CBN Bike Product Review

今週のピックアップ

15%OFF(-11/30)

rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  サドル > 

Selle Anatomica X2


 
kuro_sirius  2017-8-23 14:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Selle Anatomica X2
購入価格 約¥25,000 (211.60$送料込み)


--------------------
【購入理由】
--------------------
以前よりSelle Anatomica Titanico X(2017.03あたりから単にXという名称に変更)
というサドルを愛用していたのですが、
2017.03/15に

上記の通りのX2という350gという驚異的に軽量化したらしい新型が発表されまして、
今年はフレッシュ(チーム走375km)やLEL(1441km)に参加する予定があったため、
装備が軽くなるに越した事はないので興味本位で購入してみました。



--------------------
【注文から届くまで】
--------------------
3/15に発表され、その日の内に注文を終えました。

お値段は送料込み211.60ドル。
日本円で換算すると約25000円でした。

05/15から発送が開始され、05/25に届きました。



--------------------
【スペック】
--------------------
ちょっと長くなりますので、最後にまとめて書きます。
とりあえず重量は 『 425 g 』 でした。




--------------------
【使用感・評価】
--------------------
フレッシュには発送が間に合わなかったため使えず。
LEL(1441km)にて使用しました。

重量感としては以前使用していたXより87g軽いわけですが、
ちゃんと軽さを実感出来ました。
軽い分ダンシングもしやすく、意外と悪くないな…という評価です。

クッション性はXと比べて劣ることもなく、
『イギリスの路面の悪い道を延々と走りましたが、最後まで路面からの打撃痛に悩むことはありませんでした。
やはりロングライド向きのサドルです。』

問題点としては
このサドルは革素材のため雨に弱いのですが、LELは頻繁に雨が降るため、
サドルに防水対策をしていないと簡単に伸びてしまいます。
自分はテンション弱めで座るのが好みなのでそこまで気にはなりませんでしたが、
テンション強めで座るのが好きな場合は伸びが進み、寿命が短くなってしまうかなと。
あと、打撃痛はありませんが人によっては内股の擦れが起きてしまうかもしれません。
そのあたりをご注意下さい。



個人的に、このサドルは
 ・身体の出来ていない初心者~中級者
 ・練習とかあまりせず、乗る頻度も低い方
 ・サドル沼にハマっている方
 ・600km以上を走る場合
に向いているのかなと思っています。

自転車に乗る頻度が高く、身体が出来ていてサドル荷重を少なく出来る方はただの重いサドルという評価になるかもしれませんが、
そうでない方にはオススメのサドルです。
ロードに初めて乗ってみたところ、尻が痛い…というよく聞く現象も、
このサドルならば起こらないため、のんびり走りたい志向の方にもオススメです。



価格評価→★★★☆☆
(←新型はお高いです。たまに発行されるクーポンの利用が狙い目です。)
評   価→★★★★☆
(←もう少し軽いと最高なのですが…)

<オプション>
年   式→2017
カタログ重量→350g(ただし後に420gに記載変更)(実測重量425g)











※長いので興味の有る方だけどうぞm(_ _)m





----------------------------------------
【詳細なスペック…と、Selle Anatomica社とのやり取り】
----------------------------------------

カッコイイ箱に入って届きました。


革の色は何色か選択可能ですが、レールの色はこちら1種のみ。


425g…?
350gでは…?
何かの冗談かと思いました。

公称350gで実測425gは詐欺のレベルなのでは…

公式サイトの商品写真に載っているカッコイイブランドプレート。

付いていませんでした。これの有るXの方が格好良さは上です。


ちなみに、こちらのXは

公称515g、実測512gです。




ちょっと細かく調べるため、分解してみることにします。
このX2は分解が可能になっており、壊れた部分を交換して長く使えるのが売りの一つとなっています。


こんなところまで分解可能ですが、ここをカーボンで作ってくれたら…


金属部分のみ…269g
革部分のみ…157g



重量変化があるとすれば革部分。
もしかして水分を吸うのか…?と思ったのでひたすら暖房に当てて乾燥実験。
公称350gを達成するためには76gどこかで減らさなければならないわけで、これで減るか実験(無理とは思いますが)。


まぁ無理ですよね。
2時間暖房に当てて1gは減りましたが誤差です。




もやもやを抱えたまま、このサドルを使うのも嫌だったため、
Selle Anatomica社にメールで問い合わせをすることにしました。
以下は送った全文です(もちろん英語で送信)。

===============================
こんにちは。
つい最近購入した『X2 saddle』について質問があります。

公式サイトの『 https://selleanatomica.com/collections/x-series/products/x2 』というページに『~350grams』という記載があったため購入をしたのですが、届いた商品の重量は425gでした。
この重量の違いは一体どういうことなのでしょうか?
また、写真に写っているサドル後ろの『SELLE ANATOMICA』のメタルプレートが実際にはありませんでした。

以前購入した『X1 saddle』は515gと記載されていたところ、実際に届いた商品の重量は512gでした。
ということから、こちらの会社の商品は重量も概ね記載通りで信頼していたのですが、さすがに75gも差があるのは不思議で仕方ありません。

私はロングライドを趣味にしており、過去にPBP2015にも参加しました。その際には『X1 saddle』を使用しました。
次のLEL2017にも参加します。
ロングライダーとしては、なるべく軽くて長時間使用しても快適なサドルが欲しいのです。
サイトの記載間違いを理由に返金を希望する、というわけではありません。
この『X2 saddle』を表示通りの350gに近付ける方法は無いのか知りたいのです。

なお、計測したところ、『X2 saddle』金属部分の合計だけで269g、革部分だけで156gという結果でした。
試しに革部分に熱風を当てて乾燥させてみたところ、1gの減量に成功しましたが、これ以上の減量は難しそうでした。
あとは革を削るしかないのでしょうか?

回答をお待ちしております。


===============================


以下は届いた返信です。
英語がそこまで得意なわけではないので、機械翻訳ですがご了承下さい。


===============================

The final version of the X2 came in with a higher weight due to the fact we strengthened the tubular stainless steel rails from 1.1mm to 1.3mm. I’m sorry you are disappointed. it should not interfere with the comfort and should be fine for either PBP or the other ride you mention. There is no way to reduce the weight of the saddle. Thanks for your note.

X2の最終版は、1.1mmから1.3mmの管状ステンレススチール製レールを強化したことにより、より高い重量で供給されました。
失望させてしまって申し訳ありません。
(軽さを求めて?)快適さに干渉すべきではないし、PBPやあなたがおっしゃるライドの用途には(そのサドルで)問題ないはずです。
サドルの重量を減らす方法はありません。 あなたのご意見に感謝します。


===============================


話は全く伝わりませんでしたしスルーされた部分もたくさんありましたが、
その後数日経過後、サイトの重量表示が350gから420gに変わっていました。





そんなお話でした。
こういうこともありますので、海外の新製品を購入する際はご注意下さいませm(_ _)m




-------------------------------------
おまけ


少しでもこのサドルを好きになろうと、
分解できる利点を生かしてパーツを塗装しました~


この赤丸のパーツ、とてもわかりにくいですが向きがありまして、
逆に取り付けるとサドルに座った時にノーズが上に動くようになります。
ご注意下さい。



この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Fabric Hex Tape  (バーテープ)  2017-11-23 20:37  canzana7
SERFAS FP200  (フロアポンプ)  2017-11-20 23:38  neri
のびのび手袋  (100均)  2017-11-16 9:56  neri
KASHIMAX KX-2A  (サドル)  2017-11-16 0:50  Minagi_Ichirino
redshift SHOCKSTOP  (ステム)  2017-11-14 23:31  canzana7
Vipro's Blue-no  (ケミカル関連)  2017-11-13 23:56  FFF
ASTVTE SKYLINE VT  (サドル)  2017-11-13 22:29  cancelala
自転車あるある  (JOKE)  2017-11-7 0:09  baru
Prologo Nago Evo Ti 1.4  (サドル)  2017-11-3 22:44  neri
SHIMANO SH-XC31  (シューズ)  2017-11-1 22:44  baru








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review