SRAMの油圧ディスクブレーキ用eTapが流通し始めたので導入しました。
スペシャライズドのルーベエキスパート17モデルですが、通常のeTapにTRPのHY/RD油圧変換ディスクキャリパーをフロントのみ入れてつないでいました。
(eTapは手持ちであったため)
ようやく油圧化・・・と言うかRovalホイールも買ってeTap油圧って・・・最初からS-WORKSのルーベ買えと言う説。
まぁそれは置いといて、既に各社の試乗車でも登場していたので乗り味はわかったものでした。
組み込む際の注意点としては、油圧ホースをカットして内装する必要があるため、カットしたホースからDOT5.1のフルードをこぼさないように注意する事です。
単純に爪楊枝を挿して対応しました。
こぼさないようにハンドルを90度下に向けた状態でカットし、内装したのちに再度接続し、その後エア抜きを行うといった作業となります。
ちなみに言うと簡単ですが、エア抜きはなかなか微妙にエアが噛んでる気がしていつやめるかとか考えさせられます。
早めに定期エア抜きを行って様子を見て行こうと思います。
なお、無いそうなのでホースを叩いてエア抜きとかってオートバイでよくやる方法は使えませんが(そもそも有効なのかホース細すぎてわかりませんが)、もうこれはある程度で一度はしってみて、再度やってみるといった方法が必要かも???
ショップさんに任せると言った形も正解かと思います。
(ブリーディングキットが1万円超えてますので)
見た目と、操作性とを考えると個人的には大満足な選択です!
が、普通に考えたらシマノでいいような気も・・・
近日中にシマノのデュラエースDi2新型の油圧試乗車と比較試乗してみます。
価格評価→★★★★☆(安くはないけどシマノとそんなに変わらないと思います。)
評 価→★★★★★(個人的には大満足)