CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  ライト > 

[FRONT] CATEYE HL-EL462RC-H VOLT400 DUPLEX

« 1 (2)

 
Qtac  2017-11-19 23:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[FRONT] CATEYE HL-EL462RC-H VOLT400 DUPLEX
購入価格 ¥8,000くらい

まだ実走には投入していないが、いろいろと計測してみた。

まず重さから。
カタログ重量はバッテリー込みで108.5g。ノーマルのVolt400が120gなので、11.5g軽くなっている。

実測値はライト部分が31g、バッテリーが81gの、合計112g。Volt300のバッテリー(ノーマルのVolt400と同じ物)の重量が69gなので、ライト部分で20gほど軽量化されているようだ



そしてランタイムだが、カタログにはフロントのみの時間と、リアのみの時間しか記載されていない。サイクルモードでキャットアイの人に聞いてみたが、どうも前後同時使用時の持続時間は計測していないようだった。

なので計測してみた。
0時ちょうどにフロントはローモード、リアは点灯にして計測スタート。寝ている間になにかあったら怖いので、念の為にサーキュレーターに乗せて風を当てて冷却し放置した。

結果、12時間30分でバッテリーの警告ランプが点灯し、13時間50分でフロントが消灯(同時に警告ランプも消灯)。14時間20分でリアも消灯した。前後共に充分なランタイムだ。

次に、ライト部分をVolt300にして、同じように計測した。
結果、13時間30分でバッテリーの警告ランプが点灯し、14時間40分でフロントが消灯(同時に警告ランプも消灯)。15時間5分でリアも消灯した。ノーマルよりもフロントが1時間長持ちするが、ライト部分が46gもあるので15g増加する。他の場所ならともかく、頭頂部に設置するヘルメットライトではデメリットの方が大きそうだ。



フロントライト用のH-34Nフレックスタイトブラケットで設置が可能なリアライト、という点にも意外な使い道の可能性を感じる。
バッテリーのみでもリアは点くので、ブラケットと嚙み合わせるための軽いアダプラーなどがあれば面白そうだ。点灯時間も、キャットアイのUSB充電式のリアライトとしては一番長い。ヘルメットライトとして使う以外にもいろいろな使い方がありそうだ。

実際には未使用なので、一旦控えめな評価にさせてもらったが、おそらく非常に便利に使えるであろうアイテムだ。はやく酷使したい。

価格評価→★★★★☆
評 価 →★★★★☆


この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC

« 1 (2)















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SILVA モルビダン  (バーテープ)  2017-12-14 22:49  neri
GIRO EMPIRE ACC  (シューズ)  2017-12-6 22:36  kurotomato
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-12-5 22:48  ReClimber
SIDI Diablo  (シューズ)  2017-12-5 21:55  ReClimber
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2017-12-5 17:32  ReClimber








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review