CBN Bike Product Review
TOP >  ロードホイール > 

DT SWISS PR1400 DICUT OXIC


 
btnky  2017-9-2 22:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DT SWISS PR1400 DICUT OXIC
購入価格 ¥93000ほど(Bike24 にて購入)

かつて使っていた9000C24(CL)のブレーキ面が無視できないほど磨耗してしまい新ホイールを検討に、知り合いが安売りページを発見したところに飛びつき購入。何より真っ黒なのがいい、それだけです。

・見た目
ブレーキ面まで真っ黒なルックスに、光沢の差でロゴが印字されています。
かなり近づいてみないと、ただ真っ黒なホイールにしか見えないのではないでしょうか。ハブには前後共に綺麗な切削加工が施されています。

同じスペックを持つ競合になり得るホイール(ミレ・ナイト・キシリウムエグザリット)に比べると、正直地味かもしれません…(だがそれがいい)
フレーム自体が派手なバイクだと、いい感じに引き締めてくれるのではないかなと感じています。
(付属するSWISS STOP製の青紫ブレーキシュー、BXPもいい感じのアクセントになります)

・走行感(Continental GP4000S2 23c+Michelin air comp+CS6800 11-25)
主にC24との比較で書いて行きます(他の組み合わせは同様です)。
500kmほど走行しましたが、C24と比較して今の所、大きなネガ要素は見つけられていません。

C24と比較すると重量増はありますが、C24と比べて遜色ない反応性を持っています。36ノッチのハブのおかげか、このクラスのアルミホイールにしては多めのスポーク数(C24:F/R→16/20・PR1400:F/R→20/24)によるものなのかはわかりませんが、巡航速度からの加速や登坂といった大きな力がかかるシーンでも素早く反応してくれるように感じます。PR1400の方がもうひと伸び欲しい場面での反応はよく、剛性面では勝っているのかなと感じます。

リムの内径が18mmになっていることから、25c以上のタイヤしか使えないのかな?と考えていたのですがメーカーページの適合表(https://pictures.dtswiss.com/uploads/WPR1400AAQXKA04431/MAN_WXD10000000866S_WEB_ZZ_001.pdf)によると、23cもOKのようでした(23c党員の自分には嬉しい誤算でした)。これもこのホイールを選んだ一つの理由ですね。

気になるブレーキ性能ですが…もともと磨耗しきったブレーキ面のホイールを使っていたこともあり、C24の磨耗仕切ったリムと比較すると確実に良くなっているけど、果たしてノーマルリムとの違いは?となってしまうのが正直なところです。
もはやC24が元気だった頃の感触を思い出して比較することもできないのでなんとも言えません。
個人的に懸念していたブレーキ音は、さほど気になりません。峠も何度か降りましたが、軽くシューっと摩擦音がする程度で済んでいます。

・付属品
チューブレス化するためのバルブやシリンジなどが詰まった厚紙の筒が付属してきます。こまごまとした部品を紛失する恐れがないので助かります。いずれ(くるかわからない)TL運用を行う時まで眠ってもらおうと思います。

ブレーキシューはOXIC専用!みたいな感じのプリントがあるパッケージですが、BXPです。swiss stopのFAQにもそうありました。そこそこ削れていくので入手性が不安でしたが安心しました。(http://www.swissstop.ch/support/faq/)

クイックは、RWSスキュアーが付属します。チタン製らしいですが真偽のほどは検証してません。レバーの位置を何回も調節しなくていいのでとても便利ですが巷で言われる固定力云々は正直よくわかりません。でも便利なので最高だと思います。


購入前は使用者をあまり目にすることのないホイールということもあり若干の不安がありましたが、特に心配していたことは起こらず満足しています。多めのスポーク数から耐久性も高そうですし、そのあたりもおいおい試していこうと思います。

個人の見解ですが、白地で差し色やデザインのうるさいフレームか、BoBのフレームに似合うのではないかなと思います。



価格評価→★★★★☆(付属品など満足度高め)
評   価→★★★★☆(よく走るホイールだと思います)
<オプション>
年   式→2017
カタログ重量→ 1500g
 
nkmz  2018-1-21 23:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DT SWISS PR1400 DICUT OXIC
購入価格 ¥87691@Bike24

【選定基準】
下記4点から本製品を選びました。
①チューブレス(レディも可)
②耐久性の点から材質は金属(下手くそで、しばしば段差に突入するため)
③摩擦向上リムによる必要握力低減(下手くそで、峠の下りで下ハンが握れないため)
④低速巡航なので低ハイトでもOK。リム軽量化優先
ロードバイクのホイール経歴はWH-6800→本製品だけなので性能方面のインプレはできません。


【各項目の感想など】
①チューブレスレディ(宗教)
宗教上の問題でチューブレス以外使わないので、摩擦向上リムかつチューブレス対応は購入時点ではコレしかありませんでした。
購入直後にFULCRUM Racing zero Competizioneがチューブレス対応を発表しました。(当初はクリンチャーのみだった)
本製品より重いですが、本製品と異なりシーラント不要なチューブレス対応のようですね。

②アルミ(頑丈さ)
段差を見逃す事もしばしばあり、感覚的にホイールにカーボンはちょっと怖く、金属製品を探しました。
材質気にしないなら、同価格帯でもGiantやReynolds、海外通販サイトのプライベートブランド等で、
同重量で高リムハイトが得られるので、そちらを視野に入れるべきだと思います。

③摩擦向上リム(握力消耗の抑止)
2台目を組んだ時に採用したので、単独の効果は不明ですが、総合は劇的な変化でした。
軽く引けるようになった以外にウェットにも強くなったと思います。
○Before:Duraブレーキケーブル×105ブレーキ×105デフォルトブレーキパッド×WH-6800平滑リム面
○After:日泉ケーブル プレミアムブレーキケーブル(Duraブレーキケーブルの時代もアリ)×Duraブレーキ×SWISS STOP BXPパッド×本製品PEOリム面
100%推測ですが、制動力向上:SWISS STOP BXP、握力低減:ケーブル取り回しに裕度、が最も効果があると思いました。
前者はリムのPEO自体に指を滑らせても凹凸を感じないため、後者はさらに後日ブレーキケーブル交換を行った際に気づいた点です。

あと真っ黒なのでカーボンに間違われます。(見た目も大事)

④低リムハイト
21mmと結構な低ハイトです。高速巡航には向いていないと思いますが、自分の速度(平地MAX30km/h)なら影響は少ないと考えました。
空気抵抗は根拠ないです。スポークが平たいので影響は少ないと思い込みたい。


また購入後に気づいた、組立等に関する情報を2点。
(1)一般的なクイックリリースではなく、締め込むスキュワーです。
クイックリリースと比べると原理的に強く締め付けられます。
ダイレクト感等は全く評価できないのですが、強く固定できる点は安心しています。
※体感等は他レビューどうぞ
http://forums.cbnanashi.net/showthread.php?tid=755
なお個人的には「固定のゆるさが良い結果に傾くことはないはず」「クイックリリース材質による違いは宗教」じゃないかなぁ・・・と思います。

(2)注意が必要なのはバルブ穴&リムテープの施工状態です。
バルブ穴周辺のリムテープが取り除かれすぎていたのか、半年ほど利用したところ、バルブ根本のゴムが切れて漏れが発生しました。
しかし大変申し訳ないことに、デフォルトでバルブが装備されていたのか、自分で装着したのか記憶があやふやです。各人導入の際にはご確認頂ければ幸いです。



最後に感想を。
本製品ブレーキ面が特徴と思われますが、どこまで効いたか定量的にはわかりません。リムを手で触った感覚的にブレーキパッド依存なような…。
またブレーキ性能を重視されないなら、本製品のベースとなった(これにPEO施しただけ?)と思われるRR21 dicutが43000円くらいのセールを見ることがあります。
お値段とバランスを考えるとこちらも良い選択肢ではないでしょうか。
DT SWISSの完組は珍しいですが、パーツ単体は有名であり、完成品もそれなりの品質だと思い、満足しております。


#追伸:リム重量の推定
本当は選定基準に、⑤リム重量が軽いこと(低慣性モーメント?)、も含めて探していました。
しかしリム重量の公開値が見当たらず、実測もしていないので追伸に回します。
以下ネットの海から、リム重量の推定です。

PR1400はRR21にPEOを適用した物、さらにRR21のリムはR411(410g)だと推測されます。
またPR1400からRR21の重量増加は20gなので、PEOは片ホイール10gだと推定すると、本製品はリム重量420gだと推定されます。
なんとこれはカーボンホイールPrimeシリーズと同等レベルです。
CC-28:430g
CC-38:440g
CC-50:495g
http://primebikecomponents.com/category/products/#tab_rims
以上、両者リムテープ込かどうかすら不明な願望でした。

1400gより大きく落としたいならチューブラーしかないのかなーと思いました。


価格評価→★★★★☆(←一般人の感覚からすると安くないですが、大変満足しています。)
評   価→★★★★★(←比較対象がWH-6800だけなので、評価の信憑性はビミョー)
<オプション>
年   式→2017年購入

この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC, Bellati, PBK, Tweeks, Evans, Ribble






Fulcrum Racing 3 2017 Campagnolo Zonda C17


主要ショップ セール&クーポン情報

ショップセール&クーポン
amazon.co.jp2018JUNE15 ウェア・シューズ・バッグ関連15%OFF(〜7/4)
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
Bellati SportsCBNイチ推し! アウトレットロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
Bellati SportsMavic Cosmic Pro Carbon SL UST 送料込み15.1万
Bellati SportsPowerTap P1 8.9万・P1S 5.8万円
Bellati SportsVittoriaホイール各種取扱い開始
ProbikekitSS18SS 使用で春・夏ウェア最大3,000円OFF
ProbikekitCBN75 37,500円以上購入で7.5%OFF
ProbikekitCOMPO10 対象コンポーネント10%OFF
amazon.co.jp携帯ポンプの新基準!人気のOtureポンプ ¥1,799
MyProtein毎日のように割引率が変わります。サイトでチェック!
Chain Reaction CyclesMID2018 セール品¥15,000で¥2,000 OFF
WiggleDHB31 DHBウェア¥10,500で¥2,250 OFF
WiggleDBH32 DHBウェア¥15,000で¥3,750 OFF
WiggleGETTHERE8 新規限定 ウェア¥9,000で¥1,500 OFF
ProbikekitSHOE15 シューズ15%OFF
ProbikekitWH5 対象ホイール5%OFF
ProbikekitCLOTH15 対象ウェア15%OFF
Ribble CyclesTURBO10 対象ターボトレーナー10%OFF
Merlin CyclesSelle San Marco最大59%OFF





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


SHIMANO XTR PD-M9000  (ペダル)  2018-6-17 8:53  wartori
TOGS  (バーエンド)  2018-6-14 23:40  unagifutoshi
PRO STAR JG-1043  (携帯ポンプ)  2018-6-14 23:33  baru
cult × vans waffle grip  (グリップ)  2018-6-13 18:36  EIN
wiggleのグミ  (JOKE)  2018-6-10 14:31  stone_n_roll
自転車あるある  (JOKE)  2018-6-8 18:48  asatamagawa
OGK Kabuto PRG-2  (グローブ)  2018-6-6 0:29  wasa-by
OGK Kabuto EXG-3  (グローブ)  2018-6-6 0:06  wasa-by
fabric RADIUS SPORT  (サドル)  2018-6-5 22:17  Qtac








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review