購入価格 ¥ 19,800 (amazon)
Dahon K3を16インチ化するための前後ホイールとロングアームVブレーキのセット。筆者購入時は19,800円だったが現在は前後タイヤ(KENDA KOAST 16 x 1.35)付き¥22,800で販売されている。製造はSENSAHらしい。
カセットとリムテープが装着済み、かつロングアームVブレーキが付属していることを考えるとコストパフォーマンスは非常に高いと思う。100kmほど乗った感じでは振れもなし。
ただしKendaの16 x 1.35及び16 x 1.25のタイヤ装着時、私のDahon K3 2020年モデルのフォークと干渉した。2018年までのK3では干渉しないとか、最近のモデルでも干渉する個体としない個体の両方があるという情報がある。現在16 x 1.25より細いタイヤを入手するのが困難なので、私の場合はヤスリでフォークを内側を削って対応した。最終的にKENDA KOAST 16 x 1.35で使用中。
リアは問題なくポン付けできた。
フリーハブは爆音で好みが分かれるが乗り味は上々。失速しにくくなったので14インチの状態よりも長距離を走れる。さらにこの状態でDahon純正のスリップバッグ・ミニに収納できた(ペダルはMKS Ezy Superiroで外す必要あり)。
タイヤを仕入れるのに苦労したが現在は日本では簡単に手に入らないKendaタイヤとセットで売られているのでこれから購入する人は私よりもラクだと思う。
とにかく費用対効果が良いカスタム。ポン付けできるなら100点。でもETRTO 305で作ってあるホイールなのだからメーカー的にはこれ以上どうしようもないだろう。
価格評価→★★★★★ コスパ良し
評 価→★★★★☆