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[CRS/RDNR] MICHELIN PROTEK


 
sosu  2017-7-26 8:27
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[CRS/RDNR] MICHELIN PROTEK

購入価格 ¥4000(28C、2本送料込み)

プロテック・コンパウンド、プロテックシールドを備えた反射テープ付きのシティータイヤ。
ワイヤービード、22TPI、4-6bar(28c)、リフレクトライン入り、タイ製
定価:2,200円(税抜)
<ラインナップ>
[700×28C] 重量:575g
[700×32C] 重量:630g
[700×35C] 重量:730g
[26×1.40] 重量:630g
[26×1.85] 重量:940g

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City
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=13046&forum=42
の後継モデルと思われる。スーパーロングライフ性能を狙って購入。
ゴムの厚さ感とかがよく似ている。トレッドパターンは結構変わりました。
重量は5gUPの575gです。

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【とにかく太いタイヤ】
このタイヤ・・・ものすごく太いです。
前回、Cityが29mmと太めで本当にギリギリだったのに、それを軽く越えてきました。
何と、【5barで太さ31.0mm】(17mmリム)。2barの時点で既に29mmの幅があり、クリアランスの狭いフレームだと絶望させてくれます/(^o^)\

こんなものを28cとして販売して良いんでしょうか???

ただ今回、テクトロのブレーキ(DT Axis1.0=TKB96、28Cデザイン?)に助けられたところもあります。
予備で使えるのはローラー用のバイクに入れている2~3世代前ぐらいのティアグラだけなので、それだと干渉が酷くてダメ、
リヤのキャリパーを表裏逆にしてタイヤとのクリアランスを稼ぐ裏技も、キャリパーブレーキが標準のフレームだと効果がありませんでした。
フロントはフォーク下部の余肉を削ってクリアランス確保、
リヤはキャリパーのリターンスプリングがなぜか本体からタイヤ方向に大きくはみ出してるので本体内におさまるよう曲げ加工、気持ちキャリパーも削り
(タイヤ直上部のアルマイトを剥がしただけで0.1mmぐらいしか削れてないと思う)
これでなんとかフロント5bar、リヤは4.7barで干渉なしで入りました。

しかし、このタイヤは65kgで5.25bar、70kgで5.6barぐらいが推奨とあります。。。
最初に重量重い方をリヤに入れたんですが、リヤのほうがクリアランス的に厳しいので、
前後を入れ替えました。ホイールバランス取り直し(;;)
重量はカタログ575gに対し572.5g(-2.5)/586.0g(+11g)と、バラツキが酷いです。
PROTEK CROSSの26×1.85も別に使ってるんですが、あれも893/936gという凄まじい重量のばらつきを見せてくれました。

ということで現状フロント5bar、リヤ4.7barという変な状態で運用して200kmぐらい使いましたが、
Cityよりもゴムが柔らかくなり振動吸収性が良くなったかな、という印象はありますが、
Cityの時と同じ、パンクした!?みたいなウニョりが出る事がありますが、
このぐらいのサイズ空気圧のタイヤだとありがちなのかもしれません。
そもそもが何か常時タイヤが横にうねってるような感覚があり、
車体を振らずに淀み無く真っ直ぐ走らせることが困難な印象なのが気になりますが、
リムライン的におかしな感じはしないし(PROTEK CROSSは結構変形が酷く、矯正作業というものを初めてしました)
30km/h以上で巡航中も45km/hぐらいで下ってる時もそうおかしな感じはしませんでしたし、
クリアランスが1mmもない異常な状態で空気圧も低めな状態で運用しちゃってるので何とも言えません。
タイヤのヒゲは常にキャリパーやフレームに接触してるのでニッパー等で切ったほうが良かったりするのかもしれません。
スピードを出すのも徐々に様子を見てやって問題無さそうであろう事は確認できました。
まだ、このタイヤがボツになる可能性は0ではないですが・・・
本当のところは、普段乗りのはVブレーキのフレームに換えたいぐらいですが、
クリアランスの限界に挑戦して付けてみました。
これに交換する前のツナギで23cのウルトラスポーツを入れたんですが、
Cityの28cに慣れてしまい乗り心地悪すぎてもう乗れたものではないし、
短い期間なのにパンクもしたので普段乗りアルミフレーム+23cに対しての印象はものすごく悪いですw



イメージ画像(太いサイズの?)と実物が全然違って見えますね。
これだとまぁほんとに、よくあるママチャリタイヤみたいです。
よく見ると、キツネの顔っぽいパターンは継承されてるようにも思えます。


サイドの"PROTEK"のロゴが多少主張しています。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆ 太えよwwwww
<オプション>
カタログ重量→ 575g(実測重量 572.5g/586.0g)
 
sosu  2017-8-1 6:22
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[CRS/RDNR] MICHELIN PROTEK
31mmも幅があるけどフレームの相性と努力次第で
普通の28Cまで対応のキャリパーブレーキでも付けられるみたいなことを書いてしまったんですが、
全然無理かもしれません。

私が今使ってるブレーキシュー(R55C3、かなり長いこと使っている)が3mmぐらい減った状態で、
普通の人は交換してるぐらいしか残ってないのですが(多分新品で10mm、摩耗限界が5mmぐらいなはず)、
その状態からちょっとでもキャリパーが開いた状態になると
キャリパーアームの動作の都合上、キャリパー中央部のタイヤ方向へのクリアランスが狭くなってしまう為、
タイヤに干渉してしまいます。
つまり、新品のブレーキシューを入れると、干渉するので入れられませんw
キャリパーを開放しただけでも強烈に干渉するので、スポークが折れてリムが振れてシューに擦るから、
キャリパーをアジャスターで広げるとかもできないレベルです。

このタイヤが磨り減るまで、ブレーキシューの寿命が来ないことを祈るばかりです。
ブレーキシューの寿命が来たら、新品のシューを3mm程削って装着しないといけないので、
それはやりたくないですね。。。
後輪にタイヤを順次はめかえて、スピニングスタンドでペーパーがけしてタイヤを削るという荒業もやりたくないですし、
キャリパーブレーキが開いた時に飛び出る部分が削っても強度的に問題無さそうなら削ってしまおうとか
いう考えもあるでしょうが、安全に関わることなので、そうそうできないでしょうね。

本品は31mm幅ですが、29mm幅のCityの時も、
キャリパーを開放するだけでタイヤと干渉してました。
最も、太いタイヤなので、ホイールの脱着は空気を抜かずにした覚えもないですし、
そもそも脱着自体パンク修理や整備以外ではしていません。
輪行したい場合は面倒ですね。アジャスター関係でなんとかするしかないです。

というかキャリパーブレーキならロングアーチのフレームじゃないとやっぱダメか。
細いタイヤサイズの設定が無いのは、ちょっと難アリですね。
太ければ太いほど寿命は長いんでしょうけど。。。

フロントもちょっと怪しいので4.7barまで落として、
前後とも4.7barとしました。
考えてみると、28Cで29mmのCityがフロントは4.0bar程度で運用できたことを考えると、
31mmの本品はもっと低めでもいけるのかもしれませんね。


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆ 
















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