CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  レインウェアー > 

DexShell Waterproof Thermlite Socks


 
baru  2017-11-16 23:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DexShell Waterproof Thermlite Socks
購入価格 ¥4104

DexShellの防水透湿ソックス。GORE-TEXの靴下は伸び縮みしませんが、本製品は伸縮性があります。


■購入動機
ブルベなどで雨天ライドの際の防水用に購入しました。厚みが結構あるので、冬の使用を想定していました。


■製品概要
実測重量は左右で96g(Lサイズ)。

耐水圧は8000mm、透湿性は6700g/m2/hとなっています。


■使用感

雨天ブルベで使用しました。

(1) 着心地
適度に伸縮性があり、内部の肌触りも良いです。知らなければ、防水の靴下とは思わないでしょう。

ただし、厚みがかなりあるのでシューズとの相性には気を使う必要があると思います。

(2) 防水性
耐水圧は8000mm前後とされています。結構低目だな、と感じましたが、これで十分かちょっと考えてみます。

 足裏の接地面積→100cm^2
 足裏に掛かる体重→80kg

とすると、1cm^2あたりに掛かる圧力は800g/cm^2と言うことになります。

耐水圧の定義は、「防水膜に断面積1cm^2の筒を立てて、その中に水を入れた時に浸水する高さ」とされています。1cm^2あたりの水の重量は1gなので、今回の耐水圧8000mmは8000g/cm^2と言い換えても良いはず(何か間違ってるかもしれません)。多少偏った体重のかけ方をしても、これならまず浸水することはなさそうです。実際、風呂場で水の上を歩いても浸水することはありませんでした。

ただ、ブルベで使った際は、靴下の中は水浸しになってしまいました。

何故かと言えば、足首からの浸水を許してしまったからです。これは当時の私の雨具の着方が未熟だったからであって、本製品のせいではありません。ただ、現実的には足首からの浸水を完全にシャットアウトすることは難しいのではないかと思っています。

防水性が高いと言うことは、一度浸水を許すと水が出て行かないということになります。要は水筒になります。結局、その時は本製品を脱いで、靴下をコンビニで購入。その上からビニール袋を巻いて凌ぎました。

本製品の望ましい使い方は、雨が止んだ後に履き、濡れたシューズが乾くまでの繋ぎとして使うことだと思っています。

(3) 透湿性
ドライな環境下でしか分かりませんが、それなりに蒸れは軽減されていると思います。ただ、絶対的な透湿性は高くないので、「絶対蒸れない!」ということはありません。おまけ程度に考えたほうが良いと思います。

(4) 防寒性
厚みからして、恐らく防寒用途のものです。結構暖かく、冬場は雨でない日でも使っています。


■まとめ
伸縮性があり、履き心地の良い防水ソックス。

ただし、雨の日には最初から履くというよりも、靴の中が浸水してしまった後の対策品としてサドルバッグに忍ばせる使い方が良いのではないかと思います。


価格評価→★★☆☆☆(ちょっと高い)
評   価→★★★☆☆(使い方によっては有用)

この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SILVA モルビダン  (バーテープ)  2017-12-14 22:49  neri
GIRO EMPIRE ACC  (シューズ)  2017-12-6 22:36  kurotomato
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-12-5 22:48  ReClimber
SIDI Diablo  (シューズ)  2017-12-5 21:55  ReClimber
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2017-12-5 17:32  ReClimber








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review