購入価格 ¥280,800-
去年の今頃から、エンデュランスロード・グラベルロード枠、ディスクブレーキモデルで購入を考えていた。
候補的には
・FELT VR3
・JAMIS RENEGADE EXPERT
・GT GRADE CARBON
・CERVELO C3
で当初考えていました。
でなんでRoubaixになったかって話。
単純に試乗してよかったからなんですよね(間違いのもとw
Specializedの試乗会で、ネタとしてはVengeのDISCに乗れるってことで100kmほど離れたショップ主催の試乗会にいったのですが、そこでVengeの後に乗ったRoubaixのフューチャーショックに衝撃を受けるというメーカーの目論見通りな展開に。
その後2週間ほど悩んだのですが、付き合いのあるお店にたまたま私サイズの54が初期オーダーで在庫になってるという話を聞いて、即決してしまったという。
四国の片田舎なのでまともに試乗ができる機会ってなかなかなく、スペシャライズドやキャノンデールくらいしか試乗機会に恵まれません。
FELTなんて絶対試乗することないですし、CERVELOとかもありえず、もう試乗していいとおもったRoubaixに決めてしまったわけです。
BBはBSAねじ切りタイプですので、安心してメンテ可能です。
スペシャライズドはミドルレンジまではねじ切りに回帰してメンテナンス性を上げているようです。
S-Worksは性能重視でプレスフィットのままでいくようですね。
(RoubaixもS-Worksはプレスフィット)
なお個人的には艶消し塗装が気に入らず、艶消しクリア研磨の上艶有クリア仕上げを塗装プロショップにて施工してます。
また手持ちのチタンフレーム車をSRAM Red eTap 化しているので操作系統一でRoubaixにもeTapを導入しています。
(eTap HRDの流通を待ってハイドロディスク化予定)
フレームに関しては、S-Worksとそれ以外のフューチャーショック搭載Roubaixの2種類ラインナップで、S-Works以外のラインナップはコンポ等の差でモデルが分かれています。
・S-Works Roubaix ¥1,080,000-
・Roubaix Expert ¥464,400-
・Roubaix Comp ¥367,200-
・Roubaix Elite ¥280,800-
さて、乗った感じですが、フューチャーショックの振動吸収に大きく驚かされますが、そこから下のフレームやフォーク的には結構しっかりしたロードって感じがあります。
よくあるエンデュランスロード的なダルさはあまり感じません。
(2年前にキャノンデールのシナプスディスクHiModに試乗した際はこれはRV車だ!と思いました。)
フューチャーショックはバネがハード・ミディアム・ソフトと3種類付属しており、交換して自分に合ったレートを選ぶべきだと思います。かなり違いが出ます。
私はミディアムでおちつきました。
フレーム自体がしなって走るような性格のフレームではないかと思いますし、ディスクでなおかつスルーアクスルですので足回りはカチッとした印象を受けます。
ダンシングで結構気持ちよく走れる印象を持ちました。
ブレーキに関しては、Eliteモデルは機械式ディスクの為正直良いとは感じません。
シマノコンポで乗るのであればEliteは避けて上位モデルをお勧めします。
(TRPのHY/RDをフロントに導入することでかなり感触は良くなりました。)
カラーリングやコンポのバージョンアップを最初から頭に置いている場合Eliteは安いため購入しやすいかと思います。
メカ的な部分の話としては、フューチャーショックの部分はコラム位置をかなりの幅で調整可能で、またカット等は必要なくパーツの設定でそれを可能としています。
ただ、どうしてもパーツが多数存在する都合上緩み等の危険や、共振による音の問題はあります。
この辺りに関してはお店での点検をまめにお願いする等の対策をお勧めします。
なおインプレ的な話としては、ホイールタイヤで印象がガラッと変わってしまう為主観での話となりますので、あくまで参考程度にとどめてください。
(ホイール数種類履き、最近はディスクでリム熱気にしなくていいのでチューブをラテックスにしてみましたがラテックスに換えただけで振動等大違いになるので)
価格評価→★★★☆☆(普通、新型Roubaixでは一番安いモデルです)
評 価→★★★★☆(フューチャーショックは効果大)
<オプション>
年 式→2017