購入価格 ¥0(通行無料)
【概要】
兵庫県道323号上佐曽利木器線(かみさそりこうづきせん)は宝塚市上佐曽利と三田市木器を結ぶ一般県道である。(Wikipediaより。)
猪名川~三田間の抜け道として自転車乗りに良く使われるルートの1つである兵庫県道323号線。もう1つの抜け道である兵庫県道68号川西三田線に比べ、道幅はほぼ同じ(一部狭い区間もあるが…)ながら圧倒的に交通量が少ないため自転車乗り目線ではこちらの方が走りやすい。
その途中に大して高くも無いのに走り応えのある峠がある。
それが大坂峠だ。
この峠は自転車乗り以外にも何気に知られており、姑に泣き止まない子どもの嫌味を言われた嫁がここのお地蔵さんに泣きついたら泣き止んだよという昔話や、女の幽霊が出るので地元民が避けて通る心霊スポットという話や、スケート場の廃墟探索の目印になってたりするらしい。
まぁ幽霊の話は昭和53年のTV番組が発端らしいので気にせんでいいとは思いますが。
~スペック~
====================
峠の標高 277.5m
東側
区間 神姫バス 波豆川口(はづかわぐち)バス停 - 大坂峠頂上
スタート地点の標高 211.3m
標高差 66.2m
距離 0.7km
平均勾配 9.5%
西側
区間 神姫バス 木器北(こうづききた)バス停 - 大坂峠頂上
スタート地点の標高 199.5m
標高差 78.0m
距離 1.2km
平均勾配 6.5%
※地理院地図Web版&Googleマップ調べ。
====================
【詳細】
西側の上りは北摂界隈によくある、ちょっとキツくて長めのアップダウンの一部といった感じ。途中に数件の飲食店がある事以外、特筆する事のない林の中のフツーのワインディングの坂だ。
正面のV字になってるところが峠です。
しかし、西側に比べ何故か直線的な東側。
広葉樹も葉が少ない時期に下から眺めると木の間から道路とそこを走る車が見えるが、頂上らしき場所までの目測距離と角度と道の経路予想の不一致からくる違和感に『!?』と身構える。
東側の登坂距離は700m程度と短いが、その半分は傾斜10%以上の坂が続く結構な坂。写真のスタート地点から、少し右に曲がった後すぐ左に切り返し、頂上のV字まで一気に登ります。
なお、頂上はこんな感じのよくある切通し。
下の田んぼがチラっと見えます。
こちらが伝説のお地蔵さんです。
以前は頑丈な鉄骨の中に居たようですが、今はフツーに立ってます。
【所感】
北摂丹波界隈でツーリングすると、大抵標高差50~100m程度の緩いアップダウンをつないでいく道になるのですが、この大阪峠はその緩いアップダウンに慣れてきたところでいきなり10%越えの坂が現れるので初見だとちょっとギクリとなる。といっても、そんなに高い峠ではないので軽いギヤで頑張れば登れますのでツーリング途中のちょっとした脚試しに丁度いい坂かと思います。
西側はそんなに身構えなくてもあっさり登れますが、細かい勾配の変化が多いので細かくギヤを変えたりダンシングを入れたりといった坂の乗り方を色々試すのに丁度いい坂だと思います。
程良いサイズの峠ながら短い区間に色々な要素が詰まっている面白い坂だと思いました。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★(ちょっとキツめの程良いサイズの坂。)
<オプション>
今回投稿させて頂いた大坂峠に、
以前投稿させて頂いた
[Cycling Courses] 兵庫県道37号三田後川上線 羽束川沿い
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15113&forum=124[Cycling Courses] 兵庫県道12号川西篠山線 西峠&古坂峠
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15112&forum=124を繋げると周回コースを設定する事ができます。
こちらと併せて楽しめます。