CBN Bike Product Review
TOP >  デュアルコントロールレバー(STI・エルゴパワー) > 

Campagnolo VELOCE Ergopower 2011


 
PHILLY  2017-9-11 17:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo VELOCE Ergopower 2011
購入価格 ¥セット購入のため不明


スラムREDを しばらく使っていましたが、日常的に乗るバイクには不適かと思い
コンポごとヴェローチェに載せ替えました。段数はいずれも10速です。
前後メカ、スプロケット、フリーボディ、クランクセット、BB、チェーン、ワイヤーなど ことごとく互換性が無いので
ブレーキ以外はほぼ全交換となりました。


カンパニョーロ純正の白ブラケットカバーを使っているのですが、
以前試したスラムのものと比べて明らかに汚れにくいです。
表面が若干ツルツルしていて、多少汚れても 水で洗えば簡単に落ちます。
ゴムの質が良いのでしょう。

だからといって、ブラケットカバーのグリップ力が弱いわけではないのがまた絶妙です。


《握り心地》
現行シマノのSTIレバーや スラムのダブルタップレバーは、ブラケットのツノが小ぶりで
握りやすいのは確かなのですが、下り坂では握りたくない(下ハンにしたい)不安な感じがあります。
ハードブレーキングの時に 手が前にズルっと滑ってしまうのではないか、などと要らぬ心配をしてしまうのです。
ツノが低いので、下りのブレーキングで 手を前方に突っ張る事が難しいのだと思います。

今の形状のエルゴパワーは ツノが大きいのに細身で握りやすく、下りでブラケットポジションをとった時の安心感が半端ではありません。
実際、カンパニョーロに替えてから ブラケットを握っている体感的な時間は長くなっています。


《変速性能》
本来、変速性能の優劣は スプロケットやチェーン、ディレイラー、チェーンリングの性能で左右されるので
ここに書くべきではありませんが いちおう書きます。

リヤ変速は ごく普通で、特に悪いとは思いません。カチャンカチャンと静かな駆動音です。
スラムのリヤメカはシングルテンション、カンパニョーロはダブルテンションで
スラムに比べてチェーンの移動が滑らかになるので、シマノ寄りの性格を示します。
↑結局ディレイラーの話じゃないか。

このヴェローチェはパワーシフトで、多段シフトアップ機能が使えません。シフトダウンは3段いっきに出来ます。
が、僕はエルゴパワーの取り扱いに まだ慣れきっていないので
ヘタに多段変速機能付きのレバーにしたら「やばい!シフトアップしすぎた!」
という失敗を頻発するかもしれません。

昔、ケンタウル(ウルトラシフト)組の自転車に乗った時も、加速する直前に下ハンからのシフトアップを試みたところ
「ズガガガンッッ!!」と一気にアウター×トップまで叩き込んでしまった経験があります。

なので、リヤのパワーシフト自体に不満はありません。


問題はフロント変速です。
組み付け時の変速調整が非常にシビアで、何度やり直したか知れません。
フロントトリプルのシフトレバーと インデックスを共用しているらしく、
アウターを遥かに通り過ぎた所までシフトワイヤーを引いてから解除すると トリムなしで2段ぶん動きます。

また、アウターにチェーンが落ち着くまでに シフトレバーを3ノッチ押す必要があるのですが
フロントメカがアウターの真上で静止するのは 2.7ノッチくらいのポイントです。
ワイヤーに過剰テンションを掛けるのは良くないので アウターに合わせた変速調整をすると
インナーに落とした時に シフトワイヤーが少したるみます。
ここは残念ポイントでした。


《引きの軽さ》
エルゴパワーのブレーキレバーにはリターンスプリングが付いておらず、
レバーから指を離したときに キャリパーがしっかり開き切るかどうかはキャリパー本体のスプリング次第です。

尚且つ カンパニョーロの純正インナーワイヤーにはコーティングインナーが存在しないので、
アウターの端面処理などを少しでも怠ると ブレーキの戻りがすぐ悪くなります。


野口のカラーアウターを使いましたが、インナーは何のコーティングも無い純正品です。
僕は左前ブレーキ派なので ワイヤーの取り回し的には好都合でした。輪ゴム2~3本でブレーキが引けます。
アウターの端面処理だけでは ここまで軽くできないので、ブレーキのアジャスター内部にライナーも仕込んでいます。

ジャグワイヤーのコーティングインナーを使って組めばもっと簡単ですが、間違いなく長持ちしないので避けました。



《重量》
実測重量はペア約390gでした。これはデュラエースより数グラム重い程度です。
それ以前に REDのレバーが284gしかないので、ハンドリングはちょっと重くなりました。

まぁ、400gを切っている時点で 優秀なのは間違いないですけどね。



《まとめ》
フロント変速がかなり気難しいのを除けば、これといってダメな点も無い
エントリーグレードとしては優秀なレバーだと思います。

「エントリーグレードとしては」というのは輪界における魔の言葉ですね。
10速ではなくなるものの 上位コンポの方が軽くて使いやすいのも間違いないはずです。


価格評価→★★★★★(現行品は、実はティアグラのSTIより安いのです)
評  価→★★★★☆

この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC, Bellati, PBK, Tweeks, Evans, Ribble








主要ショップ セール&クーポン情報

ショップセール&クーポン
amazon.co.jp2018JUNE15 ウェア・シューズ・バッグ関連15%OFF(〜7/4)
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
Bellati SportsCBNイチ推し! アウトレットロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
Bellati SportsMavic Cosmic Pro Carbon SL UST 送料込み15.1万
Bellati SportsPowerTap P1 8.9万・P1S 5.8万円
Bellati SportsVittoriaホイール各種取扱い開始
ProbikekitSS18SS 使用で春・夏ウェア最大3,000円OFF
ProbikekitCBN75 37,500円以上購入で7.5%OFF
ProbikekitCOMPO10 対象コンポーネント10%OFF
amazon.co.jp携帯ポンプの新基準!人気のOtureポンプ ¥1,799
MyProtein毎日のように割引率が変わります。サイトでチェック!
Chain Reaction CyclesMID2018 セール品¥15,000で¥2,000 OFF
WiggleDHB31 DHBウェア¥10,500で¥2,250 OFF
WiggleDBH32 DHBウェア¥15,000で¥3,750 OFF
WiggleGETTHERE8 新規限定 ウェア¥9,000で¥1,500 OFF
ProbikekitSHOE15 シューズ15%OFF
ProbikekitWH5 対象ホイール5%OFF
ProbikekitCLOTH15 対象ウェア15%OFF
Ribble CyclesTURBO10 対象ターボトレーナー10%OFF
Merlin CyclesSelle San Marco最大59%OFF





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


SHIMANO XTR PD-M9000  (ペダル)  2018-6-17 8:53  wartori
TOGS  (バーエンド)  2018-6-14 23:40  unagifutoshi
PRO STAR JG-1043  (携帯ポンプ)  2018-6-14 23:33  baru
cult × vans waffle grip  (グリップ)  2018-6-13 18:36  EIN
wiggleのグミ  (JOKE)  2018-6-10 14:31  stone_n_roll
自転車あるある  (JOKE)  2018-6-8 18:48  asatamagawa
OGK Kabuto PRG-2  (グローブ)  2018-6-6 0:29  wasa-by
OGK Kabuto EXG-3  (グローブ)  2018-6-6 0:06  wasa-by
fabric RADIUS SPORT  (サドル)  2018-6-5 22:17  Qtac








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review