購入価格 ¥2000程度(完成車外しの未使用品?)
※※シマノ非推奨の組み合わせの為参考程度に…
105グループセット(5700)車にティアグラ4700のロングアームFディレイラーを入れてみました
クランクはFC-5750(コンパクトクランク)です
ケーブル内蔵初期の5700は「フロント変速の引きが重い・硬い」等と一般的にあまり評価はよろしくありません
しかし自分の場合、ケーブルルーティングが良かったのか、たまたま当たり個体だったのか特に重いとは思わず乗ってきました
なので交換した理由は「なんとなくロングアームにしたい」とほとんど気分的なものです
先輩レビュアー様達は旧STIにFD-6800orFD-5800をチョイスしている場合が多いようですが、もしかしたら10sの5700には11s(アルテグラ・105)よりも10s(ティアグラ)の方が羽の内幅が広く干渉がしづらいのではないか、と思いグレードは下がりましたがFD-4700を選んでみました
ちなみに購入時に6800・5800・4700の三つを手に取って見比べてみましたが仕上げにはそれ程グレード差を感じませんでした
5700の頃のFDは105でもグレード名がステッカーだったのに今はティアグラも105も刻印なんですね
取り付け〜調整は結構手間取りました
旧型のFディレイラー交換ではそれ程手間取った記憶がないのですが、このロングアームタイプは何だかんだ悩みながら二日ほど掛かってしまいました
途中もしかしたらどうやっても上手く調整し切れないんじゃないか…という雰囲気すらありました
ケーブルのテンションは旧型ディレイラーに比べてユルめに張る感じでした
さてテスト走行ですが、…うーん、まぁ良くなったかな…?
元のFD−5700でも変速不良も不満もなかったので劇的な変化ではなかったです
あえて言えば、ガシッ!(5700)からグリッ!(4700)に変わったような…解りづらい表現ですいません
狙い通り(?)10sチェーンと羽の干渉がシビアということもなくFD-5700と同程度で収まっています
その後も実走では一度もチェーン落ちなどの問題は起きていません
前述の通り、元々メーカーが「この組み合わせは使えないよ」としている物を組み合わせている訳ですから、問題なく使えている時点で大成功といえば大成功と言えなくもないです
旧Fディレイラーの交換候補の一つとしておいても良いかと思います
しかしロングアームFDはシマノ黒歴史シリーズ化がほぼ確定しているという…(苦笑)
価格評価→★★★☆☆(安く入手出来れば)
評 価→★★★★★(普通に使えているので)