大変お勧め(自分は更に緩み止めを使っていた)

なお、これがパッケージに書かれていたかは覚えていない。
書かれていたとしても、相当分かりづらかったのだと思う。
自分はこのライトが発売されてすぐに買ったと思うのだが、あまりにも固定できないので業を煮やした記憶がある。
その際、しげしげと眺めて構造を考えて、この方法にはたと気づいた。

ただ、確かにこうすればがっちり締められるとは言え、プラバンドの硬さと固定ピッチの荒さは、
全ての操作をやりにくくさせており、決して褒められた固定方法では無いのは確かだ。

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L2D CEやT25 Regularを使うようになり、あげくにseca700とかMaXx-Dとか無駄に明るい世界wに逝ってしまい、
このライトを使用することも無くなっていたが、今回久々に引っ張り出してみて、自転車に付けて試走してみると、
やはり、良いライトであることを再認識できた。

生活防水でもあり、エネループも当たり前に使えるので、日常使うのに大変適したライトだと思う。
電池ボックスを上手く設置出来る自転車ならお勧めの品である。高いけど。

価格評価→★★☆☆☆ お世辞にも安くない。
評   価→★★★★☆ 性能的には大変優秀。ブラケットで1点減。フラッシング搭載を望む。
 
saejii  2009-4-1 19:04
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[FRONT] ANTAREX/NRX-25-3W
購入価格 ¥9800

乾電池式としては明るい。しかしブラケットが最悪なのは皆さんご指摘どうり。対策として今はCatEyeのSP-7を使ってる。まあまあ止まるのでご参考まで。本体、電池ケースともアルミ製で値段なりの満足感はある。電池ケースをフレームにつける場合も一工夫必要。そのままだと、だんだんずれてくる。100均一にいって家具の滑り止めGELを挟み込んで、更にゴム着きベルクロを中ほどにプラスして固定。これで砂利道でもずれません。折角いいライトなのにもったいない。あと電池ケースの底ネジ部分が磨耗し易いような気がします。土砂振りで乗ってもコネクター部分さえカバーしておけばトラブッタ事が無いので防水性もなかなか良いとおもわれます。2年近く使ってますがノントラブルで丈夫だと思います。1万円前後までならベスト。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★
 
yonma  2009-7-12 22:42
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[FRONT] ANTAREX/NRX-25-3W
購入価格 ¥10500

 通勤用のミニベロで1年半使用。周辺光が広い範囲に飛ぶので見やすく、明るさも街乗りには十分。欲を言えば、コンバーターを入れて照度を保つ機能が欲しかった。じわじわと暗くなるので、電池交換のタイミングをつかみ辛い。
 取り付けに関しては、皆さんと同様、ポンプブラケット併用スタイルで。ライト本体は、手締めナット2つのうち下側を六角ナットに変更。ラチェットレンチでしっかり締め付ければ、まず動かない。電池ケースの取り付けは、ブラックバーンのポンプブラケットを使用。たまたま手元にあったから。少し緩かったので、ペンチではさみながらライターで炙って矯正。ベルクロ併用なのでしっかり固定できる。
 しばらくは問題なく使用していたのだが、1年くらい経ったところで、路面のギャップを拾うたびにライトがチラつくようになった。おそらく、電池4本分の重量がテールキャップのバネにかかるため、バネがヘタって電池が踊り、接触不良が起きたと思われる。私の場合、バネの中にスポンジを詰めテンションを上げたことで解決したが、電池に薄い紙等を巻くのも効果的だと思う。電池ケースの取り付けが水平ならば問題にならなかっただろうが、ポンプブラケット併用スタイルの唯一の弊害かと。
 新型のNRX-30やNRX-35は、NRX-25で指摘された欠点を克服し完成度を高めているが、これはNRX-25の素性の良さと、文句を言いながらも試行錯誤して使い続けたユーザーのおかげでもあると思う。
 
価格評価→★★★☆☆(気軽に買える値段ではない)
評   価→★★★★☆(新型が出たので)
 
AKA_TCR  2011-7-27 13:31
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[FRONT] ANTAREX/NRX-25-3W
購入価格 頂き物

今まで夜間に乗ることが少なく、SANYOのLK-K400ASを使っていましたが、
自転車通勤を始めるにあたり友人に良いライトが無いか相談したら頂きました。

既に本体のブラケットがCATEYEのH-34Nに、
電池ボックスのブラケットはTOPEAKのTPMB-2C-1ポンプブラケットになってました。

今まで使っていたライトとは比べ物になりません。
相手から見えるライトではなく、ちゃんと前方を照らしてくれます!

しかも、エネループが使えるのは助かります。
アルカリ電池だと1.5V×4=6Vですが、
エネループだと1.2V×4=4.8Vと、エネループ1本分電圧が低いですが、
街頭の無いところはともかく、通勤で使う道だと充分な明るさだと思います。

不満が出てきたら更なる明るさを求めてLED交換や、
6V充電池仕様に改造も出来るようですが、
私にはこれで充分だと思います。



価格評価→ 頂き物なので
評   価→★★★★(とても明るいです!)
 
kazuma  2012-12-7 0:12
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[FRONT] ANTAREX/NRX-25-3W
購入価格 12,000だったかな?

確か既にカタログ落ちになって、近所のショップにて見つけて購入。
それ迄は定番ライト類を買ったことがなく、ハナからGENTOS(ジェントス) 閃 305を使用していたが、どうしてもハンドル周りのブラケットが邪魔で見た目も嫌になっていました。
既に購入時も猫目のブラケットとTOPEAKのブラケットをセットでのご購入♡。
当初はがんばって100均電池で凌いでいたが、やはり経済的にも地球的にもエコにしなきゃでエネループに切り替え。
また、此のエネループでPROにするかどうかで悩んだが、バッテリホルダーに入ったという事例が見つからないので、普通のを予備も含めて購入。

エネループに切り替えて、もろに路面への照射が変わった。
通勤で走る場合とかは、レンズ入れ替えるのがめんどくさいんで、朝はミラーレンズ、帰り夕方以降はイエローレンズをそれぞれ入れたサングラス2本持ちの状態で葉は知ってます。
そのイエローレンズでさえ、路面が明るいところあるのか?って位に明るさが低下してたので、帰りの走行はただでさえ遅いのが更に遅くなる状態。
そのうちいろいろぶつけているうちにライト側の配線が半断線となり、どうせ直すならLEDを変えちゃえと、いろいろなところで改造記事を見て、LEDパラダイスでCREE XM-L 20mm基板付き 白色 とCREE XP-G 白色 20mm基板付きを購入。
XM-L の方を取付けようと基板をサイズ修正に失敗したので、XP-Gにて交換をしています。
NRX自体が最終ロット系だったので、LEDの取付部がちゃんと落とし込み加工されてLEDの放熱対策はしていたんだと思いつつ、新LED用に不要となる箇所をリューターでごりごり削り、配線を修繕してから放熱シリコンオイルを塗ってから嵌め、リフレクターの絶縁処理としてポリイミドテープでがっちり固定しできあがり。
点灯した瞬間・・・・爆光と生まれ変わりました。(笑)

XP-Gを4.8V相当で使用すると、6300K程度の明るさが確か出てたとどっかのサイトに載ってた。
実際に点灯して走ると、向きをちょっとでも上げ過ぎるとHIDに匹敵するぐらいの明るさなので、対向車がすごい迷惑そうなのでちょこっと左目に光軸をずらしてます。
但し、走行車線の方はバックミラーから判る様にしむけています。

また機会があったら別のチップLEDに切り替え、ついでにレンズも交換出来そうであれば照射角をもう少し狭めてみたいです。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★★(NightRiderとかも試してみたいが・・・・)

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