CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  リアディレイラー > 

SHIMANO DURA-ACE RD-R9100-SS


 
baru  2017-10-4 23:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO DURA-ACE RD-R9100-SS
購入価格 ¥16722

Dura-Ace 9100シリーズの機械式リアディレイラー。シャドーデザインを新たに採用したモデルです。


■購入動機
スチールフレームを組み上げる際に購入しました。

基本的にはクランクのデザインが気に入っている9000系で揃えようと思っていたのですが、変速機だけは9100系を導入。9100は変速性能が良くなっていると共に、「シャドーデザイン」と言う大きなトピックがあったので使って見たかったのです。


■製品概要
実測重量は未測定。11速専用です。

プーリーは、上が13T、下が15T。スプロケは最大30Tに対応しています。


■使用感

QUARKのスチールバイクに取り付けて、ST-9001・CS-6800(11-28T)とセットで使用しています。

(1) 取付
今回、組み付けはプロにお願いしたので自分で取り付けは行っていません。

一点気になったのが、ワイヤーの端がホイール側に出ていること。あまり長く残しているとスポークに触れてしまいそうです。

(2) 変速性能
実はDuraのRDを使うのが今回が初めてです。これまでは一貫してUltegraのRDを使ってきました。これまでも特に不満はありませんでしたが、Duraの変速は気持ち速い感じがします。

ただ、スチールフレームの変形しにくいエンドの影響も無視できないと思っていますが……。

(3) 構造
本製品の一番の特徴が「シャドーデザイン」の採用。横方向への張り出しが少ない分、落車時にもディレイラーから落ちることが防げるとは言いますが……その際にはフレームから着地してしまうんですが、それは大丈夫なんでしょうか。うーむ。


ロー側に入れた時の比較(左: 6800, 右: 9100)。


トップ側に入れた時の比較(左: 6800, 右: 9100)。

……余り横方向への張り出しに差が無いように見えてきました。

もう一つの特徴が「シングルテンション」構造の採用。従来はダブルテンション構造でした。何を言っているかというと、要はディレイラーの稼働部が2個から1個に減ったということです。


こちらは9000世代のRD-6800-SS。トップとローではボディの角度が違うのが分かります。


こちらは9100世代のRD-R9100。トップでもローでもケージの角度が変わるだけでボディの角度は変わりません。

上記2点の構造変化の結果、輪行時にチェーン落ちするようになりました。後輪を外して天地逆にすると必ずクランクが回ってしまい、チェーン落ちします。恐らく理由としては、ケージのテンションがかなり高いこと。調べてみると、「チェーンが暴れてもチェーン落ちしないように」という理由らしいですが、後輪が外されるとテンションが強すぎてチェーン落ちする……ということのようです。輪行多めなロングライダーには少し辛い仕様。

あと、ホイールの取り付け時に一旦ケージを引っ張ってチェーンのテンションを落とさないとホイールが取り付けられなくなっています。9000世代より前は、スプロケをチェーンに引っ掛けて押し込めば上手いこと取り付けられたんですが、9100世代はひと手間加わることになります。

ホイールの取り外し時は従来と同様に行えました。手間が増えるのは取り付け時のみです。

(4) キャパシティ
スプロケは最大30Tまで対応。今のところは28Tで特に不満はありませんが、将来的に30Tが選べる可能性があるのはロングライド派として嬉しい所。9100世代のUltegraスプロケであるCS-R8000には11-30Tの設定があるので、気になっています。

しかし、当初は「RD-R9100」という型番だったのに、現在は「RD-R9100-SS」となっているのは、将来的に「GS」が出ると言う事なんでしょうかね。


■まとめ
変速性能は文句なし。キャパシティも広くなっており、よりワイドなスプロケを使えるようになったのは嬉しい変化。激坂ツーリングの際に30Tが選択肢に入ってきます。

ただ、ホイールの着脱が難しくなっていること、ホイールを外したときにチェーン落ちしてしまうのが気になる点。検索しても似たような話が出て来ませんが、コレって無視できない変化だと思っています。レースの現場では特に問題になっていないんでしょうか。スルーアクスルのディスクロードに比べれば、ずっと簡単ではあるので無視されてるんですかね。


価格評価→★★★★☆(高いけれど所有欲は満たされる)
評   価→★★★★☆(クセはあるが変速性能は本物)

この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

GIRO EMPIRE ACC  (シューズ)  2017-12-6 22:36  kurotomato
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-12-5 22:48  ReClimber
SIDI Diablo  (シューズ)  2017-12-5 21:55  ReClimber
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2017-12-5 17:32  ReClimber
SHIMANO CN-HG901-11  (チェーン)  2017-11-28 21:10  baru
MINOURA MOZ-RolleR  (ローラー台)  2017-11-28 20:21  baru








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review