[TL] GIANT GAVIA RACE 0 25C
購入価格 ¥6000(税抜き) 購入場所 ジャイアント正規取扱店
使用環境は、 GIANT PROPEL Ad2+EASTON EC90 AERO55です。 EC90 AERO55は「チューブレスホイール」なのでリムテープは使用していません。 GAVIAは「要シーラント」なので特にこだわりもないのでEVERSスーパーシーラントを使用しています。 交換前はミシュラン PRO4 SC 25C+シュワルベSV15 60mmでした。
何度となく言われているように「はめにくい」というイメージがありはしましたが、ホイールがリムテープ不要のチューブレス仕様なので「使ってみないと勿体無い」と思い交換しました。 タイヤはIRCも選択肢にありましたが、GIANTユーザーなので「どうせなら」と思いGAVIAにしました。 シーラントは安売りしていたからです。
交換作業はやってみて最悪ダメなら購入店に頼むか同じくGIANTのCONTROL TANKを買えばいいと思っていましたが、結論から言うと「ほとんど苦労していない」でした。
石鹸水を用意してチューブレスの手順通りはめていくと2〜3回でビードが上がったと思います。 フロアポンプは普通のLEZYNEでABS2ヘッドです。 タイヤレバーは使用していませんし、さすがに手は痛くなりましたがクリンチャーの交換に比べて苦労すると思っていたのでむしろ「あっけない」とは言い切れませんが「ああ、こんなもんか」が感想です。 EASTONのリムが極太でチューブレスレディではないので入れやすいリム形状なかもしれません。
シーラントを入れて使用後9ヶ月で約3500km使用しました。 ローラー台もそのままにして乗っています。
初めて乗った時の感想はやっぱり「乗り心地がいい」でした。 いつもの道の舗装が新しくなったような細かいザラザラした感触が減りました。 174cm61kgで6barにしています。 ローラーをするのに空気圧をチェックしますが、1週間で1bar下がるかな?ぐらいです。 ペチャンコになるようなエア抜けはありません。
チューブレス化してのメリットは言われている通りですし、デメリットは私は感じていません。 今までツールボトルに入っていたチューブとCO2ボンベが不要になったのも大きいと思います。
私の使用環境や強度、スピードではクリンチャーに戻ることはないと思います。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★★★ <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 g)
|