[CRS/RDNR] KENDA KOMMANDO X Pro K1065
購入価格 ¥2,080-
投稿ジャンルをどこにしようか迷うCX系タイヤです。 700-33Cモデルがあさひで2080円と言う安さだったので購入。 この値段でフォールディングビード&デュアルコンパウンドと言う仕様です、大丈夫か? 現物はMTB系のタイヤイメージでサイドが薄めでしなやかでクッションで潰れるの前提、センター側は硬いノブが立っています。 取付はレバー無しでイケます(なので、ガチなCXだとホイール相性次第でやや心配かもしれません) コレの取付なんですが、ローテーションマークが双方向で、一方はHARD、もう一方はSOFTの表示があります。 ノブのエッジが、片方は切り立っていて、もう片方は浅い角度になっているので、回転方向によってノブの噛み方が変わると言う仕組みですね。 実際にローテーションマークを逆にして走ってみると、アスファルト上では走行音に違いが出て、HARD向きだと「噛んでますよ!」って言う感じに、ゴゴゴゴゴって音が出てくるんですが、SOFT向きだと音が結構大人しくなります。 軽い草むらや、土の山など登ってみましたが、一方は体重とトルクをうまくコントロールしないと滑るけど、もう一方はほぼ同じ使い方で滑らないと言う程度には違いが出たので一応意味のある機能ですね。
指定圧力は30~60PSIで、自走でコースまで行くので高めの50PSIで設定していますがそこまで跳ねないし、道路段差や割れた舗装などは程よいクッションで吸収してくれて快適でした。
オンロードでは太さの割には軽いのでスタートは悪くない反面、あくまでもブロック&太いのでスピードが上がりはじめると限界は低いです、シティライド向けの32Cに比べても1~2割スピードが上がりにくい感じで30km/h弱まではそこまで違和感なく上がるけど、そこから上が急激に上がらなくなってきますし、ペダリングを止めたときの減速はやはり早いです。 グリップはドライだと微妙で接触面が少ない都合ブレーキングでやや滑りやすいですが、ウェットだと結構良い感じになります(スリックほど低下しない結果逆転している?)
未舗装道路なんかが身近にある田舎民としては、スピードを余り上げないで使う分には日常で状況を選ばず安定して使える安いタイヤって言う感じでクロスと組み合わせて使ったりするのもアリですね。 もちろん、本来用途のCXでもそれなりに遊べるし、29er MTBのライトユースなんかにもイケると思います。 とにかくこの価格であれば気軽に試せるので、ちょっと舗装路以外も走ってみたいなって時にはとりあえずコレでいいんじゃね?って言う感じ、実際に値段以上の十分な働きをしてくれます。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★★☆ カタログ重量→ 417g
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