購入価格 ¥1200
定番商品と思われるGO!です。
率直に言うと性能は悪くないんですが、使用環境が少し限定されると思います。
生分解性で「ひまし油」まんまの香りがします。
機械用としてのひまし油は高級エステルなので馬鹿に出来ませんし、実際油膜性能は高いです。
粘度はやや高めで付着性が良く、浸透性能も充分あります。
塗布後に馴染ませてから拭き取った方がいいですが、拭き取りが雑でも墨汁にならないので扱いは
ラクです。
性能自体は「普通に使えます」。特段変速性能が上がるなどということはありませんが、粘度が高く
粘度そのものも落ちにくいのでチェーンノイズは減ります。
耐久距離は800~1000kmで長め。雨天でも全く問題なく使えますが、劣化(後述する酸化)は
早まります。
良いこと尽くめのように見えるのですが「酸化が早い」ことが難点です。
1か月くらい使っていると黒く変化して、チェーンにへばりついてしまって非常に取れにくくなります。
それまでに軽くでもいいので清掃して再補充すればいいのですが、結構面倒です。
屋外暴露で酸化しやすく、屋内で保管している車両では進行はかなり遅いという特性があるので、
屋内保管の床の間バイクに関しては神経質にならなくていいようです。
ただ、完全上位互換品として今は「チェーンジェイ」が存在するので買う意味は無いかと。。
同じひまし油系ですがチェーンジェイは別物で酸化しません。
雨天性能についてもチェーンジェイの方が間違いなく雨には強いですし、動きが軽いのもチェーンジェイです。
昔はメーカーサイドでもチェーンジェイはトップチームと共同開発した超低抵抗ルーブだって書いてあったん
ですけど、いつのまにかGO!の方が低抵抗に置き換わってる謎。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★☆☆ とにかく普通