購入価格 ¥2904
◆製品概要
耐パンク性と耐摩耗性、そして低価格が売りの実用タイヤです。
外観は、深めのトレッドパターンがサイド付近までしっかり刻まれており、表面はヤスリ目仕上げで、全体的に無骨な雰囲気が漂います。
サイドにはブロックダイナモの滑り止めも施されています。
メーカーのサイトを見ると、サイズラインナップは、16×1-3/8のみとなっています。
実質的にブロンプトン向けタイヤと考えて差し支えないでしょう。(海外では他のサイズも存在するみたいです)
パナレーサーのタイヤは日本製のモデルが多いですが、本製品は海外製(タイ)です。
ちなみに、タイヤサイドのロゴが「CROSS TOWN Puncture Resistant 」と書かれている物と「CROSS TOWN SPORT」と書かれている物の2種類があり、後者は限定仕様のようです。
ロゴの表記が違うだけで価格も性能も全く同じらしく、なぜこんな限定仕様が販売されているのか謎ではあります。
同じブロンプトン対応サイズがラインナップされている点や、性格や価格等を考えると、対抗馬はシュワルベのマラソン(レビュー済み)といったところでしょうか。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=16707&forum=117今回は普段使いのブロンプトンで2000km強使用時点でのレビューで、空気圧は5〜5.5気圧程度で使用しています。
◆使用感
【着脱性】
着脱しやすく、素手で付け外しできます。
全体的に緩めな作りで、片側のビードをリムに嵌めた状態のままタイヤロゴの位置を微調整するのも簡単です。
ビードも、普通に空気を入れるだけで均一に上がってくれます。
【グリップ】
実用タイヤとしては結構良いと思います。普段使いで不満はありません。
タイヤ断面が比較的平たい形状をしているからか、落ち着いたハンドリングでふらつきにくく、重い荷物を積載しての走行でも安定感があります。
雨天時のグリップも悪くないです。
一般的に、濡れたマンホールや鉄板上では限界を越えると突然グリップを失う事が多いですが、本製品はどちらかと言うとじわっと滑り始める感覚なので、雨天走行でも安心感があります。
ちなみに新品交換後しばらくの間はグリップがイマイチだと感じました。もしかすると皮むきに時間がかかるタイヤなのかもしれません。
未舗装路でのグリップも結構良いです。深めの砂利に突っ込んでもハンドルを取られにくく、安定して走れます。
サイドまで深く刻まれたトレッドパターンがノブのような役割を果たすのと、表面のヤスリ目処理も効いているのでしょう。
出先で突然遭遇する林道や砂利道でも安心です。
【乗り心地】
決してしなやかとは言えないものの、高耐久タイヤの割にゴツゴツ感は少なく、乗り心地は悪くはないと思います。
【転がり抵抗感】
重量がそれなりにあるので発進加速や登坂時には反応の鈍さ・重さを感じますし、巡航時に脚を止めた時も若干失速しやすい気が…
コロコロ転がるような走りの軽さはありませんが、かと言って重くて嫌になるほどではなく、普段使いやポタリング、急勾配が少ないツーリング等の走り方であれば、不満なく使える程度の転がり感だと思います。
【対パンク性】
ガラス片が散らばった道を気にせず走っても、パンクゼロなのはもちろんトレッドの傷も殆どありません。
トレッド自体が非常に傷つきにくく肉厚で、それに加えて耐パンクベルトも装備されているわけで、安心感は高いです。
【耐摩耗性】
「耐摩耗性コンパウンド採用」というメーカーの謳い文句どおり、小径タイヤの中では減りは遅い印象です。
1回のローテーションを挟みつつ2000km使って、トレッドは6〜7分山といったところでしょうか。
私の使用環境ではストップアンドゴーや重い荷物を積む場面が多く、減りは速い方だと思うので、一般的にはもう少し長持ちすると思います。
【耐久性】
日々の生活の中でガンガン使ってもトレッド面に傷がつきにくく、サイドのケーシングのほつれも見当たりません。耐久性は高いと思います。
ただ、耐候性に関してはそこまで高くないようで、普通にヒビ割れが発生します。
【気になるところ】
上記のように耐候性が気になります。
私の場合、空気圧を適正内で管理していても使用開始から半年足らずで全体にヒビ割れが出ています。(写真)
多少ヒビ割れてもグリップの低下は特に感じないので、そのまま使い続けられますが、やはりあまり気持ちの良いものではありません。
また、サイドのリフレクターが歪んでいたり、内部表面のゴムにムラがありケーシングがうっすら見えている部分があったりと、全体的に若干作りが雑に感じられます。
価格が安いのである程度は仕方ないと思いますが、少し寂しさを感じるかな…
とは言え、タイヤ自体の歪みやケーシングのほつれ等はなく、タイヤの機能面に問題はありません。
◆まとめ
価格が安いだけでなく、高い耐パンク性、安定した走行性能等、実用タイヤに求められる安心感と必要十分な走行性能をしっかり備えており、普段使いから未舗装路を含むツーリングまで、そつなくこなせるタイヤだと思います。
耐久性を重視したタイヤの割に、雨天時のグリップや乗り心地が悪くないのも好印象です。
ただ、耐候性はシュワルベのマラソンに劣り、長期間履きっぱなしで使い続けるのは厳しい感じがするので、総合的にみると、1本あたり約700円高いマラソンの方がランニングコストは低いかもしれません。
価格評価→★★★★☆(2000円台で買えるのはありがたい)
評 価→★★★☆☆(耐候性に不安があるので星−1。それ以外はバランスの良い実用タイヤだと思う)
<オプション>
カタログ重量→ 390g(実測重量381g)