購入価格 ¥13,818.-
「SRAM10sグリップシフト最上位。X01DH(10s)も引けます。」
【購入理由】
10sのグリップシフトが欲しかったんだよ!!
というグリップシフト信者の叫びは置いておくとして、メリダ(BS時代) CROAD CF8500を1x10化する際にリア用だけ購入。
より安価なmicroshiftの10sサムシフターにRD-M820-SS辺りや9sに落としてST-M970も一瞬考えましたが操作性の問題で却下。
ラピファはアウトオブ眼中。だって使いづらいんですもの。
最上位のXXなのはX0のロゴが気に喰わなかった為という実にしょうもない理由です。
…なんでグリップシフト不人気なんですかね?
【製品について】
2種類しか無い10sグリップシフトの最上位。X0との違いはカバーがカーボンかアルミかだけだと思います。
変速に関しては前に回すと重く、後ろに回すと軽くなります。更新前(シマノのレボシフト)と逆で結構戸惑いました…
動作は滑らかですが若干重め。バチンバチンと豪快な音が鳴ります。
SRAMの組み合わせ表には載ってなかった記憶がありますがX01DH(10s)も引けます。
豪雨の中でも平気で使ってましたが存外浸水しませんでした。
付属の右グリップはゴムが硬めでした。体重かけると素手じゃ痛かったのでCRANKBROTHERSのCOBALTを切断して使ってます。
なお元々2x10用なので右シフターに左グリップは付属しません。
あと、恐らく最近のシマノ製油圧ブレーキレバー上面に調整ダイアル持ってくると色々干渉すると思います。
【まとめ】
グリップシフト万歳。
価格評価→★★★☆☆(国内価格じゃSL-M9000-Rが2個買える)
評 価→★★★★★(グリップシフト最高)
<オプション>
年 式→2016
カタログ重量→287g(実測重量 ???g)