CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  サイクリングコース・峠・名所名物・レース > 

[名所名物] なかむらうどん (香川県丸亀市)


 
baru  2017-11-28 20:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[名所名物] なかむらうどん (香川県丸亀市)
購入価格 ¥260 (かまたまうどん小)

丸亀市にある、セルフうどん店。ただ、数あるセルフうどんでもセルフ度が高いことで有名です。


■スポット情報

丸亀駅より5㎞ほど。鯉のぼりと交通整理の人がいるのが目印。

 住所: 香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
 時間: 9:00~14:00
 定休: 火曜日
 料金: 冷たいうどん 210円
 備考: 店内禁煙だが、屋外喫煙所あり


■レポート
うどんツーリングで最大の目標は前回レビューした「三嶋製麺所」でしたが、味の点で楽しみにしていたのは「なかむら」です。他よりも柔らかめで細い麺がどんなものかぜひ食べて見たかったのでした。

この店は、かつては入り口も分からないような立地にあり、さらに「客が裏の畑でネギを取ってきて自分で刻む」と言うセルフ度の高さを持っていました。現在は立派な店構えになって畑にネギを取りに行くこともなくなりましたが、他の店よりはセルフ度が高めです。


土手の上の道路を走り、目印の鯉のぼりが見えたら土手の下へ。自転車は駐車場の片隅に置くように指示されました。



13時ごろ到着。店はかなりの行列でした。行列に接続したものの、すぐそばに喫煙所が設けられており、苦痛でした。この配置は何とかしてほしいものですね。

待つこと15分ほどで入店。お目当ての「かまたま」を注文すると、丼を渡されて、「そこの卵割って軽く混ぜといてね」とのご指示。そして麺が茹で上がったら、その丼に麺を入れてもらいます。かけうどんの場合は、自分で麺を温める行程もあるようで。セルフ感は健在。


かまたまうどん。かまたまはコシの強さよりも卵との一体感が重要だと思うので、この麺は非常にいいですね。そして、ここの卵は格別に美味しい。今回のツーリングでは基本的に「かまたま」を食べていたんですが、ナンバー1はこの店でした。半煮えになった卵が麺に絡んで最高です。ネギの刻みが不ぞろいなのも素敵。

あっと言う前に食べきって退店。ちょうど売り切れになったところでした。危なかった。


■まとめ
最高のかまたまうどんが食べられるお店。行列の配置には少々疑問でしたが、店を出る頃にはどうでもよくなっていました。それくらい美味しかった。

こちらも再訪したい店の一つになりました。


価格評価→★★★★☆(讃岐うどんとしては標準的な設定だがお安い)
評   価→★★★★★(非常に美味しかった)

















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SILVA モルビダン  (バーテープ)  2017-12-14 22:49  neri
GIRO EMPIRE ACC  (シューズ)  2017-12-6 22:36  kurotomato
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-12-5 22:48  ReClimber
SIDI Diablo  (シューズ)  2017-12-5 21:55  ReClimber
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2017-12-5 17:32  ReClimber








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review