CBN Bike Product Review
今週のピックアップ


Continental GP 4000S II

Oakley Jawbreaker Prizm

Shimano 105 5800

rh+ Logo EVO Jacket

Shimano Ultegra R8000

CAT EYE VOLT400

サイスポ2018年3月号

弱虫ペダル 53

南鎌倉高校女子自転車部10



TOP >  ペダル > 

Xpedo CXR


 
baru  2018-1-9 20:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Xpedo CXR
購入価格 ¥12000程度(Bike24)

ペダル専業メーカーXPEDOの両面ビンディングペダル。SPD互換です。


■購入動機
ペダルの軽量性とカラーに惹かれて。SPD互換で両面で295gというのはかなりの軽さです。

XPEDOの日本代理店はAkiworldらしいですが、最近3Tの取り扱いが「あさひ」に変わったりと元気がありません。日本でもほぼ見かけず、ドイツの通販サイト「Bike24」で注文しました。


■製品概要
実測重量は287g。付属クリートは2個で82g。

軸はクロモリ、ボディはアルミ製です。


■使用感

ロングライド用ロードに取り付けて使用。比較対象は、SHIMANO XTR PD-M9000です。

(1) 重量
SHIMANO XTRペダルに比べて21g軽いです。ただし、クリートが片側で10g重いので、実質的な重量は変わりません。

(2) 取付
今時のペダルらしくペダルレンチは使えず、8mmアーレンキーで取り付けます。

(3) 脱着
ここが最大の問題でした。クリートの脱着が上手くいかないのです。しかも左だけ。一応、足を捻るとクリートがリリースされた感覚はあるんですが、何かが引っかかって外れてくれません。最初はそのせいでコケそうになりました。

何度かガチャガチャやると外れはします。が、固定力調整のネジをいくら調整してもこの現象は解消されませんでした。クリートをSHIMANOのものから付属のものに変えても全く挙動は同じです。

右側はそういった事は無いので、単純に不良品なのかもしれません。

(4) スタックハイト
もう一つ違和感があったのはスタックハイト。ペダルの厚みがPD-M9000に比べると随分と厚く、その分サドルが低くなったような違和感がありました。本製品はオフロードを想定された製品のため、恐らく泥づまりを防ぐためにあえてスタックハイトを大きくしているのだと思います。

特にこれがネガティブであるということではなく、単純に違和感があったのでした。

(5) 見た目

これは完璧でした。私のフレームのラグの色は濃い目のワインレッドにしているのですが、本製品も同系色。フレームには完全にマッチしたカラーです。


■まとめ
結局、PD-M9000に戻してしまいました。見た目はとても気に入っているのですが、クリートが外れないというのは致命的です。SPDのクリートで外れないならば仕方がないのですが、付属のクリートでもダメっていうのはちょっと。

前述の通りガチャガチャやれば外れるのですが、それにより足首や膝に違和感が残りました。たった40㎞程度で違和感が出ているので、これがロングライドともなると大きなトラブルに繋がるでしょう。

PD-M9000に戻したら、全くストレスなくリリースが出来ました。やはりご本尊が最強ということなのでしょうか。

一応、ダメ元で不良品ではないか問い合わせてみる予定です。


価格評価→★★★☆☆(作りからするとなかなか安い)
評   価→★★☆☆☆(なぜか外れない)
<オプション>
年   式→2017
カタログ重量→ 295g(実測重量 287g)

この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC


















新着レビュー


mavic monthlery 700C  (リム)  2018-1-23 15:01  neri
MAVIC GP4  (リム)  2018-1-23 14:20  neri
KINLIN TB-25  (リム)  2018-1-23 14:09  neri
ISM ADAMO PN1.1  (サドル)  2018-1-20 0:26  nkmz
ISM ADAMO ROAD  (サドル)  2018-1-20 0:06  nkmz
OGK ZENARD  (ヘルメット)  2018-1-11 23:07  baru








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review