CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  その他(パーツ以外) > 

HUAWEI P10 Lite


 
baru  2017-11-30 21:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HUAWEI P10 Lite
購入価格 ¥0 (2年使用で実質無料)

Huaweiのスマートフォン。20000円前後では破格の性能を持っています。


■購入動機
通信費を減らしたくなり、MVNOへの移行を決めました。それまで使っていたTorqueはSIMフリーではないので、SIMフリースマートフォンを購入することに。

自転車乗りとして重要なのは、「Googlemapがサクサク動くこと」。もう一つ、ロングライダーとしては出来れば「防水性が高いこと」が挙げられます。ただし、SIMフリーで防水と言うものは中々少なく、結局その辺りはケースで対応することにしました。

予算と性能の関係から、ある種定番である本製品を購入しました。


■製品概要
実測重量は145g。メモリは3GB、記憶容量は32GB。

Androidのバージョンは7.0です。


■使用感

耐衝撃ケースに入れて使用しています。MVNOキャリアは、UQmobile。使用から3カ月程度でのレビューです。

(1) 重量・サイズ
これまで使っていたTorqueよりも軽くはなりました。サイズも、全体的に小さくなりましたが、ケース無しの状態では結構滑りやすいです。

(2) 性能
性能のあまり良くないTorque比ですが、全体的にサクサク動きます。重要であると見込んでいたGooglemapアプリもストレスなく動くようになりました。Torqueでもかつては問題なかったんですが、バージョンアップと共に機能が増えて使い物にならなくなってましたからね……。位置情報のズレも少ないです。

残念なのは付属のカメラアプリの出来。良く撮影ボタンが出てこなかったり、OS巻き込んで固まったりします。別の良さそうなアプリを探す予定。

カメラアプリの出来は良くないんですが、カメラ自体の性能はTorqueに比べて格段に上昇しました。デジカメを特に持ち歩く必要を感じないほどには綺麗になっています。上位機種はライカレンズを採用していることで有名ですが、下位機種もなかなか良いカメラです。


作例・かまたまうどん。

(3) 操作性

これまでと大きく変わったのは、指紋認証が付いたこと。パスワードを入力せずにロックを解除できるのは良いですね。ただ、使い続けると指紋認証の失敗確率が高くなります。定期的に拭いてあげる必要があるでしょう。

また、グローブをしているともちろん指紋認証は不可能です。冬場はちょっと昔のように暗証番号入力で使うことになります。

Torqueに比べて不満を感じるのは、ホームボタンがハードボタンからソフトボタンになったこと。時折、ホームボタンが消えてしまって再起動に追い込まれることがありました。

(4) 防水性
全く防水は考慮されていません。端子のガードは無いので、雨ブルベだと危ないですね。

対応する良い防水ケースも出ていないので、結局ジップロックで防水をする手段を取っています。一番安上がり。

(5) 耐久性
素のままでは弱いので、Spigenの耐衝撃ケースを使用しています。

何度か角から落としましたが、今の所画面への傷はありません(画面のガラス割れは、画面を下にして落とすケースよりも、角から落とすケースが多いようです)。

(6) バッテリー
普段の生活でも1日は持ちます。ロングライドにおいてはGooglemapの位置情報発信を使い続けると1日持ちませんが、そうでなければ問題ありません。

ワイヤレス充電には非対応。Torque時代もほとんど使っていないのでそこは問題ありません。

(7) その他
今回は、UQmobileの加入と同時に端末契約を行いました。一応2年契約すれば実質負担額は0円です。それまで壊れなければよいのですが。


■まとめ
20000円前後(といっても実質無料で入手したのですが)という値段を考えると、良く出来たスマートフォンです。カメラアプリが不安定なこと以外には特に不満はありません。カメラのハード的な部分が良くなったことで、ツーリング中の風景撮影も楽しくなりました。

防水性はありませんが、雨の日にはジップロックで十分に対応可能だと思います。大雨のジャパンカップ観戦もその対策でなんとかなりました。

とりあえず2年は使いたいところ。今の所ガラス割れはないですが、特に保険には入ってないので割らないように気を付けたいです。


価格評価→★★★★★(使い続けられればとても安い)
評   価→★★★★☆(防水だったら最高だった)
<オプション>
年   式→2017
カタログ重量→ -g(実測重量 145g)

この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SILVA モルビダン  (バーテープ)  2017-12-14 22:49  neri
GIRO EMPIRE ACC  (シューズ)  2017-12-6 22:36  kurotomato
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-12-5 22:48  ReClimber
SIDI Diablo  (シューズ)  2017-12-5 21:55  ReClimber
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2017-12-5 17:32  ReClimber








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review