購入価格 ¥6900-
◎今まで利用していたCORSA25cからのリプレイス
ノーマルコルサよりウェット対応及び耐久力を高めたモデルです。
フレーム的に28~30cまで入るとのことなので今までより太い28cをチョイスしました。
相変わらずの六角箱に入ってます、輸送時には手間でしょうか私は好きですこの箱のデザイン。
また、ノーマルコルサと違ってサイドには杉目のパターンが。
ホイールにはめてみるとこんな感じ。
ちょっとわかりにくいですがやはり一回りモリッと大きくなった感じがあります。
はめてみた際に驚いたのは適正空気圧です。
4~6気圧とあり太くなったからと言ってそんなに下げていいものかしらと思いつつ空気を入れました。
私は72kgほどあるので一番高圧の6気圧を選びました。
◎乗ってみて
平坦基調を100kmほど走りました。
25cに比べタイヤが太く大きくなった事で漕ぎ出しは重くなるかと思いましたが
以前使っていたCorsaの25cとほぼ変わり無い感じで漕ぎ出せます。
元々Corsaはしなやかで柔らかい乗り味が気持ちのいいタイヤでしたが太く空気圧も低くなった事により乗り心地はさらに良くなりました。
太くなったことで当然重量は上がっているはずなのですが、平坦路を走った上でのネガティブ面はほとんど見当たりません。
耐パンク及び耐久面についてはまだわかりませんが前のCorsaと同じくらい持てばよいかと思います。
◎総評
ここまで乗り心地が良いとフレームとブレーキが許すならもう28cでいいんではないかそんなことを感じさせてくれるタイヤです。
今後は高性能タイヤが出る際28c以上があるか気にしてみたい所です。
価格評価→★★★★☆(こレくらいだと思います)
評 価→★★★★★(今の悪いところが見当たらない)
<オプション>
年 式→2018
カタログ重量→280g