CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年9月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C

TOP >  携帯ポンプ > 

TNi CO2インフレーターボンベセット

(1) 2 »

 
simon64  2007-11-18 1:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TNi CO2インフレーターボンベセット
購入価格 \1,300

ボンベ一本で700x23cのタイヤに6-7barの空気が入る。一瞬で空気が入る便利さは良い。
押し込み式ではなく、ねじ込みになっているので空気のロスがなく、大変安心。

価格評価→★★★☆☆(普通)
評   価→★★★★☆(緊急用としては満足)




 
mascagni  2009-8-8 9:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TNi CO2インフレーターボンベセット
購入価格 ¥1,417

レビューワー掲示板で、「バルビエリ・ジェットセットを使っていて不満なので、違うものを物色中」、
なんて書き込みを見かけた気がしたので、別にパンクもしていないのに、ボンベ1本ムダにして実演w

ブツはこの3点セット。



口金本体、炭酸ボンベ、凍傷防止用ボンベカバー。
TNiのCO2インフレーターにはプッシュタイプとダイアルタイプがあるが、これはダイアルタイプ。

プッシュタイプ(バルビエリ・ジェットセットもそうだ)は押し付けるだけなので楽チンではある。
ダイアルタイプは放出量をコントロール出来るのがウリではあるが、実はそれはどうでも良かったりする。
こちらが放出したい時に放出できるのがメリット。何を言っているか分からないかもしれないが、後々説明する。

炭酸ボンベは色々なものが使えるが、自分はTNiのお得セットを購入してある。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4211&forum=92#forumpost6403

そう言えば、このレビュー(と言えないな、商品紹介だこりゃorz)から自前写真に切り替えたんだった。テラナツカシスw

これを合体させるとこうなる。



口金は米仏共用。
ねじ切りがされており、ねじ切りバルブに使う分には固定が可能。



多分、ミシュランのようなプレーンバルブでも使えると思うんだが、自分はねじ切りバルブしか使わないので良く分からない。
グランジポンプアダプターとか、自分のようにヒラメポンプアダプターwを持って歩いていれば、プレーンだろうがねじ切りだろうが大丈夫ではある。



ちなみにグランジポンプアダプターはこちら。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2753&forum=92

ヒラメポンプアダプターはこちら。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4407&forum=92#forumpost6828
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalbum/photo.php?lid=34

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、エア入れ実践。否、実戦か?w
本来ならチューブを取り替えて試すところだろうが、流石にそこまではアレなので、空気を抜いただけで勘弁してほしい。



多少エアは残っていると思うが、一応ぺしゃんこ。
この状態から準備をする。
押し付けタイプならここで押し付けておしまい、だろうけど、うまく入らない場合も多々あると聞く。
先に書いたダイアルタイプの利点、それがここで発揮される。



要するに、バルブに完全固定して、準備万端の状態でダイアルをおもむろに回し、CO2排出(環境に悪そうな・・・)となるわけ。
失敗する可能性が限りなく低い。

これはぷしゅーっとやった後の状態。
一気に冷えて表面に霜がへばりついている。



素手で持っていては、皮膚にへばりついてしまう。
グラブなどしていれば良いかもしれないが、ま、せっかく付いてきているものだ、カバーを使うべきである。
ちなみに終了後のこのひんやり感、この季節にぴったりであるw

ぷしゅーっと一発、わずか1秒でチャージは完了する。
リアルあっと言う間。
一気にタイヤがパンとなる様は、見ていて楽しいw

で、どの程度チャージされたか?空気圧を計測。



完全エア無しからでは無い為、参考程度にしてほしいが、820kPa=8.2bar。
PRO3RACEの上限を0.2bar上回ったw
これだけ入れば「必要にして十分」どころか「十二分に満足」と言うところだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

自分はボンベ2本の他に、LEZYNE MICRO FLOOR DRIVE HPも持ち歩いている。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4731&forum=92#forumpost7535

とは言え、CO2ボンベの楽チンさを覚えてしまうと、これ以外は使いたくなくなる。
それほどまでにパンク修理の際の強い味方である。

見た目、実用以外考えておらず、安っぽいと言うか無骨なのだが、その無骨さが意外にも「さけのさかな」的側面を持たせていたりするw
性懲りも無くこんな写真を撮ってみたりしてw
(セッティング5秒のコンデジ一発撮りだけどね)



ナイフはSPYDERCO LADYBUG 3 PURPLE FRN。あなパーにも登場させた。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalbum/photo.php?lid=88&cid=3

なお、CO2は抜けやすいので、帰宅後はちゃんとフロアポンプでエアを入れなおすこと。
CO2では無く、N2(窒素)だと抜けにくいそうだが、自転車専用ってのは見たこと無いねぇ。

価格評価→★★★★★ この便利さ、どう考えても安い。
評   価→★★★★★★ 「さけのさかな」としても使える場合は基本的に5つ星w
 
qitaroh  2009-9-2 15:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TNi CO2インフレーターボンベセット
購入価格 ¥1300円?

通勤/日帰りツーリングの友。ボンベは常に二本携帯。
パンク時、小型ポンプでは時間のかかる空気注入が一瞬。
故に時間の無い自転車通勤時に威力を発揮する。

使用法、使い勝手などはmascagni師の報告された通り。
素晴らしいレビューなので、今更重ねて強調することも無いだろう。

ただ諸先達も同じかと思うのだが、わたしは同時に小型のミニポンプもサドルバックに忍ばせている。
パンク個所のチェックやタイヤに納める際に、チューブに多少の空気を入れることがあるが、その際にCO2ボンベだと大量に入りすぎて用をなさないのだ。
また万が一パンク神に愛されすぎてボンベが尽きた時の保険にもなる。

仮令airboneミニポンプ↓を使っても、二つ合わせると結構な重量になるかもしれない。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3783&forum=92

しかし作業時間の短縮と、もしもの時の保険と、装備のサイズと重量を考え合わせると、この組み合わせがベストではないかと思う。

もっとも長期間のツーリングとなると話は別になる。
わたしのタイヤとチューブだと8気圧から6気圧まで下がるのにたった3日だった。
一週間以上のツーリングなどには、大き目のしっかり入るポンプを携帯するべきなのだろう。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
 
johan  2009-11-12 10:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TNi CO2インフレーターボンベセット
購入価格 ¥1300

これ、便利ですよ。
初めて使ったのがフェリーの乗船時間ギリのパンクだったから
相当ありがたかった。
一撃で実走可能な空気圧になったから。
常にボンベ2本持ち歩くのは重いけど、コンパクトだから許せる。
類似品は多々あるが、しかっり固定できて、バルブの開閉で
調節できるこいつは秀逸。
押し付けるだけのタイプは失敗も多いと聞くから。
ただ、出先でチョット補充ってのは出来ない。
先人の仰る通り、別でインフレーターも装備が吉。


価格評価→★★★★★(機能を考えれば安いと思う)
評   価→★★★★★(満足してます)

 
hirohiro_30  2010-9-6 1:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TNi CO2インフレーターボンベセット
購入価格 ¥1400

こちらのレビューを見てネジ込みになっている事が気に入り1セット購入。
ボンベ1本無駄にしてテストしてみたところ、失敗せずに確実にCO2を充填出来たのは素晴らしいです。

しかし、バイク増車で2セット目をオーダーしたところ、押し付けタイプに変わっていました。
バルブ回りがプラスチック製に変わって安っぽい作りです。

上手く充填出来るか不安で、又もやボンベ1本無駄にしてテストしてみたところ、失敗せずに充填完了。
しかし不安は的中し、先日出先で使用したところ、CO2ダダ漏れで全く充填出来ませんでした。
単に使い方が下手なだけなのかもしれませんが、以前のネジ込みタイプのほうが安心です。

探してみると、別ブランド (OEM品?) で以前のネジ込みタイプが売られている様で、
そちらを買い直す予定です。

価格評価→★☆☆☆☆ (以前のネジ込みタイプなら星5つ)
評   価→★☆☆☆☆ (同上)


(1) 2 »

TNi CO2インフレーターボンベセット を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新100件)

ARUNDEL Tubi  (サドルバッグ)  2017-7-27 22:55  neri
Axis 2.0  (キャリパーブレーキ)  2017-7-27 12:47  neri
自転車の異音  (JOKE)  2017-7-25 23:44  baru
Bell Gage Mips 2015  (ヘルメット)  2017-7-17 23:01  neri
アネスト岩田 W-101  (工具)  2017-7-17 19:45  neri
BELL ZEPHYR MIPS  (ヘルメット)  2017-7-16 1:24  mmrn
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-7-13 23:47  canzana7
自転車あるある  (JOKE)  2017-7-11 10:31  Miya









サイクルベース名無し ロードブランドランキング2017
アンケート実施中!

Q1. 「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q2.「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)  
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q3. 「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない


CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review