購入価格 ¥2,499(税抜)
【購入動機】
使用していたサイコンが雨天走行で水没したため購入。
Amazonで安価なサイコンが多数出ているので、興味もあり探してみることに。
【希望する条件】
ワイヤレスであること。
ケイデンスが測定できること。
送信器が単体であること。
上記の条件に見合う商品は(実用に見合いそうなものは)1つだけでした。
【取り付け】
この手の商品はいくつか使用したことがあるのでこの商品の取り付けも簡単にできました。
サイコン側のマウントは、初期状態ですと、ハンドルにしかつけられませんが、裏の極小ねじを外して台部分を90度回してつけなおせば、ステムにも取り付け可能です。
スピード、ケイデンス送信側は一体型で十分コンパクト。他のAmazonで販売されているこの手の商品は、細い線でケイデンス側が繋がっているものが多く、精神衛生上よくないので、ここは高評価。
ホイールマグネットは以前から使っているキャットアイ、クランク側はネオジム磁石を使用。結束バンドだらけならず、すっきりできるスタイルと思います。
【性能】
常に表示されるのは以下の3つ。
現在速度
平均速度
現在ケイデンス(199が最大値)
他は上下4つのボタンで選択
左上:最大速度(一定時間で平均速度に戻る)
右上:平均ケイデンス、最大ケイデンス(一定時間で現在ケイデンスに戻る)
左下:設定(時計、走行時間、走行距離、総走行距離の状態で長押しすると各種設定が可能)
右下:最下段の表示を時計、走行時間、走行距離、総走行距離、スキャン(時計以外の表示が、一定時間で自動的に切り替わる)の順で切り替え
リセットは走行距離の表示で左下、右下を同時長押し。
総走行距離の設定は、5ケタと小数点1ケタを設定できます。なお、画面表示は5ケタまでとなります。(例:12345.6km)
最小の数値から入力します。
【ここが良い】
画面が大きいので数値を見やすい。
ワイヤレスモデルでは機能、形状において秀逸。
【ここが悪い】
ケイデンスの最大が199までなところ。
送信側の電池蓋がホイール側にあるため、交換しにくい。
【不明な点】
スリープから自動復帰できるらしいのですが、方法がわかりません。もしかしたら最初からそんな機能は無い?
また、ペアリングの必要が無いため、他車や他に取り付けたGPS類と混線しないか心配。
以上です。
価格評価→★★★★★(安いです)
評 価→★★★★★(十分な機能です)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ ?g(実測重量 ?g)はかり忘れました