CBN Bike Product Review

TOP >  空気圧ゲージ > 

Panaracer デュアルヘッドデジタルゲージ

(1) 2

 
Panda_bleu  2009-4-19 19:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Panaracer デュアルヘッドデジタルゲージ

購入価格 ¥2,591

携行用に購入。
フレンチとシュレーダーの両方に使えるのがありがたい。

ローディーは一般的に仏式バルブを愛用するものだが、
長距離ライドの場合、米式バルブは意外に有用なのだ。
レースを別として、クリンチャー・タイヤを使う人が多いのも、パンク対策だろう。
予備チューブラーを持つのは大変だから…。
チューブ交換で済むクリンチャー、いざとなれば「パッチで修理」もアリだ。
むしろ空気充填の方が重労働だろう。
インフレーター カートリッジを使わないとしたら…。
携行性に優れるポンプであればあるほど大変になる。

ありがたいことに、わが国はちょっと走ればガソリンスタンドがある。
ミニマム空気を入れたら、ガソリンスタンドで空気を補充しよう。
そう、米国式バルブは自動車と同じなのだ。
缶ジュースでも買えばニコニコして空気を充填させてくれること間違いなし。

デジタルでPSI、BAR、kg/cm2、kPaの4単位、しかも大きな表示。
バックライトは夜間の作業に絶大なメリットだ。
弱った視力にはありがたいことばかり。
(個人的には、あの丸いアナログ式ゲージが好きなのだが…)

Panaracer以外のチューブに使用できない?
私の場合、Continental、Kenda、Michelin、Nokian、Vittoria等で使えている。
よほどヤクザなチューブでもない限り、規格に準じたバルブを使っているので、
おそらく互換性で問題ないはず。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★



 
mascagni  2009-6-13 20:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Panaracer デュアルヘッドデジタルゲージ

購入価格 ¥2,250

仏式・米式の両バルブを「PSI」「BAR」「kg/cm2」「kPa」の4単位で計測でき、圧力調整バルブでエア抜きをすることも可能なデジタル表示空気圧計。



ねじ切り無しのプレーンタイプは使用できない、とされているが、自分はミシュランAIRSTOP-BUTYLで別段問題なく計測できた。
無論、普段使用しているシュワルベの安いねじ切り有り(#15-SV)でも計測できた。
一体、何をもってメーカーがそんなことを言っているのか不明だが、全てのチューブなんて試せないから、と言うことだろうか?

モード切替は2個のスイッチで。
右がパワーON/OFFと計測単位切替。左がパワーONと計測リセットとライトのON/OFF。



ヘッドは回転式で仏式・米式を切り替える。
いや、別にヘッドを回転させなくても本体を引っ繰り返せばいいんだけどね。



仏式に回した際、圧力調整バルブが右側にいってしまい、固いもんだから人差し指では押しにくい・・・と言うのは確かだが、
両手を使えばいいだけの話なので、別に欠点とは言えない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

正直、機能としては申し分ない。
多少大きいかなと言うキライはあるが、これは持ち運ぶものでは無く、家でフロアポンプと併せて使うものだ。
(まぁ、別にサドルバッグに入れてもいいけれど)

見た目にはプラスチックとラバー。黒い部分がプラスチック、青い部分が硬質ラバーと思って頂いて結構。
持つ喜びとか、そーゆー「  さ  け  の  さ  か  な  」的アイテムからは激しく遠いところにいるが、デジタルモノなんて基本はそーゆーものだし。
とても優秀な「デジタル機器」であるとは言える。

計測結果が絶対的に正しいのかは良く分からない。
空気圧計ってのは、確かに例えば8bar指定のタイヤに8bar以上入れないようにする意味合いもあるのだが、
これは実はその空気圧計の測定精度に関わる部分で、本当に8barなのか?までは我々は関知しきれない。
が、それ以外にも、一定のタイミング(すなわち乗車前)に常に同じ空気圧(空気圧計で読み取れる絶対値)を設定して走り出す、と言う意味合いもあり、
これに関しては、ちゃんとした空気圧計ならば、同じ圧に対しては常に同じ計測結果を示してくれる筈で、
常に同じエアを入れる目安にはなるわけである。

なーにを言っているかと言うと、8barと計測結果が出ても実は7.8bar。でも、常に8bar表示で7.8barを入れるならそれはそれでOK、と言うこと。
大事なのは「ベストな空気圧を常に入れられること」なわけで。
すんごく極端に言うならば、乗ってみた結果8barがベスト、でも表示値は2barなんて空気圧計があったとしよう。
だったら空気圧計上、2barを入れれば常に実質8barが入るのであれば、その空気圧計は一応使えることになる。

つまり、毎回同じ結果を示してくれることが大事。
これに関しては、この空気圧計は間違いないと思う。
だって、乗り味が常に一定だもの。人間の感覚って結構正確なんだぜ?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

で、Panaracerの空気圧計と言えばみんな大好きBTG-F。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2787&forum=93

当たり前のように自分も持っている。
計測単位がkPaとkgf/cm2しかないのが欠点と言われるが、100kPa=1barなのでこの単位で考えれば問題は無いし、自分はbarで考える人なので問題無い。
まぁ、PSIで考える人には確かにめんどくさいところがあるが。
ちなみに実は2個持っているなんてのはウーゴには内緒な!(だから誰



さて、デュアルヘッドデジタルゲージ購入以来、家でのBTG-Fの出番が無くなった。
サドルバッグに突っ込んでおこうかな?と思わんでも無いが、案外嵩張るんだよね。

やっぱり「  さ  け  の  さ  か  な  」かな?w

価格評価→★★★★☆ 高いと言うのは幾らくらいを言えば良いんだい?
評   価→★★★★☆ 優秀な空気圧計。不良品の件は自分はあたってないから知らんw
 
vice  2010-7-26 13:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Panaracer デュアルヘッドデジタルゲージ

購入価格 ¥2,591 (CBあさひ)

デュアルヘッド(パッキンの組替え無し)で仏・米式に対応、
LEDライト付き(液晶バックライトと手元を照らす用の両方)、
減圧調整バルブ付きでエア調整可能なデジタルゲージ。



○デュアルヘッド
○液晶4単位表示
●携行に不向き


まともなゲージは初めてでいろいろ知らぬまま購入したが、
実は「仏式バルブはネジ式タイプにのみ対応」とのこと。

Panaracer以外には使えない(?)というのも知らなかったが、
一先ずVittoriaとSchwalbeのネジ切りタイプのバルブでは
問題無く使えている。


デュアルヘッドのお陰でゴムパッキンを組み替えずに仏米
両方に対応してくれるのはとかく物臭な自分にピッタリ。

空気圧の表示は「PSI」「BAR」「kg/cm2」「kPa」の4タイプに
切り替えが可能。前2単位しか見ないが有る分には嬉しい。


ゲージ付きのフロアポンプを購入したため、ポンプのゲージが
ある程度正確なのを確認した後は出番が激減してしまった。

強いて難点を挙げるとすれば、表示が消えるのが気持ち早く、
鈍臭い自分に不親切なのと、ボディが大きめで常時携行する
にはやや不向きなくらい。いずれにせよ大した問題ではない。


価格評価→ ★★★☆☆ (こんなものか)
評   価→ ★★★★☆ (自分には充分)

年   式→ 2009年
 
c40koba  2011-5-18 11:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Panaracer デュアルヘッドデジタルゲージ

購入価格 約¥2300 某大型ショップにて

以下理由で購入しました。
①昨年9月に組んだチューブレスタイヤ仕様のホイール(シャマル2WayFit×IRC Formula Pro RBCC)のエア圧管理。
(←ビード部からのエア漏れでトラぶったため)
②"フロアポンプのエアゲージは測定誤差大"との雑誌記事を読んだ。
(←私は約25年前のSILICAをいまだに使用中)

上記②に関しては、やはりフロアポンプのエアゲージはこのデジタルゲージに対して0.7~0.8BAR高めに表示してました。
(これまでは実際のエア圧は低かったということ(;_;)/~~~)

機能としては十分満足レベルでした。
ええところは
・バックライトは薄暗いところでもよく見えて便利
・測定モードではクリアするまで測定値を保持(記録する際便利)
いまいちなところは
・調整モードでのエアリリースボタンはちょっと押しにくい
・AUTO OFFがちょっと早過ぎる
という感じでした。

ですが、今年連休にカーボンディープリム(チューブラー)のホイール(BORA ONE×CORSA CXⅡ)を組んだため使えなくなりました。
VITTORIAのエクステンダーであるREMOVABLE VALVEは円環部が測定用穴には入らず、VALEVEがリムに沈む(←かなりの力で押し付けたため)だけで測定は出来ませんでした。
(5回に1回ぐらいはピッといって測れましたが、事実上測定不可!)
まあ、"ネジ切りなし仏バルブは使用不可"という取説通りということでしょうか。

機能的には満足だっただけに残念です。

価格評価→★★★★☆ ←もうちょっと安くてもええかな~
評   価→★★☆☆☆ ←お世話はにはなったので…

<オプション>
年   式→2011年2月購入
カタログ重量→ ?g(実測重量 未測定)
 
anywhereman  2011-12-11 19:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Panaracer デュアルヘッドデジタルゲージ

購入価格 ¥2,000円位


 チューブレスタイヤ(HUTCHINSON Fusion 3 Tubeless)の空気圧確認用等のために購入しました。これまでは、17年物のビンテージ空気入れ(Panaracer鉄製ポンプゲージ付き)で空気圧の確認をしており、専用品ははじめての購入です。

 機能的には先人たちのレビューにあるとおりで、特に追加することはありません。
 使い始めのころ、バルブの押し込み加減がわからず変な値が出てしまいましたが、なれてしまえばどうということもなく、確実に仕事をしてくれます。
最近は、通勤で乗るときにはポンプのゲージ、気合いを入れて乗るときには本品のアジャストモードでしっかり調整という使い方になっています。

 さて、ここからが本題です。“ショップ・メーカー・代理店”ネタかもしれませんが、製品に関わることなので、このスレに投稿しました。
 購入後約1ヶ月で、不具合に遭遇、スイッチオンで液晶パネルに0値は表示されるものの、バルブに押し込んでも数値が0(つまり計測されない)のままとなってしまいました。
 そこで、パナのカスタマーサービスに症状を書いてメールしたところ、まもなく返事がきました。「メールにあった症状から推定すると、圧力センサーの故障と思われる。まれなことだが、お客様に不具合のある製品があたってしまい申し訳ない。製品を確認した上で代替品を送るので、不具合の製品を着払いで送ってほしい。」といった内容でした。
 いわれたとおり製品を送った翌日か翌々日、パナから再びメールがきて「送ってもらった製品を確認したところ、やはりセンサーの不具合であった。代替品を送ったので、待っていてほしい」とのことでした。そしてメールの翌日(だったと思う)、宅配便で代替品がパナの自転車用タイヤカタログとともにやってきました。
この間1週間かからず、考えられる最短の対応だったと思います。早速、お礼のメールをしたのはいうまでもありません。

 その後、快適に使用していましたが、購入後4ヶ月半で再び不具合発生!!今度は、仏式バルブ側のパッキンが裂けてしまい、エア漏れして計測できなくなってしまいました。
 しょうがないので前回の担当者の方宛に、パッキンの写真と症状を記載して、メールしたのでした。



 するとすぐに返信が来て「続けざまのトラブル申し訳ない。パッキンの代替品を送るのでお客様の方で交換してほしい。交換方法を記した紙を添付するので、それを見れば交換できると思う」とのことでした。
 「その方法でOK」とメールすると、翌日には交換用パッキンと説明書が届きました。そして、説明書どおりにパッキンを交換すると、無事復旧することができました。
 到着確認のメールに「ところで、パッキン部分は経年劣化する部分だが、保証期間後にパッキンがだめになった場合にはどうすればよいのか?」と書いて送ったところ、「パッキン単体の補修用部品としての販売は現在のところおこなっていない。お客様から問い合わせがあった場合には、送料のみの負担でパッキンをお分けしている。現在、パッキンを補修部品として販売することを検討している。」とのことでした。
 このメールをみて、“パッキンの交換方法説明書”がつくられている訳がわかりました。パッキンが耐用年数の短い部分なので、ここを修理したい人が多くいるのですね。

 
 ひとつの製品で、2回クレーム対応をしたのは今回が初めてですが、カスタマーサービスの対応は非常に好感がもてました。このまま使い続けられれば、次もこの製品にしたいと思います。


価格評価→★★★★★  ←これ以上何を望みましょう
評   価→★★★★☆ ←これ以上壊れなければ
<オプション>
年   式→2011

 
Lifecycle  2012-6-7 1:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Panaracer デュアルヘッドデジタルゲージ

購入価格 ¥2000くらい

自分にとって最適な空気圧を知りたくて買いました。
ウォルバー、シュワルベ、マキシスの各チューブで問題なく
使えました。

この製品で便利な機能が、エアーを抜きながら目的の
空気圧まで調整できることですが、米式メイン、仏式がサブ
扱いなので、仏式バルブでエアー抜きの操作が少々やり
づらいです。できばエアー抜きボタンは本体につけて欲し
かったです。その点を除けば、満足できる製品だと思います。

この製品で小型ポンプのエアゲージをチェックしたところ、
どれもほぼ正確な値を示したので、肝心のこの製品の出番が
少なくなってしまいました。

価格評価→★★★★★ (この価格なら買いだと思います)
評   価→★★★★☆ (エアー抜きボタンが本体にあれば満点でした)

実測重量 71g(電池込み)
 
nuckky  2013-6-11 14:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Panaracer デュアルヘッドデジタルゲージ

購入価格 ¥2700位

初めから壊れていて測定できず。
店舗で測れないことを確認してもらい、替わりのものがなく返金となりました。

当初より壊れていたレビューが他にもありますし、不良率が気になります。

価格評価→☆☆☆☆☆
評   価→☆☆☆☆☆
 
ManInside  2019-10-5 16:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Panaracer デュアルヘッドデジタルゲージ

購入価格 ¥ 2,496(amazon)

アナログ式のBTG-Fも持ってますが、より細かい数字を視認したかったので購入。

写真でわかるように、アナログ式にくらべてボディがデカいです。厚みは同じ。ただしこのデジタルゲージのほうが軽量です。



むかしはパナのチューブ以外は使えないと言われていましたが、我が家ではシュワルベでもヴィットリアでもパナでもチューブレスバルブでもなんでも使えています。

数字の視認がしやすいこと、ボタン一発で単位変換できること、バックライトがあるので暗くなった林道などでも使えること、等々、デジタルならではのメリットがありますが、反面、使いやすさに関してはアナログに劣ります。

空気圧の測定が完了するとピッ、という音で知らせてくれるのですが、まれに測定がはじまらないこともあり、エアリリース後の再計測がはじまらないこともあります。このあたりは押し付けたらすぐに針が上がるアナログ式のほうが手早く、気持ち良いです。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆ 数字を細かく正確に見るという意味ではOK。操作性はマイナス1
 
500miles  2022-10-7 18:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Panaracer デュアルヘッドデジタルゲージ

購入価格 ¥2100円(500円のギフト券適用価格)

バルブに本体をぶすっと押し込むと空気圧測定。
そのままヘッドにある圧力調整ボタンを押すと、小気味良い「プシュ」という音。
デジタル表示0.01bar単位で調整出来、とても気持ちが良い。。


購入前、フロアポンプの元ヘッドをヒラメ縦カムに交換していた為、細かな空気圧調整は出来ませんでした。
にもかかわらず、0.2barずれたら出先で色々考えてしまいます(ロードバイク)。
だからこそ、ポンプ本体のダイヤルゲージを睨みつけ、追いポンプに神経を使っていた過去の私。
ロードバイクに乗る度、ほぼ1~2日毎に。今日からそのストレスが無くなる予感。


少し残念だったのは、ロードバイクの前輪についてのみ、空気圧を計測出来ませんでした。
私のケースは35mmのリム高、チューブはパナレーサーのR-air 34mm(2ピースタイプ)です。
写真の通り14mm程度しかバルブがコンニチワしていません(エアロ狙い)。
他のバルブだと、だいたい14mmあれば測定できたので、測定できるギリギリ手前、リムとゲージヘッドが接触してしまいます。
対策として延長バルブか48mm長バルブの導入を検討中。。



価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2022(新型になった)

💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2




新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.056Sec(77 Queries)