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[CRS/RDNR] MICHELIN PROTEK

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sosu  2017-8-1 6:22
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[CRS/RDNR] MICHELIN PROTEK
31mmも幅があるけどフレームの相性と努力次第で
普通の28Cまで対応のキャリパーブレーキでも付けられるみたいなことを書いてしまったんですが、
全然無理かもしれません。

私が今使ってるブレーキシュー(R55C3、かなり長いこと使っている)が3mmぐらい減った状態で、
普通の人は交換してるぐらいしか残ってないのですが(多分新品で10mm、摩耗限界が5mmぐらいなはず)、
その状態からちょっとでもキャリパーが開いた状態になると
キャリパーアームの動作の都合上、キャリパー中央部のタイヤ方向へのクリアランスが狭くなってしまう為、
タイヤに干渉してしまいます。
つまり、新品のブレーキシューを入れると、干渉するので入れられませんw
キャリパーを開放しただけでも強烈に干渉するので、スポークが折れてリムが振れてシューに擦るから、
キャリパーをアジャスターで広げるとかもできないレベルです。

このタイヤが磨り減るまで、ブレーキシューの寿命が来ないことを祈るばかりです。
ブレーキシューの寿命が来たら、新品のシューを3mm程削って装着しないといけないので、
それはやりたくないですね。。。
後輪にタイヤを順次はめかえて、スピニングスタンドでペーパーがけしてタイヤを削るという荒業もやりたくないですし、
キャリパーブレーキが開いた時に飛び出る部分が削っても強度的に問題無さそうなら削ってしまおうとか
いう考えもあるでしょうが、安全に関わることなので、そうそうできないでしょうね。

本品は31mm幅ですが、29mm幅のCityの時も、
キャリパーを開放するだけでタイヤと干渉してました。
最も、太いタイヤなので、ホイールの脱着は空気を抜かずにした覚えもないですし、
そもそも脱着自体パンク修理や整備以外ではしていません。
輪行したい場合は面倒ですね。アジャスター関係でなんとかするしかないです。

というかキャリパーブレーキならロングアーチのフレームじゃないとやっぱダメか。
細いタイヤサイズの設定が無いのは、ちょっと難アリですね。
太ければ太いほど寿命は長いんでしょうけど。。。

フロントもちょっと怪しいので4.7barまで落として、
前後とも4.7barとしました。
考えてみると、28Cで29mmのCityがフロントは4.0bar程度で運用できたことを考えると、
31mmの本品はもっと低めでもいけるのかもしれませんね。


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆ 


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