CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  グローブ > 

サンコー 自転車用LEDグローブ


 
Reki  2017-11-25 21:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サンコー 自転車用LEDグローブ
購入価格 ¥1480(Amazonにて購入)
2017年6月から約半年ほど使用

■動機■
最近、ロングライドが増えたので「暗い場所でハンドサインが目立つグローブ欲しい」と思い、お試しで購入。
会社名を聞いたことがなかったので調べてみると色々な分野でアイディア商品を開発・販売している会社らしい。


■製品概要■
原理は簡単で通常の指ぬきグローブにLED部分と電池を収納するポケットが付いており、それらが収納ポケットに収められているだけ。
LED部分は手の甲側に、電池は手首の内側(脈を測る辺り)にくる。LED+電池は付け外し可能で、グローブから外せばただの指ぬきグローブになる。




■感想■
前置きが長くなってしまったけど、実際に使用した感想としては“アリと言えばアリ”。
自分は主に夜間のハンドサイン時(のみ)に点灯させて使用した。
使用中の写真がなくて申し訳ないけれど、目立つか目立たないかと言えば間違いなく目立つだろうと思う。
予想以上に強く光る。発光がグリーンというのもあるかもしれない。


実際に使用する場合、電池部分にスイッチが付いているのでそれをタップする必要がある。
手首部分にスイッチがくるので自分は手首をハンドルバーに押し付けて点灯させている。
発光パターンは3種類、タップ1回ごとに変化。

発光パターン:(通常OFF)→早い点滅→遅い点滅→常灯→(OFFに戻る)

ただ、スイッチをピンポイントでタップするのは多少の慣れが必要だと思われる。
慣れてないとLED点灯からLED消灯までをスムーズに行うのは少し大変である。
(それに気をとられて危険な目にあってしまっては本末転倒)

他人が使っているのを見たことがないので断言はできないが、手だけが光る状態では片手落ちな気がする。
車からの視点をイメージした場合、反射ベスト等と併用したほうが色々と効果が高そうだと考えている。

発光は結構強いので点滅だと眩惑の可能性がありそうだと感じた。

なお、最大稼働時間は72時間とホームページには書いてある。
これが常灯時または点滅時なのかは試したことがないので不明。
自分は右左折のサインのときくらいしか使わないせいか、未だ電池交換はしていない。


■長所/メリット■
・とにかく目立つ(昼でも点灯/点滅は視認できる)
・LED部分+電池は取り外し可能なのでグローブが洗える
・指の付け根、小指球に一応パッドが付いてる
(なので電池外して普通のバッド付きグローブとして使用可)
・一応サイズフリーでありインナーグローブとの併用可


■短所/デメリット■
・点灯から消灯までをスムーズに行いたい場合には慣れが必要
・電池交換が地味に手間(電池部分をゴムケースから取り出すのが難しい)
・電池(CR2032×2)+基盤の厚みで手首側がもっこりする
・グローブの仕様上、寒いところで使うのは厳しそう(手が凍える)
・恐らく雨に弱いと思われる(要検証)*

* まだ雨の中で使っていないので最後の短所については断言できない。
 LED部分とケーブル部分を見ると薄いビニールで覆われている。
 が、電池+基盤に関しては大きな穴の空いたゴム製のケースに収まっているのみ。
 なので強めの雨の場合はゴムケース内に水が入りショートしてしまうのではないか、と危惧している。




■まとめ■
やや慣れが必要なことやシチュエーションが限定的なため、使い勝手がいいかと聞かれると返答に困る。
だがしかし、何もない状態より目立つのは間違いない。発光も十分に明るく一定のアピール力はある。
夜道でのハンドサインを含めて、存在のアピール力を上げたい、という人は試してみる価値があるかもしれない。

自分はこれを常時携帯して、夕暮れ前から装備してます。
第三者からの意見を聞く機会がないので自己満足で終わっている可能性もありますが…

ロングライドに雨は付きものなので、雨の時に使えなさそうなのがちょっと勿体ないです。
あと、今の時期(冬)はちょっと寒くて使えないですね…


価格評価→★★★☆☆(個人的には妥当)
評  価→★★★☆☆(アピール力は評価できる)

<オプション>
年    式→不明(購入は2016年6月)
カタログ重量→片手32g(実測重量 片手32g)※電池重量含む

この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SILVA モルビダン  (バーテープ)  2017-12-14 22:49  neri
GIRO EMPIRE ACC  (シューズ)  2017-12-6 22:36  kurotomato
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-12-5 22:48  ReClimber
SIDI Diablo  (シューズ)  2017-12-5 21:55  ReClimber
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2017-12-5 17:32  ReClimber








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review