CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年12月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  フロントハブ > 

SHIMANO Alfine DH-S701(1.5Wハブダイナモ)


 
TON  2017-9-17 23:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO Alfine DH-S701(1.5Wハブダイナモ)
購入価格 62,94 EUR(Bike24) ※当時のレートで約7,852円

【まとめ】
 重量も抵抗も軽いハブダイナモ。但し、従来の3W用ライトが使えるかは実際に繋げてみないと判らない。

【動機】
 通勤用バイクのハブダイナモ化の際に、Lumotec IQ2 Luxos Bと同時に購入しました。
ハブは手持ちのシマノDH-T660-3Nを使うことにしていましたが、ハブダイナモライトは比較的低速(約10~15km/h?)で100%になってしまい、ロードやそれに近いバイクの巡航速度では過剰供給(=抵抗)となることが判っていました。
そこで半分の1.5Wダイナモならば2倍の30km/hで100%になるから発電抵抗が減るのではないかと思い、試しに買ってみました。

【所見】
 私の知る限りでは現行のシマノ1.5Wハブダイナモは3種類あり、それぞれにシルバーとブラックの2色があります。
  ・DH-S701   ディスクブレーキ対応の艶有り。(430g)←当レビュー品
  ・DH-T780-1N リムブレーキ用の艶消し。(425g)
  ・DH-T785-1D ディスクブレーキ用の艶消し。(425g)
私はリムブレーキしか使っていないのですが、ポリッシュシルバーが欲しかったのでS701を選択。

重量はローター台座カバー付きで431g(QRなし)。カバーは4gなのでハブは427gですね。
寸法はスポーク穴PCD 57mm、フランジ幅(中-中) 51mm、フランジ左(ローター)側 28mm、フランジ右(端子)側 21mm、
ハブ中心から左フランジが22mm、同右が29mmでした。但し素人計測なので保証の限りではありません。
これにリム:DT RR440、スポーク:Piller RSR 1420(廃盤?)、ニップル:DT アルミ、リムテープ:シマノ20mmで組んで1,065gでした。ちなみにスポーク長は左右共290mmで組みましたが2mmほどニップルから突き出てしまいました。

※リムの斜面に反射テープを貼っています(+1g)

【インプレ】
 3Wで5ヶ月/700km走った後に1.5Wで2ヵ月半/240km走りましたが、漕ぎの重さが明確に違いますね。
スポークやリムも3Wのホイールよりも良い物を使っている影響もあるのでしょうが、登りも平地も漕ぎが軽いです。
シマノのサイトには「回転抵抗を40%軽減(DH-3D80と比較)」とありますが体感でもそんな感じです。
しかし、ハブダイナモ化以前に使っていたRS21に履き替えると、軽いとは言えやっぱり抵抗があったのが判ります。
S701(というかハブダイナモ全般)でもコネクタを抜いて回路を開放すれば軽く回りますが、RS21は200g以上軽い上にコギング(ダイナモのカクカクとした動き)が無いので敵いませんね。
 あと、ハンドリングもRS21を基準にすると、ハブダイナモホイールはキレに重さがあります(3WよりもS701の方が程度は軽い)
見方を変えればふらつき難く直進安定性が高いという事なので、高速巡航を得意とする700Cには然程問題では無いとも言えます。

 3Wハブとのライトの点き方の違いですが(スタンドライトが完全に消灯している時からの)走り始めが違います。
3Wでは走り始めた瞬間からちらつき始め、6km/h以上になれば安定します。
一方1.5Wでは3mほど無灯火走行の後に点灯します。これは出力が低い為に内部のキャパシタ(バッテリー?)に吸われる割合が高く、充電するまで点灯に至らないのだと推測しています。
 もうひとつは常用域での明るさで、3Wは10km/hぐらいから頭打ちなのに対し、1.5Wだと15km/hが90%、28km/hで100%になるように感じます(あくまで感じるだけですが)。
とは言え元々70Luxと明るいライトなので全く問題はありませんし、むしろ期待していた通りになってくれました。

 余談ですが、Luxos Bは昼間でもデイライトが点灯している上、スイッチでOFFにしても内部でスタンドライト用に充電しているのでコネクタを抜かない限り漕ぎの重さはほとんど変わりません。
当初はこれに気付かず、3Wダイナモを消灯しただけで初ブルベに参加してしまい無駄に消耗してしまいました(汗)
平坦なコースだったので何とか完走出来ましたが・・・。

【総評】
 組み合わせるライトとの相性にも寄りますが、通勤などの時間的制約が緩い用途であれば非常に有用です。
(Bike24では1.5W用ライト(30Lux)も扱っています)
ブルベ等のロングライドでは(200kmに1回出ただけの初心者ですが)昼間はコネクタを抜いて夜間のみ使うとか、夜間でも峠越えではコネクタを抜いてバッテリーライトを使えば、漕ぎが重いというデメリットを最小に出来ると思います。
ただ、いずれにしても1.5WダイナモでのUSB給電は電力不足で正常に行われない可能性があるので期待しない方が良いでしょう。
 残念なのは現時点では国内流通が絶望的な事ですね。
レビューを探したところ、国内ショップから発注すれば購入できるけど届くのが数ヶ月先で目処が立たないという記事がありました。
適合するライトと共に国内流通が始まって欲しいところです。
 ちなみに1.0Wのハブダイナモもありますが、販売価格が半分以下で重量もやや重いので走りには期待出来ず、今回は見送っています。

価格評価→★★★★★(価格と性能には満足してます)
評  価→★★★★☆(事実上海外通販でしか買えないので)
<オプション>
年   式→2017年 1月購入
カタログ重量→430g(実測重量 431g)

















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新100件)

自転車あるある  (JOKE)  2017-10-20 23:33  kuromitsu2
ダイソー タイヤレバー  (100均)  2017-10-16 21:36  neri
fabric Knurl tape  (バーテープ)  2017-10-11 22:39  canzana7
OGK ZENARD  (ヘルメット)  2017-10-10 20:24  baru
PEDRO'S GO!  (ケミカル関連)  2017-10-9 13:36  neri
SHIMANO XTR PD-M9000  (ペダル)  2017-10-8 17:48  oreore3
Bontrager FS2000  (サドル)  2017-10-2 23:20  kazane
バニー坂  (書籍・DVD)  2017-10-2 20:23  kuromitsu2
grunge Carry  (輪行バッグ)  2017-9-29 21:07  asatamagawa
Sidi Cape MTB  (シューズ)  2017-9-25 0:52  oreore3
Vipro's Blue-no  (ケミカル関連)  2017-9-24 23:17  taka888
SHIMANO SL-3S90  (シフトレバー)  2017-9-24 15:44  KDR
SHIMANO XTR PD-M9020  (ペダル)  2017-9-19 23:21  kuromitsu2
OGK XF-1 ADJUSTER  (ヘルメット)  2017-9-19 19:38  baru








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review